
今夕、車検のためネッツにMR2GTを預けてきました。
ホントはトヨペットに予約をしてあったのですが、諸事情によりネッツとなってしまいました。
昨日事前にMR2GTをネッツに持ち込み、見積もりをしてもらいました。
その時、偶然ネッツに白いSW20が止まっていて、駐車スペースの関係から隣に止めたのですが、後でメカさんがその白いMR2のオーナーさんが僕のMR2GTを「凄く綺麗な車だと言って褒めていたよ」と教えてくれました。
やっぱ褒められると嬉しいもんですなぁ。
さて車検ですが、法定費用込みで131752円と書かれた見積書を貰いました。既に自賠責は支払済みなんで11万円弱と言うところでしょうか。
主なところではブレーキ関係、ブレーキフルードの交換とグリス塗布とパスタ吹付で15000円。エンジンとシャシーのスチーム洗浄が6825円。
あとはベルトの調整やエア抜きくらいのようです。
トヨペットで指摘されたアペックスのマフラーですが、「問題なし」と言うことで純正に換えなくても車検が受けられるそうです。
車を預けると言う事で、帰りのため嫁さんがラクティスで同行したのですが、案の定「多座だし新型のウィッシュが良い」と…。
セールス氏も「大魔王さんのMR2は13年以上なので補助金が下りる予定です」と言っているし…。
とは言ってもMR2GTを廃車にする気も無いので(今回13万円も車検に資金を投入したので)「補助金の25万円貰っても半額は消えてしまう」と、すかさず抵抗を試みるもセールス氏は「エコカー減税もありますので補助金の他に73000円ほどお得になります」と…余計なことを。
だから嫁さんを連れて行きたくなかったんだよなぁ。
でもセールス氏の話では「補助金を受けるには1年以上保有している事、エコカー購入後3年間保有する事が条件」だそうで、セールス氏と「うまく考えているなぁ」と。
あと気になる話が…昨日の見積もりの時にメカ氏に「ビルシュタイン・パッケージのエンブレムに換えた」と言う話をしたのですが、メカ氏の話では「最近MR-Sのあるオーナーさんがネッツで七宝焼きのエンブレムを注文して、そのエンブレムに換えていたよ」と言っていました。僕は「MR-Sの特別車か何かのエンブレムですか?」と聞いたら「AW11のエンブレムで部品共販で取り寄せた」と言っていました。
僕の記憶ではAWのエンブレムは既に欠品で、あっても凄く高価と言う感じに聞いていたので、にわかには信じられなかったのですが、メカさんは「定価で買えた」と言っていたし、MR2の元販売店である「ネッツ」のメカが間違うはずは無いと思うんですが…実際はどうなんでしょう?
車検は何も問題が無ければ金曜日には上がる予定です。
車検が終わったら今年2回目の給油をしなければ…(笑)
今年も全然乗ってないなぁ。
Posted at 2009/05/14 00:06:38 | |
トラックバック(0) |
MR2GT | クルマ