僕のシエンタ、坂道発進や上り坂でアクセルペダルを踏んでも回転数が上がらず、発進しない事がたまにあるのだが、トヨペットに聞いても「そのような事例は聞いた事が無い」と言われてしまいました。トヨペットの見解では「状況にもよるので断定はできませんが、ヒルアシストコントロールが働くと約2秒ブレーキ油圧を保持するので、回転数も一気に上がらず発進しないことはあるんじゃないか」と、言ってました。「ネットではインテークマニホールドの不良ではないか?と話題になっている」と言うと、「こういった情報があるんですね。リコールにはならないのか、まだ届けを出してないけどメーカーは情報をつかんでいていずれリコールが出るのか私も分からない」と言われてしまいました。もうシエンタが発売されて何年も経つけど、トヨタは原因究明をする気があるのだろうか?