• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月29日

CVT

CVT シエンタに乗っていて言うのも何だが、僕はCVTと言うのが好きになれない。

出だしの加速もアクセルペダルを踏んでもワンテンポ遅れる感じだし、エンジンブレーキも弱い。

僕はMTのMR2GTではレスポンスを良くする為に、3〜4速を使い高回転ぎみなアクセル操作をするのだけど、シエンタだと回転数をキープ出来ずタコメーターの針が下がってしまう。

CVTを採用しているのは日本車くらいと聞くけど、個人的には普通の5ATの方がまだマシだと思ってしまうが、スバルはスポーツカー?にもCVTを載せているらしいが、スバルのCVTは違うのだろうか?






ブログ一覧 | シエンタ | 日記
Posted at 2022/10/29 19:47:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シフトダウン
辺境伯さん

さよならラフェスタ
sryouさん

カローラはディーラーへ里帰り中
ぼうちゃんさん

TVKクルマでいこう!レクサス L ...
やまGiさん

旧車で通勤
辺境伯さん

群馬県産から宮城県産へ乗り換え
mogiteiさん

この記事へのコメント

2022年10月29日 23:29
出掛けの頃のCVTは本当違和感アリアリでしたね。
最近のCVTはあまり気にならなくなったと思ってましたけどね。
好みはGTRやランエボXみたいなDCTですけど、トルコンATも進化が凄くて普通にスポーツカーしてますもんね。
若かりし頃はスポーツカーでATだと「なんで?」っていう感じでしたけどね。
コメントへの返答
2022年10月30日 9:37
MTに乗っているので加速の違和感が余計気になっちゃうんですよね。

スイフトスポーツもMTモードにしていても、勝手にATモードになっちゃうしラクティスも「シフトパドル付いている意味あるの?」って感じでした。

ファミリーカーはCVTで充分って事かも知れませんが、GRヤリスがCVTらしいので「どんな感じかな?」と気になります。
2022年10月30日 3:31
MT乗りにとって遊星ギア式ATと違うCVTは違和感有りまくりです。特に酷いのは山道の登りですね。
燃費無視で高回転キープしたいとかエンブレ期待なら「D」でなくて「S」レンジを使う手はあるでしょうけど、シフトスケジュールの違和感は相変わらず付いて回るとは思います。


スバル車だと「マニュアルモード」付きのCVTになって居ますね。 見た目でパドルシフトが付いている場合が多いでしょうけど。
特にトヨタのコンパクト系ファミリーカーのCVTは、マニュアルモードが付いていないのが多いです。
ただ、新型シエンタになってこの「マニュアルモード」が付いてましたね。
コメントへの返答
2022年10月30日 9:41
新型シエンタはマニュアルモードがありますか、僕が試乗したのはハイブリッドだったのでプリウスと同じシフトでした。

峠の登り坂などは気になっちゃって仕方ありません。

せめてタイ仕様のMTをラインナップに残して欲しかったです、家族は嫌がると思いますが…。

2022年10月30日 13:32
僕もCVTにパドル要る?って思ってました。
1番効率の良いギア比で走ってるのに…

CVTの嫌な部分はCRZを峠で運転すると意識変わります。(╹◡╹)

でも僕のは誰にも貸しませんよ〜笑


コメントへの返答
2022年10月30日 22:00
CRZのCVTは違いますか?

シエンタはファミリーカーなので重いし、非力な1.5LのエンジンでCVTは厳しい感じで…。

まぁ、ターボのリア駆動でMTと比べるんだから仕方ないんですけどね(笑)

プロフィール

「印鑑証明 http://cvw.jp/b/239355/47720219/
何シテル?   05/14 11:53
信州の片田舎に暮らす、自称「南信州某地区一のMR2使い」です(笑) 今のMR2は2台目ですが、1型時代を含めるとMR2には33年乗っています。 家族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダ=SUV…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 17:35:32
マイルドヤンキーはともかく、ヤンジーってほめ言葉なような… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 18:17:13
ガソリン価格日本一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 19:09:24

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
1型GTとはコーナーで制御不能になり、ロールオーバー(転覆)と言う不本意な形でのお別れと ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
セカンドカーのガイアが車齢15年を超え、維持費が掛かるようになったので買い換えを決意する ...
その他 その他 その他 その他
原田哲也選手の世界GP250ccクラス1993年年間王者獲得を記念して1500台の限定で ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
'90年式の1型GTで、当時テレビ東京で放映していたマイアミバイスに憧れてテスタロッサを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation