• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辺境伯のブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

シフトワーク



ガキンチョが生まれてからスーパーGT観戦が出来ていないけど、独身時代は友人連中とJGTC(現スーパーGT)やFニッポン、JTCCなどに行っていました。

マッチのドライブするタイサンF40や、池沢さとしのドライブするレインXカウンタックが懐かしいです。

もっともカウンタックは走った事より、ずっとピットに入っていたイメージしかなかったですが…(笑)

この'96年のマクラーレンF1GTRも見に行きました、富士の1コーナーに突っ込む服部のマクラーレンのイメージが今でも脳裏に焼き付いています。

当時は国内最高峰のGTマシンもHパターンでした、服部のチームメイトのラルフ・シューマッハのインカーカメラがyoutubeに載っていますがシフトが素早い。

とても僕には真似できそうもありません(笑)

映像を見ると分かると思いますが、レーシングカーはシフトを5、4、3と順に落としていて、5から3に一気に落とすことがないと聞いていたので、僕もレーシングドライバー気分を味わいたいと20数年前から実践しています…結構浸れます(笑)

今はパドルシフトだから否応なしに7、6、5、4になってしまうと思うけどね。



昨年、スーパーGTとDTMのコラボがあったけど、今のGT500は規定が厳格になっていて、当時のようにディアブロGT1やマクラーレンF1GTRみたいな車は500では参戦できないので、DTMとの規則の統一化はして参戦台数を増やしてコストを下げたいんでしょうね。

個人的にはドライバーの新陳代謝を考えると、日産をもう1台増やして欲しい気がします。
Posted at 2018/02/04 08:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーレース | 日記

プロフィール

「今度はMR-S http://cvw.jp/b/239355/48811013/
何シテル?   12/10 12:32
信州の片田舎に暮らす、自称「南信州某地区一のMR2使い」です(笑) 今のMR2は2台目ですが、1型時代を含めるとMR2には35年乗っています。 家族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

11月上旬のこと 4カ月ぶり② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 23:28:40
色々チリ合わせ。その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 05:58:44
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus 18インチ 10J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 15:30:36

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
1型GTとはコーナーで制御不能になり、ロールオーバー(転覆)と言う不本意な形でのお別れと ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
セカンドカーのガイアが車齢15年を超え、維持費が掛かるようになったので買い換えを決意する ...
その他 その他 その他 その他
原田哲也選手の世界GP250ccクラス1993年年間王者獲得を記念して1500台の限定で ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
'90年式の1型GTで、当時テレビ東京で放映していたマイアミバイスに憧れてテスタロッサを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation