• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

本日の昼飯

本日の昼飯月夜猫です。

拠点から現場へ移動中、昼飯に選んだのは「担担麺」。うどんにも見えますが刀削麺(とうしょうめん)です。普通盛でしたが腹持ち良く、コレはカラさ☆ひとつ。スープの酸味が優秀でオススメ出来ます。お代は780円也税込。多少アレンジが違うメニューだとカラさ☆みっつまでありました。

東京駅丸の内側の"丸の内オアゾ"B1Fにある"屏南(ぴんなん) 丸の内オアゾ店"。席数12のチッサイ店でした。
---
ぱっと入った店で正解出ると地味に嬉しい(笑)

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/11/29 00:31:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ごはん | 日記
2018年11月26日 イイね!

本日発売のベストカーによると

本日発売のベストカーによると月夜猫です。

タイトルの雑誌記事によれば、新インサイトのお値段は326万(LX)~366万(EX・レザー仕様)ってトコロらしい。

アコードLXは385万、CIVICセダンは265万。ボトムで315万と読んでたのでちょっと甘かったか、はたまたi-MMDがコスト高止まりか。

来月早々には展示車来るらしいので、「買わないの確定だが試乗させい」とずーずーしい事頼んであるという(笑)

---
まっ、来月のお楽しみ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/11/26 22:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新インサイト | クルマ
2018年11月25日 イイね!

そろそろ足元が心配

そろそろ足元が心配月夜猫です。連休恒例の深夜徘徊w

"道の駅どうし"で気温零度、山中湖畔も気温2度とそろそろ車の履物を冬仕様に換えないと危ないですね。



道志道(国道413号)は青根地区の斜面崩壊で2019年3月下旬まで通行止めの予定。

迂回路なら頭に入っているものの昼間徘徊するのも気が引けるし、狭い道なので夜中静か~に相模湖側から迂回。

※酷道運転に不慣れだとデッドロックの原因になるので、20号/中央道か246号/東名で全区間迂回するのを強くお勧め。

【鹿は元気】
鹿は冬眠しないので平常営業中。

出番待ちの家族連れ?

山中湖⇔山伏トンネル間はよく出ます。スピード注意し原則ハイビームで行かないと夜の夜中に鹿身事故。

言うまで退かないヤツも居るのでw

---
飼い犬が勝手に散歩してたとか、猫とか猫とか狸とか。人間が気温零度の丑三つ時に峠越えしてたとか。全動物無事ですが夜は夜で運転注意ですね。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/11/25 13:58:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2018年11月22日 イイね!

経営のプロが去る会社

1998年、その当時で2兆円の有利子負債を抱え「資金ショートは今日か明日か」とまで追い込まれた某自動車会社。

当時の経営者は「改革ガー」と言うダケで何ら有効な施策を出せない無能をさらけ出し、規模だけはデカいが故、何処も救済の検討すらできず。ただ最後の日を待つばかり。

そんな時、ルの付く国外自動車会社から資本と共に送り込まれた今回の容疑者、当時まだ45才の若さでも「経営のプロ、それも超一流」。

着任早々、社内全国駆け回り徹底的に会話を重ね企業とは何かを説く日々。そして同時に「日○リバイバルプラン」でコレをやるからついて来い。

まずやったのは、工場などの生産拠点の閉鎖、資産の売却、人員削減、子会社の統廃合、取引先や原材料仕入れの見直しなどの大リストラ。
こんなの日本人経営者だって矢面に立ち批判を受入れる覚悟を見せれば出来たハズ。やりたくない事でも必要な時にやらないなら連中に経営者の資格無し。

そして残った社員が下向かない様に「卓越した会社」の雰囲気出し、「コミットメント」で個人と会社の繋がりを絵にして見せた。

今は容疑者と呼ばれる事となった「経営のプロ」。彼があの時火中の栗拾いに来てくれたおかげで、十万を優に超える人の仕事が守れその家族も路頭に迷わずに済んだ。この大恩は忘れてはいけない事。

===
今日まで全知全能の人がトップに居た会社、こういう組織だと下位の人はいつしかトップのロジック研究し、提案ではなく答え合わせに臨むようになりがち。それで育った人達は「全知全能の人」が去った後「ハテ、仕事ってどうやるんだっけ?」…みたいな事に成らなきゃヨイのですが。

---
最初の5年は良かったんですが、その後を継げる人材が育たなかったと言うか「育つ気がなかった」んだろうなぁ。誰かにぶら下がってるのは楽だから。残念な事です。

でわ。(^^)/^
Posted at 2018/11/22 23:17:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事ニュース系 | 日記
2018年11月21日 イイね!

大仕掛けかな

月夜猫です。どーもスッキリしないので、一部妄想入れてミタ

現時点の日○は代表取締役3名体勢。間もなくやると言っている取締役会のメインテーマは、司直の手に有る代表取締役2名の代表権を剥奪してイイカナと言う相談を自由の身にある残り1名の代表取締役がヒラ取締役にしちゃうよ…

さらに聞こえて来るのは、ダメ押しに臨時株主総会やって取締役も解任しちまえレベル。完全にタタキ出す勢い…日○の株式43%持ってるのはルの付くどこぞの国の自動車会社。
---
有価証券報告書の虚偽記載で刑事告発するからには、過去も含めた代表取締役や現法人も立件対象に成るのは百も承知。監査報告書に「適正に表示しているものと認める」と書いたトコロや、内部統制報告書に「内部統制は有効であると判断した」人が大ダメージ食らうのも「尊い犠牲」のうち。

その位の覚悟決めて、必殺の一撃にしたのが逮捕令状。国税でも金融庁でもなく、イキナリ検察ってのが凄いな。

逮捕令状の効力はそんなに長くない、時を逃したら水泡に帰す話であれば、一気呵成に制圧完了しないと反撃食らい逆転負け。

なんかすげーなこの話。勝っても負けても、何年か先にドラマにでもなるでしょうから、真相はその時までのお楽しみ…か?

---
で、ドコとドコの大イクサだコレ?

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/11/21 23:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事ニュース系 | 日記

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     12 3
45 67 89 10
1112 13 1415 16 17
18 19 20 21 222324
25 2627 282930 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation