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月夜猫のブログ一覧

2015年07月14日 イイね!

ボルトに悩まされ

ボルトに悩まされ月夜猫です。暑くてヘタリましたが何とか復活しました。いきなり気温10度上がるなw

写真のボルトは、小弄り終わって残った謎の一本…じゃなくて、販売店でもらった、ナンバープレート取付用のボルトです。M6*16でした。(ネジ部は12mm)←ちげえ。ノギスで測って18.8mmのワッシャー考慮してネジ部は13..8mm。(07/16訂正)

すでに発注した純正のフロントカメラシステムでは、カメラを純正のライセンスフレームに付けます。取付説明書を熟読(付けるのは整備さんですが…)したところ、ライセンスフレームの付属品にフランジボルトが2本あって、工程見ると標準装備のライセンスプレート用で使ってた取付ボルトは使わず付属品に付け替える事になってます。ボルトのフランジはワッシャーの代用なので関係ないとして、付け替える必要があるとすれば当然長さですが、取付説明書見ても長さは書いてないので判りません。しょうがないのでホンダアクセスに聞いたところ、6*25ですとのお答え。約1cm長くなりますと。

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こんなこと延々調べたのは、ボルトの錆び対策。過去車で10数年同じボルト使った結果、朽ち果てはしなかったものの数年も使えば錆びで情けない表情になるのも判ってるので、この際なんかやっとくかと。「亜鉛めっきのスチールボルト」にして、「錆びが出たら直ちに交換」が多分最適のはずなんですが、見栄えも欲ばるとステンレスボルトかなぁ。

いちおうステンレスボルトにする場合の覚悟項目↓
・絶対に錆びないワケではない。
・熱膨張は鉄より大きく、熱伝導は鉄より低い。のでネジ焼き付きは鉄より発生しやすい。
・強度は鉄でもステンレスでも色々ある。単純にどっちが強いというものでない。
・特にアルミ相手には電蝕対策が必要。忘れると相手側を修復不能にしかねない。

まあ、ナンバープレート固定ボルトなので、要求強度(風圧程度)、温度条件(-20~+80位)、相手素材(鉄+防錆処理)考えて大丈夫だろう、と言う事でステンレスボルトを発注しました。

これまたはやりの「耐タンパー性」は、外から留めるネジである以上完璧な防犯対策は不可能なので、ちょっとは面倒にする程度する位にしました。よってピントルクスのサラネジにロゼットワッシャーをセットにして、前2本はネジ部21mm、後ろ1本はネジ部12mmです。

でわ。(^^)/~
Posted at 2015/07/14 18:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年07月14日 イイね!

【注意】再利用不可クリップ有り(対象:あんしんパッケージ装備車)

【注意】再利用不可クリップ有り(対象:あんしんパッケージ装備車)月夜猫です。社内メールみたいな掲題ですがw

かき集めた用品取付説明書通読していて気が付きましたので、小弄り同好会?の皆様にお知らせです。アクセサリーカタログのドライブレコーダーに、「あんしんパッケージ装備車に装着する場合、別途クリップ(91561-TV1-E11)が必要です。」と注記されている理由。

用品取付説明書では、「サイドカーテンエアバック取付車のフロントピラーガーニッシュ側最上部につくクリップは再利用できないため、脱着時は必ず交換する事」の様に書いてあります。
加えて、「フロントピラーガーニッシュとルーフガーニッシュのラップ代は、サービスマニュアルを参照して、点検、調整すること。」と「クリップによるエアバックの噛みこみが無い事、フロントピラーガーニッシュを押しすぎない事」もアドバイスとして記述されています。

サイドカーテンエアバック発射の際は、両ガーニッシュが微妙に動いて出来た隙間から風船が出てくる構造らしく、この作動を確実にするための注意事項と思われます。純正ドラレコは運転席側のフロントピラーガーニッシュを脱着して通線するのでこの注記があり、サイドカーテンエアバックの観点では助手席側も同様と思われますので、小弄り時は留意して下さい。

ここぞと言う場面でせっかく装備したサイドカーテンエアバックが正しく展開しないと、死んでも死に切れ(違

覚えのある方は、販売店等にご確認されるのをおススメします。

※先日のガーニッシュ交換で部品がASSYだったのも、これが理由かと思われ…

でわ。(^^)/~
Posted at 2015/07/14 00:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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