2009年07月27日
先ほどトヨペットにラクティスのオイル交換に行ってきました。
オイルキープしてあるのでエレメント代だけで済みました。
交換で待っている時に、セールス氏が「プリウスに乗ってみませんか?」と言うので乗ってみました。
以前、友人の勤めるディーラーで少しだけ乗ったことはあったのですが、僕は旧型も含め本格的に乗るのは初めてだったので、ハイブリッド車はラクティスとは全く違っていて面白かったです。
セールス氏が「加速を体験して欲しい」と言うので、上り坂でパワーモードにして踏んだのですが、ラクティスに慣れたぼくには心地よい加速感に感じました。
ブレーキを掛けた時、電車のような音がしたのですが、回生ブレーキの音だと言っていました。
ディスプレィにエンジンやモーターの稼動具合がでたり、燃費などが表示されるのですが、思わず見入ってしまって…結構危ない装備ですなぁ。
試乗車にはヘッドライトにLEDが使われていて、セールス氏が「キセノンより多少暗いがバッテリーへの負担が少ないんですよ」と言っていました。
今はヘッドライトもLEDの時代なんですねぇ。僕のMR2GTなんて未だにハロゲンっす。
新型マークXも9月に出るようです。セールス用資料で写真を見ましたが、マークXとレクサスISを併せたような感じでカッコ良かったです。
エアロパーツも数種類用意されていて、写真を見る限り僕はヴェルティガが一番良かったかな。
マークXのハイブリッドが発売されるのか聞いたのですが、「マークXにはハイブリッドは出さず、レクサスHS250hベースでプログレ後継モデルとして出すだろう」とセールス氏は言っていました。
マークX乗りの友人も気にはなるようですが、結構お高いようなので…。
Posted at 2009/07/27 13:33:35 | |
トラックバック(0) |
ラクティス | クルマ