今週末、愛知県でMR2クラブジャパンの有志オフがあるようだけど、僕は仕事で行けないのが残念で仕方ない。
とは言え、MR2GTで愛知の新舞子まで行けるか?と言われると自信が無い(笑)
箱根は慣れ親しんだ道なので楽勝だが、正直全国オフの会場だった浜名湖までは辛かった記憶しかない。
何しろETC未装着なので全線下道は遠かった…(笑)
まぁETCが付いていても、白樺湖オフでも故障で会場に辿り着けない人もいるから、そのリスクを背負ってまで参加するオーナーさんを見ると「凄いな」と思わずにいられない。
何回かMR2以外のオフ会に参加したが、幹事の友人に付き合って会場の下見や打合せ、名札を作ったりホテルの予約など「大変だな」と思ったのを覚えている。
会場までの移動方法も様々で、ユーノスロードスターが現役の頃、友人と参加したオフ会はキャノンボールみたいだったし、トヨタの場合はディーラー主催だと暴走行為など防止の観点から、現地集合現地解散が基本と聞いた。
オーナーズクラブも現行車の時は盛んだが、モデルチェンジしてリーダーが買い替えると引き継ぐ人が居なかったり、派閥争いが発生したりで分裂や消滅と言うのも見たり聞いたりした事がある。
MR2の場合は有志主催でキッチリしてなく、しかも長期保有者が幹事をしているので長続きしているのだと思う。
僕も友人に付き添ってマークXのオフ会に何回か参加させて貰った。
友人は120系から130系に乗り継いだので両方参加する機会を得たが、その中で130系の刈谷ハイウェイオアシスのナイトオフには何回となく行って、色々なマークXを見せて貰った記憶がある。
その友人もマークXからキャンプに志向が変わりオフ会に行く事も無くなって久しい。
オフ会に行くと色々な車が見られて嬉しい反面、物欲に苛まれパーツを買った記憶も多々あるが、色々なオフ会を見るに続けていくのが大変と言うのを感じます。
Posted at 2022/10/31 15:57:10 | |
トラックバック(0) |
その他の話題 | 日記