• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

国内向け普通のセダン。だからイイ。

国内向け普通のセダン。だからイイ。価格相応で良く出来ていて、i-DCDと電子制御ブレーキの組み合わせも「ほぼ完成」と言えますが、コスト足りてない部分はお好みで補ってください。

力まず楽にドライブ楽しみたい方にお勧め出来る車です。MY17.5はボディ・サス・エンジン・ミッション・ステアリング・ブレーキ全部改良入ってますから、初期型に一度乗った方も改めてお試しあれ。
Posted at 2017/11/24 00:20:37 | コメント(1) | クルマレビュー
2017年11月23日 イイね!

ノータッチ洗車とか

ノータッチ洗車とか月夜猫です。
お昼すぎたら良い天気なので200kmほど徘徊してきました。

【プレミアム グラスコーティング ウォーターランニング】
と言う長い名前のコーティングした第三車台。ウオーターランニングと言っても、雨上がりではタイトル写真みたいに水滴は大量に残ってます。

先日の「千葉でお魚オフ」では前々日小雨の後、前日の風で土埃が載ったコキタナイので行ってしまいましたが、その後も洗っておらず昨夜からの雨で出掛ける時にも車はしっとり濡れたまま。

昼前には晴れたのでそのまま走り出して箱根行きましたが、降りて車見たら綺麗になった事。

シゲシゲ見れば汚れ残ってますが、完全ノータッチ・ノーアクションでコレなら十分だわw

【ドライビングポジション最終調整】
先日の「腰に来た」はシートの高さちょい上げで解決してるんですが、残課題があって僧帽筋と右肩のコリ。
自分で観察してみたら左手の使用頻度が減っていて、逆に右手は力入れてハンドル押してました。要するに腰の位置に対してハンドルが高くて近かったんですね。つまり調整するのはチルトとテレスコピックです。何度か微調整と試走繰り返して、結局ちょい下げのちょい押しで尻腰膝足手ドンピシャになりました。

ドンピシャに調整すると、振動やGに対抗して姿勢維持するのに使う筋力が最少限になり、筋肉疲労から来るあっちこっちイテテも最少限になるので、じっくりきっちりやりましょう。

【愛車紹介の写真変え】
完全真っ黒車も飽きたので変えて見たこのボディカラー、ホント光の加減で見え方が大違いです。メタリック成分が多いからだろうと思いますが。

なんとか使える第三車台の写真撮れたので、愛車紹介の写真がやっとMY17.5になりました。買換えには違いないですが、感覚的に2台目は事故修理代わり、3台目は衝突軽減ブレーキ取付なので、みんカラ的にはずっと同じ車って事にしてます。

---
さて、明日は休暇で4連休なのでだw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/11/23 23:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 2 34
5678910 11
121314 15 161718
1920 2122 23 24 25
26272829 30  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation