2016年05月20日
昨日の続きになるがマークXのステッカーを見た時、トラ氏と「日本車のパドルシフトはステアリングに付いているので、ステアリングコラムに付いている外国車と比べると使いづらい」と言う話をした。
僕たちは送りハンドルをするので、ヘアピンカーブなど舵角の大きい時はステアリングの位置によっては、パドルの左右が反対になって操作しづらくて…。
その点、フェラーリなどはステアリングコラムにパドルがあるので、ステアリングがどの角度にあってもUPは右、DOWNが左となるので分かりやすい。
大多数の人は内掛けハンドルかクロスハンドルだろうから、僕らみたいに送りハンドルをしている人は少数派だろうけど、やっぱりスポーツカーは送りハンドルだろうと…(笑)
マークXのパドルシフトは分からないが、ラクティスのCVTの7段パドルシフトなんて全く面白味がなかったから、直ぐにパドルシフトにも飽きてしまったけど、ラクティスと違いFRに乗るトラ氏がステアリングコラムに付けて欲しいと言っているくらいだから、今のステアリング連動の方式はスポーツ走行には向かないんだと思う。
Posted at 2016/05/20 07:35:08 | |
トラックバック(0) |
その他のクルマ | 日記