• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月10日

朝も早ヨから昼飯目指して

朝も早ヨから昼飯目指して 月夜猫です。某お友達から「金谷でメシだけど来る?」的なメッセが飛んできたので、とりあえず「行くヨン♪」して、その当日土曜日。



【高速使って平均35.8km/h】
昼飯のワリには千葉の市原SAに9時30分集合って「エラク早くね?」と思いつつ、アチコチ混みそうなので6時30分頃出発したら…

東名料金所~首都高3号線が延々渋滞・
湾岸線も東京港とか恒例の葛西で渋滞・・
千葉は千葉で、宮城野~千葉東で渋滞・・・

つーことで、92.5kmを2時間35分。更にトイレストップ別途w

【市原着きました】
子育てする気満々のカラスが巣を作ってたw

鳥と暮らして感心するのは、連中の運動能力を裏付ける重心位置やバランス感覚。2本脚で歩き高速飛行し急旋回し離着陸、難なくこなす身体の構造と制御能力が人間とは次元が違うぐらいです。

すっかり忘れてましたが、この集まりでした。よく見ると次元の違う車も居ますね。本日はコチラがメインテーマの集まりだったらしい(笑)

【某埋立地】

写真撮る方向が逆ですね。これじゃ工業地帯の護岸w

こっち向きが正しい撮影方向と思われますw
それにしても風も無く暖かくてヨイ天気。

【さてこのお車】

同乗試乗させて頂きました。率直な感想として、

みたいな m(__)m

※コワくは無いでが、あの加速には反応が間に合わないですw

………
コストも設計も製造もホンダが市販出来る最高水準ですから、当然加減速や旋回性能はGRACEと二つ三つ次元が違いますね。後ろを追走してたTYPE-Rと比べても目が点レベルの運動性能。

運動性能の違いはある意味「当然の結果」ですが、特筆したいのは乗心地。この低い車高に30タイヤ、車重や加減速横Gを支えるので当然バネは硬いから低速の乗心地はどうしても…とか思ってたら大間違い。
あの加速でもそこからの減速でも、GRACEでは絶対無理な旋回+加速やっても涼しい顔して路面捕まえる能力有りながら、荒れた路面でも十分な乗心地。長距離ツーリングも苦にならないでしょう。イイなコレ。

一つはこの基本設計の賜物。

低い重心もさることながら重心高さと乗員の頭の位置がスゴク近いので、元から少ないロールを感じる量は更に少なくなる理想的な位置関係。懐かしのプレリュードも位置関係はこんな傾向でしたが、もちろん次元が違います。

もう一つはこのダンパーでしょうか。

磁性流体は磁力で粘度が変わるので、バルブを動かすより早く細かく反応させれば理想的な特性のダンパー。とわ言っても、センサーとソフトウエアとハードウエアが頑張ってミリ秒で正しく変化完了できなければ性能と乗心地の両立にならない。それが製品として出来ちゃうのはスゴイです。

---
運転させて頂けると言う有り難いお話しでしたが、普段と次元が違い過ぎて頭と体の反応が間に合わないのも明らか。遠慮させて頂きましたが、慣れるのに一週間はかかりそうですw

素晴らしい機会を設けて頂いたオーナー様には、深く感謝いたします。

【昼飯目指して】
移動中に思ったのはエンブレの違い。

GRACEがDでスロットルオフにしても、CIVIC HBのエンブレに追いついちゃいますね。この速度だとGRACEは6速で燃料カットするだけなので、S入れるかパドルで落とすかブレーキ踏むか。ワタクシ基本的には「減速するゾ」の意味でブレーキ入れます。

【本題】
本題と思ってた「金谷でメシ」の件

齧ってから気が付いたタイトル写真は、アジだったかな。金目鯛が人気でしたが、先週行ったのが下田なもので、今週は趣向を変えて"天丼+なんとか貝のかき揚げ"。

腹減りまくりでしたが、結果食い過ぎで晩飯が食えんw

【毎度恒例】
道の駅富浦へ行って、ゆずソフト。

こちらで本日解散、皆様お疲れ様でした。またよろしくです。

【帰り道】

案の定…

渋滞に飽きたので、渡し船動員しましたw

ケッコウな積荷ですが、それでも二階は使って無いです。久里浜からは順調で、無事帰還しております。

---
にしてもあのサスには驚いた。なんとかGRACEに組み込ん…無理だってw

でわ。(^^)/~
ブログ一覧 | 徘徊 | クルマ
Posted at 2018/11/11 12:02:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は木曜日(おうどん考🍜🤔)
u-pomさん

祝・みんカラ歴8年!
ゼンジーさん

横浜家系『壱六家』本店(磯子)に行 ...
bighand045さん

みずとりぞうさんの嘘つき!!
別手蘭太郎さん

岡崎城/大樹寺ドライブ&BGM
kurajiさん

新御霊祭(あらみたまさい)
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年11月11日 12:45
昨日はお疲れ様でした。

エンジンブレーキと空走の件
自分も感じてました
追いつくんですよね
なので自分はパドルで減速してました。

この空走が信号停車前などで
上手く使えると燃費が伸びるんですよね。
コメントへの返答
2018年11月11日 13:57
お疲れ様でした。

モーターがスタンバイしてるからエンジン回転数は上げない車と、次の加速に備えて回転数高めに維持する車の違い。この特性差興味深いですね。

GRACEもSで走らせれば同じようなエンブレになりますけど、それはそれで喧しい(笑)
2018年11月11日 15:53
お疲れ様、フェリーだったんだ。昨日は船外で風に当たりながら良かったんじゃない!
飯、イベントの集まりある時又呼びます!
コメントへの返答
2018年11月11日 19:12
お疲れ様でした。

渋滞に突入する気力が尽きてたので船に逃げましたが、11月のワリには良い船旅。来月だと凍りますねw

またよろしくです。

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation