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月夜猫のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

東京駅で展示中

東京駅で展示中月夜猫です。通勤が面倒な最近は新幹線使うのが多いです。とわ言っても新横浜⇒東京ですがw

新幹線さんも心得たもので、通勤時間帯にちょっと遅れたらホームで先行後続がオーバーラップする位の高頻度運転。


今日も今日とて東京駅で降りて八重洲(中央北)口に向かうとナンカいた。

中身が入っているのかは定かでないですが、万引き?されない様に警備員付きw

関連情報URLによると10/03(月)20:00までらしいです。

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そうかと思えば先日の地下鉄(に乗り入れてる東急)では、10両全部丸ごとFREEDの広告でした。

積載効率日本一を争うこの電車、広告貸切は結構なお代金と思いましたが、広告宣伝費は有る様です。

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/09/24 02:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本田技研 | クルマ
2016年09月18日 イイね!

アルミテープネタ

月夜猫です。天下のトヨタ様ともあろうお方がなんとオカルトなw

……面白そうなのでざっと特許内容みましたw

【観測された事実】
気流と接する個体表面における帯電の有無により境界層の厚さが変化する。帯電していない方が境界層は薄くなる。

【境界層の効果】
車程度では大ざっぱに厚いほど揚力が大きくなる。揚力が大きいということは気流側へ車が引っ張られ車を持ち上げる力になる。

【要するに】
ボディが帯電していると揚力によりそこだけ車が軽くなったのと同じで、タイヤの接地性が悪化する。

【何処に張るのか】
車両表面を構成する部材のうち絶縁性素材のもの。樹脂とかプラとかガラス。ボディ表面を構成するものであって導電性で無いもの。
これで、設計どおりの荷重がタイヤに掛かるように空力特性をボディ形状変えずに修正できる。

【表か裏か】
部品のどっち側でも同じ。絶縁体表面の静電気電位は均一に分布するので、裏側の電位が下がれば表側も下がる。

【なぜアルミ】
導電性であれば同じなので金箔でもw
アルミテープなら酸化被膜があるので新たな錆で性能劣化するのが遅いのと入手が簡単で低コストなだけ。

【なぜあの形】
静電気を空気中に放電するアンテナになる形。部分的に電荷が集中する形状なら良いので最適は針の形だが直角とか接近した平行線があれば良しなので櫛形は効果的。

【なぜ全面に張らない】
全面に張ったら全面の電荷が同じでアースが無いと意味なし。アースとれるならそもそも要らない。

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ステアリングコラムの下に張ったのは(特許範囲にないみたいなので)ネタ半分なんでしょうが、バンパーとかフェンダーで変化があるのは確かでしょう。
とわ言え空力なので、「変化がある」のと「効果がある」のは別な話。車ごとに「どの部品にどんな形でどの程度」が最適なのかは、実寸スケールの風洞が自宅に無いと判明しないでしょうね。

メーカー側に意味があるのは、シミュレータと風洞で決めた外観形状での空力が部品材質で変化してしまうリスクに対し、低コストで出来る回避策の包括的特許をとって独占し価格競争力が持てる事でしょう。
単に真似っこしたアフターパーツとか他車用部品流用はそれこそオカルトw

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/09/18 16:24:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車技術 | クルマ
2016年09月17日 イイね!

キリ番

キリ番月夜猫です。特定業界限り。

あと3回なら数字頭入ってますが、その次から間違えそうだw

てか、そこまで爺と車が持つかが先の課題ですが。

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でわ。(^^)/~

Posted at 2016/09/18 00:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2016年09月15日 イイね!

ユーロホーン

ユーロホーン月夜猫です。ホンダアクセスのサイト見ててふと思いました。

コレ、ポン付け出来るんだろうか?

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まあ、めったに鳴らさないのでどーでもヨイと言えばそれまでですが、一応備忘。

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でわ。(^^)/~
Posted at 2016/09/15 23:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2016年09月11日 イイね!

対向車のライトが眩しい

対向車のライトが眩しい月夜猫です。率直に言って齢のせいというのも大なり小なりあるとは思いますが。

最近、ライトが眩しい対向車が多いですな。大抵は色温度が高いライトの集光不良。リフレクターで方向揃えレンズカットで最終処理するのが車のライトだってのを知らない輩がハロゲン玉前提のライトユニットにHID着けるから散乱光多過ぎとか、水平方向の照射角度が広いフォグライトの玉変えて上下の軸合わせすらやってないくせして霧も無いのに点けまくりとか、いい迷惑です。
などと他人に文句言ってても解消しないので、まずはフロントガラスのお掃除。汚れてると相手の集光不良を更に拡散するので一段と眩しいのです。

外側は先日の撥水再施工時に汚れも油膜も落としたので大分スッキリしたので、今度は自力で内側です。

第二車台になってナゼか内窓の汚れが落としきれないので、先日仕入れた「ホンダ純正ガラスクリーナー」でお掃除して見ました。コレ、能書きで延々「業務用だから」的に書いてあるのですが、言うだけあって決してお手軽なお掃除用品じゃありません。スプレーしたら2~3回キッチリと拭かないと汚れ残る以前の問題で薬剤がガラス面に見えます。綺麗に拭いたつもりで夜乗ったらまだ残ってるので、更にカラ拭き追加してやっとこ綺麗になりました。

内外手間かけた甲斐あって終わってみれば視界に「透明感」まで出る位の出来、ここまでやると対向車のライトの眩しさも大幅に減り夜間の運転も快適なので、信号待ちで記念写真したのがタイトル写真。

最終手段として偏光レンズに乱視矯正入れて可視光線透過率70%のサングラスってのも持ってまして、これだと全く眩しくないのですが透過率があと5%無いと夜間運転不適合。
度付き偏光レンズで透過率75%出せるのはTALEXぐらいのモンで、これだとレンズだけで8万円致しますw。

よって、とりあえずはお掃除から。

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でわ。(^^)/~
Posted at 2016/09/12 00:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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