• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辺境伯のブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

雨の予報

雨の予報残念ながら今週末は雨の予報、先週洗車もして霧ヶ峰辺りを…と思っていましたが、雨漏り車なので乗れそうもありません。

花粉も黄砂も収まり、気温も考慮すればTバールーフを外すなら今の時期が一番良いのですけどね、まぁ天気(予報)なので外れる事を祈りたいデス。

Posted at 2025/06/13 05:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2GT | クルマ
2025年06月12日 イイね!

10年間の走行距離

10年間の走行距離過去10年間の年間走行距離を調べてみました。

手書きで見づらいが、オドメーターはその年の年末時の値。

年平均の走行距離は1503kmと言う結果だった。

2020年が突出して距離が伸びているが、スマホの写真を見る限り美ヶ原や木曽、天竜峡の旧車ミーティングなどに行って伸びたようだ。

この10年間の走行距離16027km、独身時代に年間2万〜3万km乗った事を思えば「不動車」と言っても良いくらい(笑)

昨年はリアバンパーのモデファイで1ヶ月あまり板金工場に預けたり、地区の社協のイベントの準備もあって乗る機会も減り755kmとなったが、2016年の次に低い年間走行距離だと思います。

2016年はシエンタに乗り換えた年なので、シエンタが活躍したからだと思います。

今年は年平均の1500kmを目標に乗れたらなぁ…と思っていますが、ガソリンが高いので嫁さんに何か言われそうで…(笑)





Posted at 2025/06/12 12:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2GT | 日記
2025年06月11日 イイね!

GTウイング

GTウイングみんカラの「MR2カスタムまとめ お勧めのカスタムはこれだ」と言う記事で、トラストフロントリップとGTウイングで僕のMR2GTが載っていた。

個人的にはフロントリップはお勧めだが、GTウイングの記事には「走りにおいても効果を期待できます」とありましたが、僕はMR2にGTウイングは正直お勧めしない(笑)



1995〜96年頃だと思うが、友人と某所で最高速チャレンジをして、185km/hを出した事があるがフロントの接地感が無くて、とても怖かった記憶があります。

当時はノーマル形状でしたが、今はリフト対策でトラストリップを付いているけど、リアにもGTウイングが付いているので、最高速チャレンジの時よりリアにダウンフォースが掛かると思うので、更に前輪の接地感が無いのではないか?と思ってしまいます。



カナードやガレ福のフロントウイングを付ければ前輪に荷重が掛かるかも知れないけど、今の僕のMR2GTだと1997年のルマンで宙を舞ったメルセデスCLRの二の舞になる予感がします(笑)

GTウイングも僕のは合法仕様にするため翼端板を作り直したり、ウイング本体を切り詰めたり、リアトランクを補強したり手間が掛かっているんだよね。

まぁ、車検対応品を買えば良いけど、フロントも砂袋を積んたりするなどリフト対策もした方が良いと思います。




Posted at 2025/06/11 20:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2GT | 日記
2025年06月10日 イイね!

ドコモ歴30年

ドコモ歴30年僕のドコモ歴も今月で30年を迎えた。

嫁さんに「他社乗り替えの方が機種変より安いのに…」と言われるが、ここまで来たら30年を目指す…と思い、ひたすらドコモを使い続けてきました(笑)

30年前は携帯電話なんて僕の周りでは誰も持っていませんでした、携帯電話を使っていると「おぃ、見ろよ携帯電話だぜ」と言う声が聞こえてきました(笑)

僕は1型MR2GTを事故で失いましたが、転覆だったのでドアが開かず車内に閉じ込められたのですが、通行する車の音は聞こえるものの誰も助けてくれませんでした。

今の3型MR2GTを買って1年くらいした時に、電気屋に「携帯電話の保証金が廃止されたので、携帯電話を買わないか?」と言われ買いました。



当時は10万円くらいしたと思いますが、それでも事故で誰も助けてくれなかった事を思えば、安心料と思い契約しました(笑)



まぁ、当時テレビ東京で放映していた「マイアミバイス」と言う刑事ドラマで、主人公のソニィ・クロケット刑事がテスタロッサの自動車電話で話す姿に憧れたと言うのもありました。



当時は友人に「文鎮」と言われた大きなアナログ電話も今はスマホになりました、それでも僕は携帯電話の時代から変わらず、MR2GTのセンターコンソールにホルダーを付けて自動車電話気分に浸っています(笑)



まぁ、南信州のソニィ・クロケットとしては、愛車がテスタロッサぢゃくてMR2GTなのが残念なのですけどね(笑)



Posted at 2025/06/10 12:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の話題 | 日記
2025年06月09日 イイね!

GR86

GR86GRガレージのウェブサイトにGR86のソフトウェアアップデートの案内が書いてあった。
MT車はスロットル特性の変更、AT車はダウンシフト時におけるエンジン回転数の許容領域の拡大だと言う。

今はMTもソフトウェアのアップデートで特性が変わるのか…MR2の頃はコンピューターと言えばECUくらいだったのに、ソフトウェアを更新するだけで性能が変わる時代なんですね。



ただ、値段が…MTで55000円、ATでも33000円!

デバイスを付けるのではなくソフトウェアの更新でこの値段か…でもソフトウェアをインストールするだけで走りが変わるとは凄い時代だ(笑)




Posted at 2025/06/09 05:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記

プロフィール

「雨の予報 http://cvw.jp/b/239355/48482877/
何シテル?   06/13 05:48
信州の片田舎に暮らす、自称「南信州某地区一のMR2使い」です(笑) 今のMR2は2台目ですが、1型時代を含めるとMR2には33年乗っています。 家族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フェニックスパワー リアアンダーサイドスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 16:53:42
雨の予報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 21:49:31
日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 18:18:54

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
1型GTとはコーナーで制御不能になり、ロールオーバー(転覆)と言う不本意な形でのお別れと ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
セカンドカーのガイアが車齢15年を超え、維持費が掛かるようになったので買い換えを決意する ...
その他 その他 その他 その他
原田哲也選手の世界GP250ccクラス1993年年間王者獲得を記念して1500台の限定で ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
'90年式の1型GTで、当時テレビ東京で放映していたマイアミバイスに憧れてテスタロッサを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation