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月夜猫のブログ一覧

2019年06月02日 イイね!

想定外だろうなぁ

想定外だろうなぁシーサイドラインの事故。一般の方のTwitter投稿画像を勝手に借りてます。

【この一枚で判る事】
点灯している赤いライトは後部標識灯(テールライト)で、その下の消灯しているのが前部標識灯(ヘッドライト)。
点灯消灯がこの組み合わせになるのは、この運転台が列車の最後尾になる方向設定がなされている証。
その最後部から車止めに衝突しているので、"発車時に後退運転した"のが最終的な原因ですね。

【鉄道の無人運転】
線路とか軌道の上しか走らない鉄道系は、制御の観点だと一次元の乗り物。停止加速惰行減速の制御だけで自動運転が成立します。衝突防止とか速度超過対策としては強制的な速度制限が行われ、その最少速度が時速0km/h。加えて絶対停止というのもあります。
ATOという自動運転方式の場合、車両側が基本的な走行パターンをデータベースで持ってるケースもありますが、地上からの速度規制がより低い場合は、当然低い側優先です。

【信号系】
その規制速度は常に地上から送信されていて、信号ロストは絶対停止扱い。前に別の列車とかポイントがどっち向きとか全部加味した速度を受け取ります。

【防護系】
終点みたいに更に念を入れるべき場所では追加の防護系もあって、ホーム入口と中央・停止位置直前・オーバーラン部分でスピードチェック。万一超過したらフルブレーキ発動。

---
【想定外】
"始発駅発車時に後退運転"するとブツカルだけで必要性が全く無いので、システム設計で「想定外」、つまり設計要件に含めていないのではなかろうかと。
オーバーランしないのが自動運転で、トラブルで後退の必要が発生したら運転手派遣し、手動運転に切替る手順前提だと思われます。

後退運転自体は車両の機能として出来るはずですが、昨日駅でなぜそうなったのか、人為的な間違いか故障なのかは事故調査委員会の仕事。

ただ、一旦全列車運転手乗せる事になると思われます。とわ言っても鉄道用の免許(国家資格)が必須で養成期間も必要なので、本日現在人居るのかは謎です。

運転手が乗ってれば、逆走した瞬間に「異常を感じて」非常ブレーキ入れたと思いますが、こういう異常検知と対応も全部設計しないといけなのが全自動の世界。

原発事故で流行った「想定外」。人が設計するモノは必ず「想定範囲」があってそれ以外を「想定外」と言うのは単に日本語。当然に想定すべき事を意図的に除外しても「想定外」と言えますが、それは手抜きであり結果に対する責任は問われます。

---
大阪のニュートラムがやらかしたのは、"停止しきれずに衝突"で制御の不具合。コノ事故とは全く違う内容です。自動車の自動運転に至っては地上との連携が今のトコロ全く無いので、さらに次元が違います。

でわ。
Posted at 2019/06/02 13:14:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄ヲタ | 日記
2018年05月04日 イイね!

デンチャでGO

デンチャでGO月夜猫です。本日朝10時前の状況ですが、どの方向も行く気にならんですね…車でわ。
なので車ネタ無し。

総合乗物ヲタですから、車が使い物にならなきゃ他の乗物で。と、言う事で話のタネに乗ってきたのが「デンチャ」。DENCHAは九州で走ってますが、関東のはACCUMが愛称でEV-E301系電車。

エネルギーフローをお客さんに見せるサービス付きw

コレが走ってるのはJR烏山線(20.4km)で、宇都宮のちょっと北にある宝積寺駅から烏山駅まで。元はディーゼル車だった路線を電車に置き換えるのに、電気送る架線張らずに電池で何とかしたと言う変わりダネ。一度行ってみるかと思いつつ、ついでの用事は永遠に無さそうなのでワザワザ行ってきました。
細かく言うと、架線は終点の烏山駅にちょっとだけ張ってあって、

折り返しでマタ20km走らにゃならんので、只今充電中。

この駅はディーゼル車しか来なかった駅なので電車動かせるレベルの送電線は来ておらず、普通の電線で

送れる電力で190kwhバッテリーに急速充電するとイロイロと無理があるそうで。作った充電設備の本尊は、この中にある「蓄電池」。

1~2時間間隔のデンチャが着くまでの間、

ゆるりと地上の「蓄電池」に電力蓄え、デンチャが来たらドカッと充電するしかけ作ったというのが実際。190kwhってEV乗用車5台分位ですから、街中にEVが溢れかえったら結局送電網をカナリ手入れしないと無理でしょうね。

と、言うモノを見物してまいりましたw

※鉄ヲタ的な細かい事は略してます。

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来た道を戻るもの芸が無いので、ちょっと横っ飛びしてコレも乗ってきて。

そしたら、臨時列車でコレが来ると言うのでついでに乗ったら

車内から虹が見えると言う。午後の栃木・茨木県大雨降りました?

腹減ったので水戸でラーメン。水戸駅ビルの「らーめん大山」でえび塩そば(大盛)+チャーシュー。お味ヨシ。

最後は水戸からコレで東京に戻りました。

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連休中、唐突に鉄道徘徊始めても全区間着席するルートが即出るというw

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/05/05 01:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ヲタ | 日記
2017年12月19日 イイね!

首の皮一枚

首の皮一枚月夜猫です。車ネタ無し。

JR西日本が発表した写真だそうで、先日名古屋で運転打ち切ったのぞみ34号13号車の台車に入った亀裂。

どう贔屓目に見ても「亀裂が入った」どころか「折れる寸前」が首の皮一枚で助かったレベルでしょう。

折れた部材は車軸を支える梁に相当する部材で、バックアップする構造はないです。破断面に金属光沢が有るように見えますが、ホントに光沢があれば走ってる最中に急速に進行した亀裂と言う事で、大惨事寸前で助かったというしかないです。

新幹線関係の皆さん「天の助け・大ラッキーで幸運の極み」ですね。

N700系5000番台のK5編成と言う事で、2008年製造の2014年にN700A(ちっちゃいA)に改造したやつ。13tの軸重支えて700万km位走った台車らしいです。

緊急点検したらしいですが、全数探傷検査やって無欠陥証明出来るまで同型全部運用停止にする位の覚悟で臨んで欲しいところです。たとえ年末年始の大混雑時に運休出して大迷惑になったとしても。

新幹線史上2番目の重大ぶっ壊れ。史上1番は1966年4月25日のひかり42号で、この時は車軸事実上折れたw

「危ないと思ったとき、わからないと思ったとき、躊躇することなく列車を停めよ」 これを愚直に守って来たから今まで大事故起きてないだけだと思いますが、今回「直ちに停めなかった」のが最大の問題だと思います。
---
安全も大事だが○○も大事、等と思い違いしている人が一人でも組織に居たら、いつか大惨事起こしますよ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/19 22:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ヲタ | 日記
2017年09月29日 イイね!

京急快特、ハイドラに怒られるw

月夜猫です。

鉄ヲタのわりに通勤で電車乗るのは大嫌いですが、それでも近距離出張とかでは電車も使います。
本日乗ったのは京浜急行電鉄の快特。

気合の入った走りっぷりに定評のある京浜急行さんのコトですから、品川⇔横浜は大部分120km/h維持のカッ飛び運転w

ふと、駅の緑化するかとハイドラ起動し、ぼけっとハイドラ画面見てたら…


ハイドラ:「スピードの出し過ぎにご注意下さい」


えっと、ワタクシが真昼間の第一京浜を暴走したのではゴザイマセンからぁ。

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GPS計算の移動速度が120km/hグライで出るらしいです。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/09/29 23:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ヲタ | 日記
2017年01月10日 イイね!

そうだ、京都に行ってこよう

そうだ、京都に行ってこよう 月夜猫です。車ネタありませんw

【Aが付いたN700】
タイトル写真のロゴが貼ってあるのは、元N700を改造したN700Aですね。という鉄ヲタから始まりますがw

【良い天気】

時速275km走行中なのでガラケーの限界か建物がナナメってるのは置いといて、富士山上から下までくっきり見える快晴。雪も増量されてました。

【アイスが硬い】

新幹線名物の「かったーい」バニラアイス。よく見たらプラのスプーンも強化型の様な気がします。で、何しに京都まで新幹線かと言うと。

【京都鉄道博物館】
そのうち行こうと思いつつ、良いタイミングが無くて見あわせてましたが、「今日ならすいてるだろう」の読みで唐突にお出かけ。

鉄ネタ書き出したらキリがないので自重しときますが、写ってる3種全部現役時代に乗ってます。月光号も感涙モノですが、特に500系は良く乗りました。

懐かしくて一番感激したのはコレw
そんなこんなで鉄ヲタ全開してきた爺ですw

【昼飯】

京都駅前地下街の萬重という店で「萬重弁当(梅)」。博物館提携で1500円税別。
問題ありません。一部知らない料理も入っているので興味深いです。

【大仏様】
夕方まで間があるので、奈良へ移動し42年ぶりに「東大寺の盧舎那仏坐像」拝観してきました。前回のワタクシは中学生のガキ。

改めて見ると巨大ですね。修理修復繰り返されているとは言え、1300年前にコレ作ったのには感心するしかありません。今作ったって一大プロジェクトですから、PM(棟梁?)の苦労は並大抵ではなかったでしょう。

【頼んではみた】

富士山周辺の同業者に、「飛び出すなって言っといてクレ」と頼んではみました。無駄間違いなしw

【昭和の車】
車のSNSなので、鉄道博物館で昭和の演出に使われてたのでお茶を濁すw


---
新幹線だと新横浜→京都の450.8kmを一駅止まって1時間59分。平均(表定)速度が227.3km/hって乗用車の敵う相手じゃありませんな。

でわ。(^^)/~

Posted at 2017/01/11 00:43:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄ヲタ | 趣味

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「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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