
月夜猫です。
今だけ好き放題使えるN-ONEターボ。マトモに軽自動車使った事が無いので、実際どんなモンだかお散歩してみました。
【お散歩コース】
高速(40km)⇒クネクネ山道(40km)と一般道で合計130km程。実は300km位の徘徊コースの一部です。走行ペースはグレイス並みを目指しました。
【一般道】
精々60km/h位までのスタート加速範囲なら、最初っからアクセルちゃんと踏めば余裕です。40km/h位からターボに気合が入るのでちょっと戻さないと元気過ぎ。グレイスをこの調子で踏んでたら、「こーんなに静かなのにアクセル踏んだらびゅーん」ですけどw
【高速100km/hへの合流】
ランプウエイは50km/h位に抑えつつSレンジ、加速車線で踏み込んで100km/hを十分超えてから合流。ちゃんと出来ますがアクセルシッカリ踏みましょう。かなり賑やかしいw
【高速100km/hで巡航】
出来ますけど、ちょっと登りで車速落ちたらアクセルシッカリ踏みましょう。アクセル踏んだままD⇒Sする方が楽ですw
【高速80km/h+で巡航】
巡航するなら安定感の面でこの位が実用限度ですね。この上では路面次第で微修正が忙しいので面倒になってきます。
【山道】
Sレンジで行きました。加速はまあ良いですがアクセルオフでのエンジンブレーキが強すぎる感じです。借り物車ですからコーナーは大人しく行きましたが、素直なのでまあ遊べますw
重心低くしてアイポイントも大幅に下げたらキット面白いで…って、それならS660だw
【CVT+パドルシフト】
ワタクシの4号車だったインサイトEXがコレでしたから、慣れたモンです。Dレンジ走行中にちょっと加速するならアクセルオンと同時にシフトダウン。エンブレならシフトアップしてから順次ダウンで調子よく使えます。
【ターボとクルコン】
緩勾配での速度ブレが大きいですね。モーターがスグ反応するi-DCDと小排気量ターボ車の違いでしょうか。
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【足車には良いですが】
ワタクシ位になるとこの車で300~500kmの通常徘徊とか100km/hで2時間巡航とか、やる気にはなりません。
アクセルの操作量が大幅に増えるので当然足はくたびれます。更に厳しいのは乗心地。
軽自動車枠なのでホイールベース短くトレッド狭いですから、同じ路面でも揺れは大きく対する重量ないので体が揺さぶられる量は当然増えます。重心が高く座面も高いので三半規管の揺さぶられ方は更に増えます。体はこれに反応して姿勢と視線を戻す為に筋力使うので、結局運転手の疲労が大幅に増える。
大雑把に言えばグレイスの3~4倍運転手の疲労は溜まるので、爺の一日中徘徊には向きません。近所を小一時間位運転する分には問題ないですがw
体力というか疲労回復が早い若者なら苦にしないとは思いますが、コレばっかりはw
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コレはコレで面白いですが、改めてグレイスの楽さも判りました。
でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/21 01:11:45 | |
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