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月夜猫のブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

蕎麦屋まで100マイル

蕎麦屋まで100マイル月夜猫です。日曜日の午後から関東北部は雪だよという天気予報聞いたら、フト蕎麦屋に行きたくなりましてw

先日の雪道練習で忘れてたスノーワイパー装備して運転手の雪靴も積み込んで、昼飯目指して出発しました。目的地は八ッ場ダム建設現場近くにある「やんば」というお蕎麦屋さん。以前国道最高地点目指して徘徊した時に寄った店です。

【行きは順調】
関越道乗るまで一時間弱、そのあと渋滞皆無で渋川伊香保IC、そこから下道走ってざっと3時間で到着です。

昼飯は当初計画通り天蕎麦頂きました。千円也税込み。

【鳥居峠へ】
初期の目的達成しましたが、アトどうしましょうw
折り返して帰るのも芸が無いので中央道まで中部横断する事にして、まずは鬼押し出しハイウエイと国道146号経由で中軽井沢へ。
まだ雪降ってないですが、雪化粧した浅間山を横目で眺めつつ、忘れずに前も見ながらノンビリドライブです。

【野辺山・清里高原へ】
国道18号をちょっと下って国道141号へ、佐久市付近から雪降りだしました。

高原への上り口からはかなりの急坂なので、皆さん雪道モードの運転開始です。

高原に登っても大した雪量はなく、本日積もりましたの雪なので凍結なし。

この道、急坂が長いので速度超過に注意しましょう。

制限速度厳守で車間も長ーくブレーキ前倒しの緩ーく使って安全第一。ワタクシ雪道ではアクセルオフ以外のエンジンブレーキ絶対使わず必ずフットブレーキで抑速します。エンブレで滑ったらリカバリーはアクセルオンしか策無いですから。

【中央道須坂】
中央道は上野原まで「全車」が付かないチェーン規制。

「全車」が付いちゃうとスタッドレスでも要チェーンになるらしいです。
この寒いのにタイヤ確認する係員さん、ご苦労様です。

実際の中央道は大雨区間と積雪区間入り混じるヤヤコシイ状況。

事情不明ですが、積雪にタイヤ蹴られましたか?。

【ちょっと下道へ】

一宮御坂手前で渋滞のお知らせ。6kmを50分。キロあたり8分18秒。爺の散歩より速いですね…
ナビさんのお勧めで一旦下道へ。爺には別な目的もありお勧めに従いました。
下道ちょっと回って20号線へ。

渋滞なしのガラ空きです。ペースは遅いですがw

【で、目的】
ガソリン足りないw

残距離100km強で航続距離予測が200km強。普通なら余裕で帰れますが残量10リットル程度の計算。この先規制かかって車中夜明かしとかなると暖房切れの恐れ大、寒いのイヤでゴザルw
ということで補給したら30リットル越えましたので、やっぱり残量10リットル程度でした。

【再度中央道】
勝沼から再度中央道へ。

またタイヤチェック受けて進んだらゲートが閉鎖?
係員さん曰く「ゲートが故障で」解放中、ETCの音声ガイドはETCゲートを通過「できません」と来たもんだw

【車線変更注意】
笹子トンネルへの上り坂には登坂車線含めて三車線。

皆さん登坂車線と追越車線ダケ使うので走行車線は積雪量の目安状態です。これで大変なのが追い越し。
高速道路の積雪乗り越えて追い越しなんぞやらずに済ませたいですが、スタッドレス車とチェーン車の速度差有りすぎなのでどうしてもやる羽目になります。

ワタクシの場合
・そーっと積雪にタイヤ当てて氷塊では無い事を確認。氷塊なら諦める。
・200km/hで車線変更するつもりで、横移動をゆーっくりやる。
・片側ずつ轍と積雪に乗せ、乗ったら安定確保する。
・この間ずーっと軽くアクセルオン出来る車間と速度調整が前提です。

一気にやってタイヤを積雪氷塊に蹴られ、そこでブレーキ入れたらガードレールとお友達になれます。

【晩飯】
そんなこんなで談合坂SAまできて雪も雨になり腹も減ったので晩飯。

「具だくさん贅沢ほうとう」1880円也税込み。
味よろしいです。

【自走式洗車】
談合坂出たら除雪車編隊に阻まれてるのか後ろが全く来ません。規制50km/hでノンビリ流しているので前も居ません。日曜夜8時の中央道上りを占有走行状態でしたw

大雨の路面積雪皆無を幸いに、融雪剤をスミズミ洗い落とす自走式洗車状態。相模湖から規制理由も「大雨」に変わりました。
勝沼のゲートがETCぶっ壊れでしたので、ゲートで引っかかって後ろから突っ込まれてもカナワンので八王子本線料金所は有人ゲートへ。

あとは何事もなく帰還成功です。

---
昼飯往復の走行距離はざっと450kmでしたw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/01/09 12:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ

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「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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