
東北マツダの広告に「一生に一度はオープンスポーツカーに乗りたい」と言うキャッチコピーが書いてあった。
僕が今の3型MR2を買った時は周りの友人もスポーツカーばかりで、友人Cはユーノスロードスター、同じく友人Iはカプチーノ、そして僕のMR2GTで「使えない車三人衆」と呼ばれていた。
まぁ、今でも当時の車に乗っているのは僕だけなんですがね。
オープンの話だけど、僕のMR2GTはTバールーフなので疑似オープンカーだけど、ルーフを外すのは年に1〜2回程度。
甥っ子もNDに乗っているが、オープンにしているのを見た事がない(笑)
僕の経験ではオープンに適するのは夏の早朝と秋くらいだと思う。
春は花粉症、夏の昼間は暑いし冬は寒い、友人がNAロードスター乗っていた時は幌を開け締めするには、寒さで幌が痛まないように幌の開け締めには、外気温の制限があったと記憶している。
友人のNAロードスターは幌を閉めていても、対向車の跳ね上げた水が車内に入ってきた事があったし、僕のMR2GTは雨漏りがする(笑)
それでも、たまに屋根を外して乗ると気持ちが良いし、MR2の場合は重心が下がって軽快になるので、気持ち良い走りが体験できるのは魅力。
個人的にはTバールーフにして良かったと思っている…シエンタがあるから普段使いしないと言う事情があるケド。
オープンカーは実用車と違い、運転する楽しみや爽快感が得られるので、広告みたいに人生に一度はオープンエアを楽しめる車に乗って欲しいな…と僕も思う。
Posted at 2024/10/03 15:17:50 | |
トラックバック(0) |
その他のクルマ | 日記