
昨日トヨペットに行きMR2GTの車検の予約をしてきました。
僕のMR2GTは1994年の4月25日に納車されたのですが、いつの間にか車検の期限が5月20日にまで延びていました。
トヨペットのメカに聞くと、「車検の有効期限は書類手続きの完了した日になるので、実際の検査日から20日?くらいは差があることがある」のだそう…。
なので「中には有効期限を延ばすのを目的に、車検の期限最終日に来て『期限をギリギリまで延ばしてくれ』と言うお客もいますよ」と言っていました。
僕のMR2GTは前回の車検から4000kmくらいしか走っていないのですが、メカ氏は「SW20はウォーターポンプ(ウォポン)が弱いので、前回のタイベル交換の時期を考えると心配」と言っていました。
ウォポンに問題があると必然的にエンジンを下ろす事になるので、ついでにクラッチ、タイベル、マウント…と非常に厳しい感じになるので、取り敢えずは「何にも無く終わってくれれば良いなぁ」と願うばかりです。
でもクラッチ、タイベル、ウォポンのどれかが逝ったらエンジンを下ろす事になるので、20万km目前の状況では「もはやどれが一番早いか時間の問題」…って感じですな。
今回は車検を取れそうなので、(重篤な状況にならない限り)あと2年は乗れそうな感じですが、エンジン下ろし3点セットは不安要素ではあります。
Posted at 2011/04/17 09:04:25 | |
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