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月夜猫のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

車関係ちまちま。(15/05/31)

車関係ちまちま。(15/05/31)月夜猫です。

今週末は日曜日だけちまちま。

【不良クリップの代替品】

トランクリッドのトリムを止めていたクリップの一個が、ネジを緩めても取れないという不良品。スクリュータイプではありがちなので、先週整備さんに手間暇かけて取ってもらい廃棄処分。代替品を入手してもらって、付け直し。

部品番号 90802-T9P-003 補修部品だと一個単位で、なんとビックリ一個162円の高級品。チナミニMade in JAPAN。

※こういう汎用の半使い捨て部品って、100個入りの箱とかで整備工場なら在庫してるものだと思ってました。

【S660のサイドブレーキカバー】

買いましたw。見た感じイイですね。先人に感謝です。

自分で付けようかと思いはするものの、暑いので秋にするかもw

【シート足隠し】

暑いので進みませんw。

☆助手席側の原型を作ってみよう。

と、言う事で広告使って型紙つくり、カッターとはさみで現物を切って。なのですが型紙がタイヘン。
グレイスの椅子下構造が、またなんでこんな複雑なカタチなのよ。と言いたいぐらいに3次元。紙とカーペットでは硬さと重さが違うので一発で合わせるのは無理。

どうせ試作と割り切って、とりあえず原型一号を切り出して載せてミタのが、タイトル画像。
手を放すとこんな感じ。

シートスライダのレール直前まで隠してみましたが、↓の所が要注意。シートを最前にすると3cm程度接触します。カーペット側が下に空間があるので足隠しを固定しちゃえばスライドできますが、グリスが付くのでどうするかと。

あと、結果こうなるだろうなと思っていたのが下の↓部分。足が段の先端まであるので足隠しの先端をどうするかと。

こんな視点で見るのはカメラぐらいですが、運転席から見ても先端が浮いているのはヨロシクない。なにしろ単に見た目をどうにかするのが目的w

【グレイスのカーペット材とマジックテープ】

夕方整備さんと無駄話していて、「グレイスのカーペット材にはマジックテープがくっついちゃう」という話が出て、あれまぁと家にある試作材料で実験。

確かにA面は良く付きますね。気が付きませんでした。B面も多少はつきますがこっちはアテにならず。(どっちがA面かよく知りませんが、材料の表示にならって丸まってる方をB面としてます)

足隠し側に縫うか鳩目かリベットでA面を固定すれば、それで段のところまで隠して止めるという、バリエーションが作れそうです。

---
が。暑いのとしばらく忙しいので、いつになるやら。

でわ。(^^)/^
Posted at 2015/06/01 00:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年05月28日 イイね!

シート足隠し(結合機構検討1)

月夜猫です。

シート足隠しの難題は、取り外しが簡単で後もグタグタにならない様に固定する事。漢字で書いたら結合機構。

足を隠すカーペットは床や足との接触面が極端に少なく、更にカーペットの裏は滑り止め模様付きの軟質塩ビ(さわった感じはゴム)。これに接着したものに強度を求めるのはカナリ無理。

と、いう事で。

リベットでも叩き込むかとホームセンター俳諧したら、激安(たしか300円)で両面ハトメ(パンチセット)があったので、とりあえず超ミニサイズで構造試作してミタ。

下穴は6mmφで、鳩目は透明なポリカーボネイト。黒の鳩目も仕入れたが、構造が成立するか?が最初。

表から。下穴は後から埋めてミタ。


裏から。マジックテープも挟んでミタ。


対応厚さ1.5mmの鳩目にカーペット+マジックテープは厚みあり過ぎは承知の上で、構造としては成立するみたい。

マジックテープがとん挫しても、インシュロックも入るし、何なら開き直って靴ひもで蝶々結び…

でわ。(^^)/~
Posted at 2015/05/29 00:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年05月26日 イイね!

室内温度測定(15/05/26) 暫定

室内温度測定(15/05/26) 暫定月夜猫です。

本日の関東地方はあちこち真夏日。

グレイス姉さんの基礎体温…じゃなくて。

ヒートラベルさんの検温報告を見てみました。本日車は一ミリも動いてません。

82度超過->⑥メーターバイザー上
65度超過->⑦ドラレコ裏側

ボンネット裏は未確認。その他は65度未達。

走行中は有効なIRカットの遮熱ガラスだろうと、長時間駐車ではないよりはマシな程度と。
ダッシュボード上に物を置くのは、エアバックをかわしたとしても要注意ですね。

---
測っているのはシールの温度なので、長時間放置だとシールを貼った場所の表面温度にほぼ等しくなります。そもそもの「室温」を測るの忘れてるので、あとで設置しようと。

でわ。
Posted at 2015/05/26 22:57:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年05月24日 イイね!

温度測定変更

温度測定変更月夜猫です。

車載オーディオがカセットテープの時代、夏場車内にテープを忘れて泣いた覚えのある方もおられるかと。CDやUSB/SDになって気にしなくなりましたが。

小イジリしていて、ふと「真夏ここは何度になるんだ?」が気になって、このままでは夜も眠れ…で、設置した室内用の温度記録計は案の定振動で気絶。
そんなこともあろうかと、選定済みの記録計が本日到着、これを機に測定ポイントも九か所に増加しました。

後任は六段階計測の「ヒートラベル」。65-71-77-82-88-93℃を超えると色が変わって戻らないという、謎のシールです。(原理は、顔料と特定温度で溶ける材料をイロイロ細工して、です)

測定ポイント

①ボンネット裏・ステー受け付近
 →シール余ったので、ついで。

②Bピラーのストライカー付近
 →小イジリ集中なので、固定方法評価用。


③グローブボックス
④コインポケット


⑤センターコンソールボックス
 →纏めて室内物入れとして、何処に入れれば大丈夫かの調査。

⑥メーターバイザー上(ステアリングの代理)
⑦ドラレコ裏側
 →室内最高はこのどっちかと予想。

⑧トランクストレージトレイ
 →気絶した温度記録計の後任

⑨ツールボックス
 →パンク修理材があるので。

あと一枚は、保管しておきます。
⑥⑦は外から見えるのですが、ココはひと夏過ぎたら剥がす予定なので、まぁいいかと。

※ちなみに駐車は屋根なし、サンシェードの類は使わないです。

今日はまだ車動かしてないですが、⑥が65℃達成してました。シール自体は仕事するようです。
期待値としては、物入れの類は65℃達成しないでクレ。です。

でわ。(^^)/~

2015/05/26 サーモシールじゃなくて、ヒートラベルが品名w
Posted at 2015/05/24 19:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年05月23日 イイね!

車関係ちまちま。(15/05/23)

車関係ちまちま。(15/05/23)

月夜猫です。キーボードさんがコーヒー牛乳を盛大にコボされて死亡したのが20時30分。この時間から買出しに行って30分後に新品(\1700)使ってる早業には自分で関心w

本日は時系列でちまちま。

【まぐれ?、それとも設計基準?】


ふとのぞき込んで感心したのがこのまぐれ。てきとーに後付けしたドアチェックのドア側ネジかくしとレジェンド用ドアチェックのカバーの間は接触している様に見えて実際はクリア。これはまぐれなのか、こういう前提で設計基準があるのか…謎です。

【トランクストレージトレイの温度記録計が気絶】

振動の連続に耐えきれなかったらしく、気絶してました。タタイたら治るw
もともとは鳥カゴ周辺の室温記録用なので、車載で機能しなくてもコレはしょうがない。振動耐久性桁違いの後任が明日到着する予定なので、元のお役目に戻しておきます。

【不良品クリップ発見】



使い回しの写真ですがスポンジ付きじゃなくて左に行く配線、貫通穴があるのに途中で分岐してトリムの隙間から入れてるのは何故?
と思ってトランクリッドのトリムを外しにかかったら、スクリュータイプのクリップが一本とれねぇ。

スクリュー締めたのはホンダの工場、マニュアルに外し方説明しておいて外れないのは立派な不良品。地味に時間と手間かければ外せますが、一応不良品なので後程販売店へ。

【グレイスのシート足は全部違う】

検討用に採寸して気が付きましたが、運転席左右・助手席左右の四本全部形状違いますね。センタータンクやエアコンダクトとの兼ね合いと思いますが、見栄えしない割に結構コスト掛っているのかと。

【シート足隠しが難航】

まずは出来た場合の雰囲気からと言う事で、「何か」で張り付けるかとネット検索するも良案見つからず。ナゼかと調べたら仕入れたマットの裏地(軟質塩ビ)とマジックテープ(ポリエステル)は接着するのが大変な取り合わせらしい。
厚さ1ミリの塩ビを縫うという選択肢は、家庭科の成績を思い起こすと素人が溶接するに等しい無理難題w
そんなこなんで検討用の写真撮影と採寸後、ホームセンターをウロウロしてこの件は本日終了。

【覆面車が多忙】

ちょっと箱根にタッチ&ゴーしてきましたが、本日の小田原厚木道路では覆面車が仕事に励む事w
銀車と青車の二台巡回で、往復計五台の捕縛に遭遇する高効率運用実施中でした。ご用心めされ。

【あの子がイタ】

とりあえず、不良クリップ取ってもらいに販売店へ。本職がやっても結構難儀w
---
店内では試乗難民多発のコノ子(あえて全体は隠すw)を展示中。(店内にあるのは、「試乗できません」の張り紙代わり)

見て触った感想ですが、場所があったら「コレもホシイ」。小一時間独占出来たので一人で好き放題、全然飽きませんw。

アラは探せばありますがソンナノ全部目に入らず、ワクワクさせてくれる懐かしくて最新のオモチャ。
乗りにくく狭い室内、固いシート、後方視界って何?、黄色いナンバープレート、そんなの関係なしで運転する事が楽しかった事を思い出させる造りです。豪華さは無いものの安っぽさも無く、250万程度で儲かるのか心配になるぐらいの出来でした。
---
展示車・試乗車は販社が「発注して買う」ものだそうで、当然目的は販社の売り上げ寄与。その車と営業員が押し寄せる彼方の客に対応しても商売にならないので、「今は見るだけです」となる当たり前の話。当分店が試乗者を指名しているようなもので、自店の上客とその候補から声かけてる模様。そんなコトは爺は百も承知でムリは言いません。

が、営業爺も乗りたかったらしく………閉店間際に爺二人でドライブに出るとw。運転手は当然お客様である私www。

小一時間の近所回りで(コノ子の)本気を出してもらうのも大人げないので、あくまで軽く流してみました。アイポイントは当然低いですが、私にはプレリュード以来の懐かしい視点なだけで何の問題もありません。運転手がピッチのセンター近くに座るので、外から見るより遥かに乗り心地は良いです。40km/hでも交差点曲がるのでも、信号待ちのブレーキ踏むのもスタートするのも、「車を走らせる事の楽しさ」を感じさせてくれますヨ、この子。

そのうち一日乗り回したいですな。来年でも無理そうですが。

でわ。(^^)/~
Posted at 2015/05/24 00:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | 日記

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「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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