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月夜猫のブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

Honda e 見物

Honda e 見物国内年間販売計画が千台のレア車を見物してきました。巡回展示用で神奈川県内某販売店に本日は居ましてもうすこし県内巡業続きますが、ご時勢がら予定開示は略。お近くの方はお取引のある県内販社へお問い合わせを。

タイトル絵は後ろからで、前から見たらこうです。

お間違え無くw

国内外共に現時点でEVがハイブリット車に勝てる要素は無く、自宅充電可能+近所限定のセカンドカーが何とか成立する程度。製品技術やコスト以前に、電池の原理的な問題や充電時ロス、地域給電能力など課題は山積中。そんな事はメーカー百も承知でしょう。見物に行った理由もEVではなく、次期インターフェイスの良しあしがメイン。

【ドアノブ】
照明付きの電動兼手動格納式。たぶんキーレス連動で出入りするんでしょう。

前端を押し込むと手動でもこのポジションになります。自動格納するので空気抵抗は減りますが、形状的に使いやすいとは言い難し。リアドアはヴェゼルと同様。

【サイドカメラ】

肉眼では絶対死角になる領域も映せるみたい。

運転手にとって重要なのはカメラじゃなくてモニターの方。写真は露出下手ですが肉眼ではスッキリキッチリ見えました。

※鏡の代用と言う事なのか、POWER SYSTEM OFFでも鍵が車内なら映るみたい。

【メインビジュアル】
店内でガソリンエンジン始動は当然許されませんがコレは純EV。店員氏のご了解頂き事故は運転手の責任になる事認識の上でPOWER SYSTEM ON。実際に道路走れる車ですから、免許持ちがPOWER SYSTEM OFFまで運転席を離れないのも当然の義務として撮影してます。

サイドミラー画像とメイン液晶。


運転用液晶パネルは、FIT4の拡張みたいな感じ。


メイン液晶は概ね昨年のモーターショウ展示とイメージは同様


AIちゃん成長したかは不明です。

ステリアリングのスイッチ類とワイパーコントロール・ライトコントロールのスイッチクラスターはほぼ最新車種レベル。

目新しいのはステリアリングヒーターとライトスイッチのOFF固定が無くなったぐらいですぐに使えます。ワタクシ的には真夏の炎天下対策でステアリングクーラー欲しいですw

ルームミラーの画像もスッキリクッキリ


【内装】
価格は置いといて、この車の位置づけは普段使いの近所用ですから、インテリアはその前提でイイ感じですよ。ゴージャス&チープ側ではなくシンプル&リッチ側で安物感は無し。あと、フロントシートの座り心地とホールド性は上出来です。

フロントシート

リアシート

引っ張れと言われた気がするので…

ドリンクホルダーでした。


【電気信号接続】
100V15Aのコンセント搭載。100Vの家電はエアコンでも電子レンジでも1500Wが事実上上限なので、震災時にコレは重要な機能。

電力に限りがあるEVより、エンジンで発電出来るハイブリット車にこそ必ずあるべき装備です。

1500Wを12V系で取り出すと150A位必要で、12Vバッテリの充電回路電流上回るからハイブリッド車でもメーカーが専用回路用意していないと1500W連続出力は不可能です。FIT4にその準備が無かったのは極めて残念。

【もう一声】
グロープボックスに隠してあったのはたぶんドラレコ。

カメラもセンシング用とは別個に必要です。そろそろセンシングやミラーシステムと統合して車自身の機能にする時期でしょう。

【なんか違う】

205/45 ZR(爆)

パワーの抑制制御変えたら、安いポルシェやフェラーリ街中で置き去りにするの造作もない動力性能ですが、こういうタイヤ履かせる車かと(笑)

【景品イタダキ】
SNSに投稿したら頂けるとの条件付きでしたので、

なにシテルでお茶を濁しマグカップとコースターゲット。メモ帳っぽく見えるのはモニター部分の説明図みたいな奴でした。

【総評w】
ワタクシ的にはこの車、次世代インターフェイスの提案だと思ってますから、その観点で。

インターフェイスは運転ポジションで見てどうか、触ってどうか、あるべきところにあるか、違和感ないか等が肝ですが、それらの観点でトテモ良いです。過渡期の車でゼロベースの最適化すると、対応出来ない運転手が大量発生するので、妥協点としてイイトコロ突いてると。

このインターフェイス、FIT4HVのマイナーチェンジで百万UP程度のオプションで搭載してくれたら、多分買うぞと店員氏には言っときましたw

---
この先、こういう方向の進歩に遅れ取ったら「車体屋という部品サプライヤー」しか生きる道は無いので、現完成車メーカーは人材含め全力で取り組んで頂きたく。

でわ。
Posted at 2020/10/25 19:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車技術 | 日記
2019年11月10日 イイね!

難物なのですかね(笑)

難物なのですかね(笑)あちこちでトッチラカッテる話題の部品。相当に難物なのですかね(笑)








難しそうなトコロ

【電動モーターには過酷な環境】
車体の外でホイールの中なので、夏はブレーキの排熱でトンでもなく暑いし、冬は最も寒いトコロ。雨水直撃で融雪剤も直撃。タイヤはあるもののバネ下なので振動も衝撃もキツイ。

バネ下に装着する電動モーターって他に無い気がしますけど、なにか先例ありましたっけ?

【ドラム式だと更に難儀】
運転中の液圧ブレーキシリンダーとは別に、電動モーターで駆動するシュー押し付けアクチュエータが必要。さらに両方のブレーキパワーは作動方向にだけオーバーライドしないとダメなので、一種の差動メカも必要。

【無動力でブレーキ維持】
エンジンパワーは当然として、バッテリーも切断された状態で、一か月でも半年でもブレーキ力維持しないとダメ。という事は、アクチュエータをロックするメカとリリースするメカが必要。そのロック・リリースも当然電動式になる。

【モニター回路が必要】
ブレーキ掛かった、緩んだを監視出来ないとダメ。モーターが過負荷とか負荷軽すぎはメカニズム異常を暗示するので、当然監視して判別する必要もある。

これは問題聞かない部品メーカー製品ですけど、コネクター二極に見えるんだよなぁ。ってことは電源とアースしかないのかなぁ。ってことはモニターするのは車体側のECUだわなぁ。

【摩耗に自動追従する必要あり】
パッドもシューも減るので、モーターへの通電時間では作動完了を保証しきれない。となると電流変化をモニターするしか思いつかない。
===

勝手な想像すると
【N-WGNのズッコケ】

車に装着後に、警告灯が点くの点かないのが問題らしいですが。
電動パーキングブレーキ側に故障診断回路が有れば、部品出荷前にも判りそうな問題。それが完成車工場まで判らないという事は、車体側のECUでモニターするモーター電流が設計通りの挙動しないんでしょうな。その原因が量産ラインの工程設計と検査工程の不備らしいが、部品メーカー側がナカナカ直せないらしい。アナログ電装時代最後を飾る大ズッコケですな。

===
【今は過渡期】
車の電装って、いまは素人でも弄れるアナログ配線が大勢ですけど、Connected carが本格化したら一掃されるでしょうね。ライトユニットとかブレーキユニットはアセンブリー化が徹底され、それぞれが独立したモニター回路を装備。車両側の中核コンピュータとは全面的に暗号化したデジタル通信になり、物理的に配線繋いでもデジタル証明で事前に相互認証したユニッじゃないとピクリとも作動しない。

電源配線と制御信号LANだけになると、ハーネスも大幅削減。

と言うより電源配線でLANもやって、自動運転用のレーダー画像とか高解像度カメラ画像だけが光ファイバーか。エンジン内部の燃焼制御がリアルタイム処理になったら秒間で莫大なデータ量なので、専用LANだろうなあ。

---
こんな時代になると、IT/IoT出来ない部品メーカーは生き残れないし、完成車メーカーは設計も出来ない。IT業界は更に忙しいとw

そうなるかは知らんですけどw

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/11/10 00:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車技術 | クルマ
2016年09月18日 イイね!

アルミテープネタ

月夜猫です。天下のトヨタ様ともあろうお方がなんとオカルトなw

……面白そうなのでざっと特許内容みましたw

【観測された事実】
気流と接する個体表面における帯電の有無により境界層の厚さが変化する。帯電していない方が境界層は薄くなる。

【境界層の効果】
車程度では大ざっぱに厚いほど揚力が大きくなる。揚力が大きいということは気流側へ車が引っ張られ車を持ち上げる力になる。

【要するに】
ボディが帯電していると揚力によりそこだけ車が軽くなったのと同じで、タイヤの接地性が悪化する。

【何処に張るのか】
車両表面を構成する部材のうち絶縁性素材のもの。樹脂とかプラとかガラス。ボディ表面を構成するものであって導電性で無いもの。
これで、設計どおりの荷重がタイヤに掛かるように空力特性をボディ形状変えずに修正できる。

【表か裏か】
部品のどっち側でも同じ。絶縁体表面の静電気電位は均一に分布するので、裏側の電位が下がれば表側も下がる。

【なぜアルミ】
導電性であれば同じなので金箔でもw
アルミテープなら酸化被膜があるので新たな錆で性能劣化するのが遅いのと入手が簡単で低コストなだけ。

【なぜあの形】
静電気を空気中に放電するアンテナになる形。部分的に電荷が集中する形状なら良いので最適は針の形だが直角とか接近した平行線があれば良しなので櫛形は効果的。

【なぜ全面に張らない】
全面に張ったら全面の電荷が同じでアースが無いと意味なし。アースとれるならそもそも要らない。

---
ステアリングコラムの下に張ったのは(特許範囲にないみたいなので)ネタ半分なんでしょうが、バンパーとかフェンダーで変化があるのは確かでしょう。
とわ言え空力なので、「変化がある」のと「効果がある」のは別な話。車ごとに「どの部品にどんな形でどの程度」が最適なのかは、実寸スケールの風洞が自宅に無いと判明しないでしょうね。

メーカー側に意味があるのは、シミュレータと風洞で決めた外観形状での空力が部品材質で変化してしまうリスクに対し、低コストで出来る回避策の包括的特許をとって独占し価格競争力が持てる事でしょう。
単に真似っこしたアフターパーツとか他車用部品流用はそれこそオカルトw

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/09/18 16:24:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車技術 | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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