• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

本日の送迎車

本日の送迎車月夜猫です。

朝っぱら横浜の元秘境で電車がグダッてましたので、作業場への足は新幹線とショーファードリブン(違)

だいぶ増えてきたトヨタのJPN TAXI。とりあえず乗ってみたいと思いつつ、駅で待ってても上手い事アタリが出ませんでしたが、本日遂にアタリ (^O^)

===
【広々】
前後のシート間隔がやたら広いです。

外見どおりに天井も高いので、客の立場では縦横十分な空間。後ろ3人はキツイでしょうけど。

【でっかいグリップ】

巨大なアシストグリップ付けても不釣り合いにはならないのは、

さすがタクシー専用車。

【カーゴスペース】
トランクではないので高さ方向は天井まで使えます。

デカいスーツケース等積載するのが楽でしょうね。見た目より広さもありますね。

【今時のモノ】

スマホ充電USBコネクタ二個付き。

【おもてなし】

客用読書灯とか、天井サーキュレータ調整とか、シートヒーター付き。

【仕事場】
なんかカッコイイです。

ステアリングにハザードボタンってのはイイですね。

【乗心地】
客として、乗心地は良かったです。またトテモ静かな車ですね。

【運転手さん的には】
タイヤ滑らないとか、ブレーキちゃんと効くとか、次元が違う感想を頂きましたw

---
用途を明確に決めた車をキッチリ真面目に造るのは、流石トヨタ。ホンダが同じことやったら、なんかイヤな予感するのは私ダケ?

でわ。(^^)/~

※一部の画像はトヨタのWEBから拝借しています。
Posted at 2018/06/29 00:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年03月21日 イイね!

昨日のフリー走行

昨日のフリー走行月夜猫です。花粉症のワタクシは、この時期完全防護で過ごしております。

青空天井車なんぞ乗った日にはエライ事になりますので、あれは秋口に限りますね。
---
昨日のコト。

期末で多忙であろう営業爺都合優先でアポとって販売店へ出向きましたが、案の定見込み客キタので商談優先させてクレとのお言葉。どうせ暇だし、どーぞどーぞでお茶飲んでたら、飴玉出ました。

飴玉はタイトル写真の車、同乗者ナシ小一時間のフリー走行無料でございます。花粉症?、そんなものはコノ際気合で抑え込みゃなんとかなるもので、遊ばせて頂きました。

グレイスと乗り比べ(てどうするw)感想。

せめーよ、かてーよ、うるせーよ。もはやこの爺じゃ一日乗れないよ。それは当たり前ですが、オモチャもらった子供の顔してましたw

ステアリング、アクセル、ブレーキ、機械を操作する楽しさそのもの。パワーは少ないので、運転手がメカ性能全部使って走らせる純然足る趣味車、イイものです。楽しいったらありゃしないw

---
峠道の麓でレンタカー屋開業してくれないかしらw

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/03/21 09:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年04月25日 イイね!

ステップワゴン試乗記

月夜猫です。ステップワゴン試乗記

今日から試乗車にナンバーが付いたと言うことで営業氏の誘いで乗ってみました。私が買う可能性ゼロなのは承知で誘って来るのは「あれこれ煩い客だ」から、試しに乗せてみようなんだと思います。
ご希望どおり素人インプレしてきました。

【見た感じ】
家族向けに丁度良い車と思います。貧相でも豪華でもない「普通の家族向け」で、運転席回りの小物入れやらテーブルは良く考えてありますね。ちなみにドアミラースイッチはイルミありです。
旧モデルも競合車もまったく知らないですが、全体としてイイ感じとは思います。

【例のリアゲート】
この類のものを作って売るトコロまで行くのがホンダの伝統w。他社だと思いついても結局造らないかと。実際使い勝手はよさそうです。結果後方視界に柱が一本入りますが縦方向なのでさして邪魔にはなりません。

後ろ全面ドアなのでバンパーと呼ぶべきものは見当たりません。対衝撃としては真ん中に柱もあるので問題無いでしょうが、軽く当てられてもこのややこしい構造の修理になりそうなのがタマにキズかと。

【ターボと動力性能】
どっかんしませんw。

懐かしのターボではなく運転手が構える前にトルクが出てきます。ただし発進直後はさすがにトルクが薄いらしく、CVTとドライブバイワイヤが協調して駆動力確保してる感はありました。

中間速度で踏み込んだ感じは普通の2lエンジンです。1700kg台の車重で乗車人数も多いでしょうが、日本国内前提で遅すぎず持て余さずの丁度良さでしょう。

【ハンドリング】
低速だけですが素直で、重心は高いはずですがさして気になりません。峠道とか高速でどうかはわかりません。

【アイドリングストップ】
始動が若干遅いです。と、言っても比較対象がIMAのインサイト(モーターが始動しつつトルク補填するので早い)や、発進してからエンジン掛けるグレイスだからなので、一般的には許容範囲とは思います。

【ノイズ】
グレイス比では40km以下でノイジーです。比較対象が静か過ぎですが。

【要確認事項】
スライドドアのサンシェードが格納状態で「カタカタカタカタカタ」煩さかったです。個車の不具合であれば「試乗車(即ち商品見本)として問題ですね」と営業氏と意見一致でした。全車なら早急に要改善でしょう。

車種的に買う気は無いので、広い狭い見晴良し悪しは評価しません。
Posted at 2015/04/25 23:31:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation