• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

初見の標識

初見の標識月夜猫です。

一般国道の法定速度は60km/h。圏央道は一般国道468号線であって高速道路じゃありませんから速度制限標識出さないと最高速度は60km/hに制限されます。ところが海老名IC⇔高尾山IC間約25kmと川島IC⇔久喜白岡JCT間の約30kmは設計速度100km/h。前者は80km/h制限ですが後者は100km/h制限です。

雪道練習の帰りに走った圏央道の一部で、「指定最高速度100km毎時を示す速度制限標識」に出くわしました。この区間走るのは初めてなので、この標識も初見です。国内他所にもあるんでしょうか?

夜のドラレコでブレまくりなのが残念ですがw

---

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/12/18 21:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2016年12月17日 イイね!

雪道練習2016

雪道練習2016月夜猫です。

なんとか一日徘徊出来る時間が取れたので、毎年恒例の雪道練習やってきました。何せ元秘境とわいえ横浜ではめったに雪積もりませんのでw
目的地は、昨年に引き続いて間もなく冬季閉鎖となる金精道路。去年はかろうじて雪が有った程度でしたが今年はどうカナ?。ライブカメラ見てる限りではなんとかなりそうでしたので出発しまして。

【まずは昼飯】
都内を抜け東北道で小休止しつつ宇都宮へ、そのまま日光宇都宮道路に入って終点間近の日光口PAで

「日光ゆばそば」660円也税込み。ワタクシ的に好みです。

【いろは坂~日光湯本】
いろは坂では、雪らしきものがあった気がする。ぐらいで中禅寺湖畔も降ってはいましたが路面に雪は無し。大観光地へのアクセス道路ですから除雪融雪の気合が違いますね。それでも今日は降るペースが早いので日光湯元手前ではこんな調子。

冬装備無いとおっかなびっくり運転になります。

【金精道路】
栃木側の冬季閉鎖区間に入ってスグの除雪基地みたいな所。

まさに今日積もりました的な新雪がしっかりありました。栃木側がこの調子だと、新雪こねくり回した急坂上りの練習が存分にできますねw

標高上がるにつれて雪も深くなりトラクションコントロールが大忙し。運転手は運転手でステアリング修正に大忙しでした。

イエローLEDのフォグにしたいとは思うものの、降雪時の実用性としてはですねぇ。

LEDのビームライトは雪が詰まって本来の役に立ちません。純正フォグはハロゲン55Wの発熱が功を奏して全く雪詰まりません。降雪時はロービームに着氷したらこれが最後の衝突防止灯になるので変えられないのです。

本日の道路状況は新雪積雪40cm位、ある程度除雪も入っているのでスタッドレスでなんとかなりました。全く除雪されていないとチェーン巻いても登り切れない恐れありです。路面凍結は殆どなかったので今夜凍るかなという感じです。日中の気温はマイナス7度でした。

例年なら二往復程度走りますが、今年は麓から積もっているので練習距離も長く一往復でおなか一杯w 降る勢いが大雪ペースで、長居してるとチェーンだスコップだとなりそうなので練習完了にしました。

【ドラレコねた】
ココで雪上グレイス撮影しようと企んでいたのですが、謎の集団に占拠されていたので断念 orz

冬装備ナシで進退窮まったのカシラ?。除雪車もパトカーも一般車両も走っているので要救助者でもなさそうです。

そうかと思うと大雪零下7度の無人地帯に歩行者w

これまた、要救助者でもなさそうでした。

雪が積もると何処まで路面だかサッパリわかりませんよね。なのでみんな中央よりで走りますよね。そのまま急カーブに入って対向車発見!とか慌てると残念な結果出かねません。谷側がカードレールに寄せないと、山側にはフタナシ側溝w

こちらも、要救助者ではなさそうです。急坂なので装備のある本職待つしかないですね。

【晩飯】

東北道羽生PA上りは「鬼平犯科帳」がモチーフだそうで。

鰻丼1600円也税込み。いい味でした。

後は東北道~都内がどう回ってもグダるので、ナビをカットして圏央道~中央道での帰還となり久々の500km/日。クタビレた。

---

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/12/18 00:43:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2016年12月12日 イイね!

さて残り3週間

さて残り3週間月夜猫です。

現場離脱まであと3週間となりましたぁ。

事務的な引き継ぎに大したモノはないものの、現場長業務担当を後任に切り替える各種手続き事を開始しました。

その傍らで、次現場長に業務推進計画を説明したり、要員の措置決めたり、残メンバーで推進可能か見極めしてたり、残務整理したりと慌ただしいです。

いまキッチリと「来年猫は現場来ない」「会社にもいないカモ」を自他共に徹底しさせないとイミないので、残り12日最後のチカラを振り絞ってw
まぁ、だいたいの場合居なきゃ居ないでどうにかなるモノですしw

---
それはそうと、肝心なワタクシ側の重点検準備しないとイカン。

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/12/12 23:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

FIT3HVを分解してみた

FIT3HVを分解してみた月夜猫です。

2013年11月頃に「公益財団法人埼玉県産業振興公社 次世代自動車支援センター埼玉」と言うところが主催したFIT3HV分解のレポートが関連情報URLにありました。

なんとか風邪も治まったのでジックリ見てましたら、ほぼ同じ構造である「グレイスの謎」いくつか分かった気がします。

1.謎の穴

 妙にシッカリと処理してあるこの穴。本来の排気口であるドラフターは左リアにあるし、水抜きには位置がおかしいし?

 答え:ハイブリッドユニットの排熱口

 特に電動ファンとか無いみたいですが、車外側で構造工夫すれば走行中吸出し口になりますね。
 塞いでしまうと問題出そうです。

2.セルモーター発見

  高電圧バッテリーが「すっからかん」で駐車しちゃった場合、12Vバッテリだけでどうやってエンジン回すんだこの車?

  答え:12Vのセルフスターターがちゃんとある。

  物陰で目につきませんが、タイトル写真の位置にちゃんと付いてました。

3.電動サーボブレーキ

  ぶっ壊れた場合のフェイルソフトメカニズムは?

  答え:ペダル踏込に応じた油圧は常に作っていて、電動サーボが機能しなければそのままブレーキ掛ける。なのでブースタ無し程度のブレーキ力になるのかな。

4.未解決の謎

  ヒューズC30が「オルタネータ」ですが、さすがに予備のオルタネータ積んでるとも想像しがたいので、ハイブリッドユニット⇒バッテリーの充電回路制御するリレーかなぁ。

---
という備忘。

でわ。(^^)/~
 
Posted at 2016/12/06 22:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2016年12月06日 イイね!

インフルエンザ検査

月夜猫です。

「バカではないらしい」は良いとして、体温が平熱比+2.6℃まで上がるとカナリきついですw
金曜日にヤバいと気が付き、土日月は殆ど寝て過ごして本日なんとか平熱比+0.5℃まで回復しましたが、そこは寄る年波w、まだだるいです。

職場ではインフルエンザの場合平熱復帰後二日出社見合わせがお約束。そうしないと「歩く無差別バイオテロ犯」扱いされるので検査行って来ました。

関連情報URLにあるキットで判定してもらいましたが、試料取るのは鼻の穴に棒突っ込むのでその方面得意な耳鼻咽喉科のセンセにお願いし、判定結果は陰性なのでインフルエンザの可能性は低いとなりました。

---
※この検査は発症後12~48時間位で受けないと、あまり当てにはならんのですがw

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/12/06 17:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メディカル | 日記

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45 678910
11 1213141516 17
18192021222324
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation