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月夜猫のブログ一覧

2017年12月19日 イイね!

首の皮一枚

首の皮一枚月夜猫です。車ネタ無し。

JR西日本が発表した写真だそうで、先日名古屋で運転打ち切ったのぞみ34号13号車の台車に入った亀裂。

どう贔屓目に見ても「亀裂が入った」どころか「折れる寸前」が首の皮一枚で助かったレベルでしょう。

折れた部材は車軸を支える梁に相当する部材で、バックアップする構造はないです。破断面に金属光沢が有るように見えますが、ホントに光沢があれば走ってる最中に急速に進行した亀裂と言う事で、大惨事寸前で助かったというしかないです。

新幹線関係の皆さん「天の助け・大ラッキーで幸運の極み」ですね。

N700系5000番台のK5編成と言う事で、2008年製造の2014年にN700A(ちっちゃいA)に改造したやつ。13tの軸重支えて700万km位走った台車らしいです。

緊急点検したらしいですが、全数探傷検査やって無欠陥証明出来るまで同型全部運用停止にする位の覚悟で臨んで欲しいところです。たとえ年末年始の大混雑時に運休出して大迷惑になったとしても。

新幹線史上2番目の重大ぶっ壊れ。史上1番は1966年4月25日のひかり42号で、この時は車軸事実上折れたw

「危ないと思ったとき、わからないと思ったとき、躊躇することなく列車を停めよ」 これを愚直に守って来たから今まで大事故起きてないだけだと思いますが、今回「直ちに停めなかった」のが最大の問題だと思います。
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安全も大事だが○○も大事、等と思い違いしている人が一人でも組織に居たら、いつか大惨事起こしますよ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/19 22:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ヲタ | 日記
2017年12月17日 イイね!

フォグライトのハロゲン化・リレー確認

フォグライトのハロゲン化・リレー確認月夜猫です。

※標準装備LEDフォグが5.4Wでしたので、電流計算訂正しました。(12/25)

標準装備LEDフォグのハロゲン化は、元々の車両ハーネス使う腹積もり。定格電流が6.4倍になるので、LED前提の車両配線が持つのか調査中でゴザル。

【フロントフォグライトリレー】
実際にリレーボックス4があるのはやっばりメーターの裏あたり。

コレが現物ですが、同一部品番号の他車故障部品がタマタマ有ったという好都合。MITSUBAの製品という事は解ったのでネット掘りましたがスペックシートは発見出来ず。ただ、他車種も含めホンダ車のファンモーターなんかにも使ってるリレーだったのと、現物の足見て定格電流6A位余裕だと判定したのでOKです。

【追加発注】
ハロゲンにするのですが、「LEDフォグライト変換コード」も買わないとカプラー合わないと見たので、これも発注。

【作業予定】
次の週末に追加発注したコードのカプラー見て、あまりにも頼りない場合は再考する事として、年明け作業の予定にしました。

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まぁ、収まりよく出来そうです。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/17 17:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年12月17日 イイね!

フォグライトのハロゲン化調査

フォグライトのハロゲン化調査月夜猫です。

※標準装備LEDフォグが5.4Wでしたので、電流計算訂正しました。(12/25)

ホンダアクセスが出しているグレイスのアクセサリーカタログで、フォグに関してMY17.5のEXに出来る事は、標準装備のLEDフォグ(クリア:5.4W)をオプションのLEDフォグ(イエロー:11W)に変更するだけ。ハロゲンに変更する設定は無いので、オプション取付ではなくDIYレベルの改造になります。

実作業はディーラーの整備さんに有償で頼みますが、これは作業を頼むのであって出来る設計をするのはワタクシの責任。この類の作業も実は良く頼みますが、仮に失敗に終わったとしても、復元作業含めて部品工賃全部払うのは当然です。

アホな設計して車燃やしても自己責任ですし。

つー覚悟で【車両配線確認】
フォグライトの分岐回路を保護するのは、B19の20Aヒューズ。したがってヒューズから先の配線は20Aに耐えなきゃいけません。万一配線の絶縁不良で19A流れっ放しになっても燃えない電線使ってなければ、メーカーの設計ミス。

LED(0.45Aが2個)をハロゲン(2.9Aが2個)に替えるので、フォグライトリレーは5.8Aに確実に耐えられるモノ使ってるか、現物確認しないとイカンな。リレーブロック4はメーターの裏あたりだったと思うので、部品買って現物見た方が早そうだ。

場所が場所なので【カプラー確認】
フォグのカプラーは塩カル含んだ氷水がバシャバシャ掛かる厳しい場所にあるので、頑丈な防水カプラーで繋がないとスグ腐りますね。

アタッチメントキットの取付説明書見ると、別にハーネスキットというシロモノがありまして、コレ何に使うのかよく読んでみたところ。

EXの純正LED(クリア)フォグからLED(イエロー)に替える時、LED(イエロー)のカプラーと車両カプラーの間をハーネスCで中継してました。

アタッチメントキットのカプラーをLED(イエロー)やハロゲンに繋ぐ場合は使わないハーネスなので、ハーネスCの役割は車両カプラーとオプションフォグカプラーの形状変換ですね。コレに相当するのがLEDフォグライト変換コードなんだろうと思うので、コレも仕入れてもらいますか。

入ったらカプラーも電流大丈夫か見た方がよさそうだ。

※カプラーとハーネス実際見た感じでは、あまり余裕があるとは言い難いレベルでした。(12/25)

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最近の車、ギリギリの設計してくるので良く調べてから手を入れないと。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/17 00:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年12月15日 イイね!

フォグライトのハロゲン化計画

フォグライトのハロゲン化計画月夜猫です。雪道練習の結果、雪詰まるの確定とみたLEDフォグ。

撤去してイエローハロゲンでリプレースする計画が発動しましたw

【ブツ選定】
フォグライト変えるだけにしたいので、純正オプションから選びます。MY17.5のEXに標準装備はLEDのクリアー。昼の存在感なんぞイランので、降雪時衝突防止灯の役目しない無駄な物に金払わされているだけ。

代替品はハロゲンフォグのイエローにしてみましょう。

ポン付け出来るかの検討として「取付アタッチメント」とは何者か?
整備さんに取付説明書とEXのフォグライト関係配線図印刷してもらい確認すると。

・ハーネス2本→EXは配線済みなので不要。
・ライティングスイッチ→ハンドル後ろのやつ。EXは付いてるから不要。
・リレーとかヒューズ→EXは装備済みなので不要。
・ガーニッシュ→EXは付いてるので不要。
・ハーネスバンドとかタッピングスクリュー

殆ど要らないですね。

【配線容量は大丈夫か】
元のLEDは12W(1.0A)でハロゲンフォグは35W(2.9A)と3倍。分岐回路は20AのBFLPで保護しているので配線は20Aに耐えられるのが当たり前。定格電流の6倍以上回路容量はあって、突入電流を考慮しても配線は耐えられますしヒューズも即断タイプですが問題ないでしょう。

【熱容量は大丈夫か】
LEDも結構な発熱しますが、ハロゲンはそれを遥かに上回るのでガーニッシュが耐えられるか検討します。とは言っても、「取付アタッチメント」に入ってるガーニッシュがLEDとハロゲン共用なので、大丈夫ですね。

【光軸調整や球交換の整備性は大丈夫か】
そこは純正オプションなので、ちゃんと設計上考慮されてます。何処の販売店でも「この部品に換えてある」だけ伝えれば、手順は端末から出せるはず。

【後は】
やってみて小物が合うとかカプラー合うとかのレベル。このアタリは物が無いと調べようがないので、まずはハロゲンフォグライト(イエロー)2個を発注し本日は終了。もうすぐ年末年始休業なので、やるのは年明けかな。

【ハロゲンなら雪詰まらない訳】
この車はフォグライトのレンズ面が引っ込んだ位置にあるので、レンズの着雪防止剤使っても無駄。レンズ表面温度だけで詰まった雪を溶かすのも氷点下20℃では無理。必要なのは光に熱線(遠赤外線領域)が大量に含まれている事で、LEDでは発光原理からして熱線成分がほとんど無いので、レンズ面から離れた位置に詰まった雪を溶かせません。その点、ハロゲンは視界向上には約立たない熱線成分豊富なので、詰まった雪でも溶かせます。

---
何でもカンでもLEDにすれば良いという事ではありません。役割を満たすに必要な機能性能がLEDに無ければ、タダの飾りに金払ってるだけです。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/15 16:31:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年12月12日 イイね!

なんと珍しいw

なんと珍しいw月夜猫です。

信号待ち停車中の一枚ですが、後続車はおそらくGRACE MY17.5のHV-EXカナ。ライトユニットとフォグ周辺で気が付きました。
まぐれでMY17.5が2台続いたのは、初体験w

===

実は、ライトを夜対向車が見て見辛くないか気になってたんです。

写真だとぼやっとしてますが肉眼だとクリアで無駄な散乱光がほとんどなく、綺麗でお行儀良いライトだと判って安心しました。むしろ車幅灯がちょっと真正面の光強過ぎかなと言う感じ。

まだ全国で数千台しか走ってない勘定なので、もーちっと増えて欲しいものです。

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MY14.5/15.5のライトユニットも夜ミームミラー越しだと独特なので、運転してると分かります。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/12 22:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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