• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

本日の代車は福祉車両?

本日の代車は福祉車両?月夜猫@代車生活Part2です。

グレイスのドアお化け退治で本日午後だけ代車生活。旧担当販売店の閉店で店が中途半端に駅から遠くなったので、「自力送迎用の代車貸してね」が半ばお約束になってるだけで、駐車場所と面倒事回避の都合により「軽でオートマでバックカメラあれば何でもイイよ」なんですが。

前回の代車だった金200万円也税込の値札付きN-ONE君。フルモデルチェンジも予告されましたが現仕様を今発注しても納期が7月とか8月らしい。車検とかの都合で「そんなに待てねー」なお客さんにせっつかれたらしく、ターボも付いてる彼は他店へ営業に行ったとか。そのままご成約かw

そんなこんなで本日の自力送迎車は

N-BOXプラスのカスタムでノンターボ車。グレイスのつもりで運転席から後ろ見たら「だだっ広い車」に見えますねw
半ばお約束になりつつある値札付き展示車で、本日のはノンターボながら

182万円也税込と、これまたご立派なお値段の軽。
---
ノンターボの割には高過ぎじゃね?
と思って観察してみると、ナニこのゴッツイの?

サンダルで乗って足の小指ぶつけたら、強面で大音量のおっさんでも一瞬で沈黙しそうな金具ですが、何コレと思ってリアゲート開けたらば。

燦然と輝くアルミスロープの裏側。実はこの代車は

「N-BOX+車いす仕様車」でした。金具は電動ウインチと車いす繋ぐためのものですね。

車いすを固定出来るのは当然として、車いすに乗ったままシートベルト着用も可能でした。

車いすを必要とする御身内を近所送迎するには便利な車でしょうね。前席2名+(後席2名か後席車いす1名)に出来るようです。

---
車重980kgで、43馬力のトルクが6.6kgf。グレイス向けの足技では当然走りません。
坂道発進は運転手も気合で応援しましょうw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/06/04 14:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2017年05月21日 イイね!

眩しくなかった理由

眩しくなかった理由月夜猫です。代車N-ONEの防眩機能無しルームミラーでも夜間タイシテ眩しくなかった理由判明しました。

【リアガラスの可視光透過率】
いわゆるスモークの濃度違いですね。

N-ONE(全車種)リア
高熱線吸収/UVカット機能付きプライバシーガラス
可視光透過率 29%
紫外線カット率 94%

グレイス(HV-EX)リア
高熱線吸収機能付きソフトプライバシーガラス
可視光透過率 58%
紫外線カット率 64%

私的には夜間に後方直視した時の視界が保てるグレイス位で良いです。手動防眩ミラーなら任意のタイミングで切り替えられますし。

---
自動防眩が2.5万か…お安いな。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/21 14:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2017年05月20日 イイね!

代車でお散歩

代車でお散歩月夜猫です。

今だけ好き放題使えるN-ONEターボ。マトモに軽自動車使った事が無いので、実際どんなモンだかお散歩してみました。

【お散歩コース】
高速(40km)⇒クネクネ山道(40km)と一般道で合計130km程。実は300km位の徘徊コースの一部です。走行ペースはグレイス並みを目指しました。

【一般道】
精々60km/h位までのスタート加速範囲なら、最初っからアクセルちゃんと踏めば余裕です。40km/h位からターボに気合が入るのでちょっと戻さないと元気過ぎ。グレイスをこの調子で踏んでたら、「こーんなに静かなのにアクセル踏んだらびゅーん」ですけどw

【高速100km/hへの合流】
ランプウエイは50km/h位に抑えつつSレンジ、加速車線で踏み込んで100km/hを十分超えてから合流。ちゃんと出来ますがアクセルシッカリ踏みましょう。かなり賑やかしいw

【高速100km/hで巡航】
出来ますけど、ちょっと登りで車速落ちたらアクセルシッカリ踏みましょう。アクセル踏んだままD⇒Sする方が楽ですw

【高速80km/h+で巡航】
巡航するなら安定感の面でこの位が実用限度ですね。この上では路面次第で微修正が忙しいので面倒になってきます。

【山道】
Sレンジで行きました。加速はまあ良いですがアクセルオフでのエンジンブレーキが強すぎる感じです。借り物車ですからコーナーは大人しく行きましたが、素直なのでまあ遊べますw
重心低くしてアイポイントも大幅に下げたらキット面白いで…って、それならS660だw

【CVT+パドルシフト】
ワタクシの4号車だったインサイトEXがコレでしたから、慣れたモンです。Dレンジ走行中にちょっと加速するならアクセルオンと同時にシフトダウン。エンブレならシフトアップしてから順次ダウンで調子よく使えます。

【ターボとクルコン】
緩勾配での速度ブレが大きいですね。モーターがスグ反応するi-DCDと小排気量ターボ車の違いでしょうか。

---
【足車には良いですが】
ワタクシ位になるとこの車で300~500kmの通常徘徊とか100km/hで2時間巡航とか、やる気にはなりません。

アクセルの操作量が大幅に増えるので当然足はくたびれます。更に厳しいのは乗心地。
軽自動車枠なのでホイールベース短くトレッド狭いですから、同じ路面でも揺れは大きく対する重量ないので体が揺さぶられる量は当然増えます。重心が高く座面も高いので三半規管の揺さぶられ方は更に増えます。体はこれに反応して姿勢と視線を戻す為に筋力使うので、結局運転手の疲労が大幅に増える。
大雑把に言えばグレイスの3~4倍運転手の疲労は溜まるので、爺の一日中徘徊には向きません。近所を小一時間位運転する分には問題ないですがw

体力というか疲労回復が早い若者なら苦にしないとは思いますが、コレばっかりはw

---
コレはコレで面白いですが、改めてグレイスの楽さも判りました。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/21 01:11:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2017年05月17日 イイね!

ルームミラー

ルームミラー月夜猫@代車生活中です。

その代車のN-ONE君ですが、値札200万円也だけあって付いて無い物探す方が難しい位装備満載。シートヒーターまで付いてるんですよ。

ところが本日、日が暮れてからの会社帰りに乗って普段の調子でルームミラーを手動で防眩位置にしようとしたらスカりましたw

よくよく見たら手動防眩機能ナシ。30年前の一号車からずーっと手動防眩ミラーだったので「有って当たり前」と思い込んでいた私愕然。後ろが眩しいのイヤだなぁ。

---
ところが運転してみたらタイシテ眩しくない?
よくよく思い出すと、昼間の後方視界がちょっと暗かった気もします。

本来新車販売店の展示車ですから付いてる物は要するに純正オプションまで。取説とオプションカタログ見ましたが防眩機能は何も書いてないので、何故に眩しくないのか研究課題になりましたw
---
来週返す時、営業爺にでも聞いて見よう。標準装備が防眩コーティングかな。

---
という備忘。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/17 23:06:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2017年05月14日 イイね!

代車はN-ONE

代車はN-ONE月夜猫です。

先週店員さんがやっちまった件の弁済修理と言う事で、本日夕方から来週月曜夕方までグレイスは修理のため販売店に預け。板金塗装があるので時間と言うか期間がかかりますね。

【弁済修理】
リアバンパー交換、アルミホイール一個交換、リアクオーターパネル板金・塗装・ポリマーコーティング修復。
しゃーないねの類で、報告謝罪弁済提案に指摘すべき事柄ないですから、後は出来栄えだけ。

【保証修理】
電動ギアアクチュエータからのオイル滲みはASSY交換。単独だと一日コースでしたが纏めて対応です。

---
【代車は軽】
30年も免許持ちですが、軽自動車の運転歴はデモ車のS660だけw
普段より外寸小さい車にしとけば取り回しとっても楽なので、軽になったのは私のご指定。「軽」以上は指定はしなかったら、営業爺の準備がコレ。

ツートンとかホイールとか、また派手なw

【実は展示車】

店頭にあったのを強奪してきた訳ではゴザイマセン。チャンと代車貸出借受の書類交わし事故時の保険関係も確認済みです。この車はホンダファイナンスのリース車で販社名義の自家用車。

【しかしお高いw】

諸費用別でざっと200万とキタw
S660はともかく、軽自動車にこのお値段が付くのは隔世の感ですね。アルト47万円の世代ですからw

【エアコンパネル】
ちゃんとスイッチで使いやすいですが、

白黒液晶は見辛いです。引き分けw

【クルコン付き】
軽にも付いてるんですね。

ターボ付けても非力なのは止む無しですが、街中でもクルコン使いまくりのワタクシには有り難い。

【とりあえず】
ナンバー記念写真。

街中駐車場でグレイスの黒車並んでワタシのどっち?。なんて事はまず無いですが、こいつの場合はありそうなのでw

ポジション合わせて近所走ってみて感じたのは、信号スタートで流れに乗るせるのは余裕。但しブレーキがとっても甘いというか遠いと言うか、カナリ奥まで踏まないと効かないなぁ。思い起こせはグレイスのブレーキ、最初はカックンで超敏感なやつと思ったので、慣れですかね。

---
普段使いだけの予定なので、ちっさいのは便利だw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/14 20:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation