僕のMR2GTはMTだけど、電子デバイスが無いので冬になるとシフトフィールが重くなる。でもトランスミッションが暖まると軽くなるのだけど、僕はシフトが重くなると冬を実感するんだよね。でも最新のMTはドライブバイワイヤーなので重いシフトフィールを実感する事は出来ないようだ。僕は最新のMTを運転した事がないけど、今のMTは坂道発進のサポートや自動でブリッピング、エンスト時の自動再始動機能もあるとか…。ここまでしてもMT免許を取る人は1%か…(笑)ここまでアシストしてくれたらATのパドルシフトと変わらないんぢゃないか?って感じてしまうが、MR2GTのロートルなMTに慣れると逆に邪魔な機能に感じそう。とは言え、色々言ってもMT車を出してくれるだけ有り難いって感じか…。