
ネットに「クルマ好きがやりがちだが街中では全く無意味なドラテク6選」と言う記事があった。
簡単に書くと6選とは
1 ヒール&トゥ
2 ソーイング
3 フェイント
4 AT車の手動シフトダウン
5 信号待ちでNに入れる(AT)
6 内掛けハンドル
なんですが、僕は1、2、3、4に該当しているようです。
ヒール&トゥは、ひとつはコーナーの立ち上がりに備えて、進入時にギヤをシフトダウンしておく事。もうひとつは、そのシフトダウンの変速ショックで、車体に荷重変動が起きないようにする事なので、立ち上がりを考慮する必要がない、赤信号で止まるようなときは、ヒール&トゥはまったく必要ではない……とありますが、僕は信号の前でもしてますが、コーナーでもしているので無意味とは思いませんね。
ソーイングはラリーをしていた先輩に指導を受けてから使うようになりましたが、普段使いでは確かに意味がないと思います(笑)
僕はたまにウィービングもしますが、最近は煽りと言われそうなので自粛しています(笑)
フェイントかどうかは分からないけど、車線幅ギリギリを走るからアウトinアウト気味な走りになるので、フェイントと言えばフェイントなのかも?
ATの手動シフトダウンは、「街中で信号などに止まる際に、マニュアルモードでシフトダウンする必要もないし、高速道路で前走車に追いついたときも、シフトダウンではなく、フットブレーキで減速したほうが、ブレーキランプが点灯して後続車に減速を知らせることができるため安全、パドルシフトなどが付いていると使いたくなる気も分かるので、個人の好みの範囲で楽しめばいいだけだが、積極的に支持する理由は見当たらない」との事。
僕は元々MT使いなので、フットブレーキよりエンジンブレーキを多用する癖がある、ATはエンジンブレーキが弱いので不満があるが、MT使いとしてはフットブレーキにばかり頼るのは面白くないと感じてしまう。
まぁ、1、2、3くらいはスポーツカー乗りなら大概当てはまるんぢゃないですかね?
今はヒール&トゥなんてiMTなら自動でやってくれるし…(笑)
フェイントも左折で対向車線にはみ出してと言うのはダメだとは思うけどね。
効率などを考えれば、車が何でも始末してくれるので、ブレーキ警報や車線逸脱警報を鳴らさないようにして、常にエコランプが点くようにアクセルやブレーキを踏んでいれば良いのだろうが、それぢゃ面白くないんだね。
無駄と言われようが自分の思うような走りを楽しみたいと僕は思います、迷惑を掛けないのは大前提ですけど…。
Posted at 2022/03/04 15:31:53 | |
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