
今日、友人のトラ氏が「トヨペットに付き合え」と言うので、「天気も良いし」と思いMR2GTでトヨペットまで乗りました。
トヨペットに着くと既にトラ氏がいて、「どうしたのか?」と聞くと「コーナーでフワフワするし、リアサスから異音がする」と言う。
メカ氏に見てもらうと「サスが抜けています」との事、トラ氏のマークXも走行距離は既に10万6千kmなので、まぁ寿命を迎えてもおかしくない距離ではあります。
トラ氏のマークXにはオプションのTRDのスポーツサスが装着されていて、トヨペットで同じTRDで見積もりして貰ったところ22万4千円…。
「車高調が買えるじゃん!」と言う事で、その足でイエローハットに行き車高調の見積もりをしてもらいました。
クスコとRS-Rとテインで比較したのですが、トラ氏も突然の事なので予算的な制約もあり、テインのスーパーストリートとEDFCの組み合わせになりそうな感じ。
値段は15万2千円と言う事ですが、3年前に僕はこのイエローハットでMR2GTの車高調を付けて貰ったのですが、「今はここでは付けられないので外注に出すので取り付けに別途4万2千円、アライメントに2万6千円掛かる」と言われましたが、トヨペットだと持込でも取り付けで3万5千円、アライメントが2万円だそうなので、取り付けはトヨペットでお願いしそうな感じです。
僕はと言うと、せっかくトヨペットにMR2GTで来たので、エアロミラーが車検に通るか検査員にミラーを見てもらいました。
検査員によれば「1.8m以下の高さに付いているミラーは純正以外は可倒出来るか確認する必要がある」と言うので、倒れるか脱落する事を実証しないといけないらしくて、ステーが折れるのを覚悟で恐る恐る倒してみました。
そしたら何と無事?倒れました(笑)
検査員も「これなら通ります」と言ってくれ、更に「倒れるのを確認しましたので本番では倒さなくても大丈夫ですよ」と言ってくれました。
それは良かったんですがね、今日は寒かったのでトラストのサイドステップがドアと干渉して「バコン バコン」と…暖かいと干渉しないのですが、暫くは助手席側は開け閉めしたくないです。
まぁ、僕以外は誰も乗らないんで開ける事もないんですがね(笑)
何はともあれミラーが車検に通りそうなんで良かったです。
Posted at 2011/01/08 21:00:19 | |
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