• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辺境伯のブログ一覧

2011年04月20日 イイね!

M3ミラーが付いている車を初めて見た

M3ミラーが付いている車を初めて見た今日初めて僕の車以外に付いているM3タイプミラーを見ました。

M3ミラーと言っても僕のより一世代前のモデルですがVitzに付いていました。

形は僕のGen2タイプの方がカッコイイ!と思っていますが、右ハンドル用なのか僕のと違い左側の視認性がしっかり確保されているようでした。

多分これも衝撃を与えると「ポロっ」と落ちてしまう作りだと思うので、触れないようにジックリ見てきましたがシルバーのミラーは派手ですなぁ。

あー、Gen2ミラーにも右ハンドル用があれば良いのに…。
Posted at 2011/04/20 22:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ
2011年04月19日 イイね!

久し振りに濡れた

今日、久し振りに雨の中バイクを運転しました。

朝、微妙な予感はしたのですがやっぱり降られました。

友人は「バイクはオールウェザーマシンなんだよ」と言いますが、さすがに僕は全天候型にはなれませんでした(笑)

雨の日に乗るならピザ屋の配達ようのトライク?が良いですね…なんて事を嫁さんに話すと「私も農協まで買い物に使いたいからTZMを出して買って」とまた言われそうなので、雨の日も我慢してTZMに乗ります(笑)
Posted at 2011/04/19 23:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZM-50R | 日記
2011年04月18日 イイね!

わずかに一台

わずかに一台昨日、久し振りにMR2GTに乗りました。

あまりにも久し振り過ぎてクラッチが重くて踏めませんでした(笑)

自粛ブームと言われますが、昨年ぼどではないにしろ高遠に向かう渋滞は今年も健在で、MTの発進もすっかり下手になっていてダメだこりゃって感じでございました。

でも数か月振りのTバールーフは花粉症さえ気にしなければ気持ち良いものですな。

それはそうと、トヨペットに車検の打ち合せに行ったとき担当が「先月の新車登録数は一台だけだったんですよ」と言っていました。

トヨタもようやく生産を再開したようですが「まだ生産台数が少ないので、暫くは品薄状態が続くと思う」とも言っていました。

まぁ、当分買う予定が無い僕にはあまり関係はないんですがね。
Posted at 2011/04/18 22:50:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2GT | 日記
2011年04月17日 イイね!

車検の予約

車検の予約昨日トヨペットに行きMR2GTの車検の予約をしてきました。

僕のMR2GTは1994年の4月25日に納車されたのですが、いつの間にか車検の期限が5月20日にまで延びていました。

トヨペットのメカに聞くと、「車検の有効期限は書類手続きの完了した日になるので、実際の検査日から20日?くらいは差があることがある」のだそう…。

なので「中には有効期限を延ばすのを目的に、車検の期限最終日に来て『期限をギリギリまで延ばしてくれ』と言うお客もいますよ」と言っていました。

僕のMR2GTは前回の車検から4000kmくらいしか走っていないのですが、メカ氏は「SW20はウォーターポンプ(ウォポン)が弱いので、前回のタイベル交換の時期を考えると心配」と言っていました。

ウォポンに問題があると必然的にエンジンを下ろす事になるので、ついでにクラッチ、タイベル、マウント…と非常に厳しい感じになるので、取り敢えずは「何にも無く終わってくれれば良いなぁ」と願うばかりです。

でもクラッチ、タイベル、ウォポンのどれかが逝ったらエンジンを下ろす事になるので、20万km目前の状況では「もはやどれが一番早いか時間の問題」…って感じですな。

今回は車検を取れそうなので、(重篤な状況にならない限り)あと2年は乗れそうな感じですが、エンジン下ろし3点セットは不安要素ではあります。


Posted at 2011/04/17 09:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2GT | クルマ
2011年04月16日 イイね!

ガレ福にて

ガレ福にて今日は友人のトラ氏がマークXのブレーキローターの交換をすると言うので、富士見町の「ガレージ福井」と言うショップまで一緒に行きました。

店の名前は同じですが、ショップのオーナー(メカニック)が福井さんなだけで、あの某有名ショップとは全く関係は無いそうです。

実はこのショップでトラ氏は数週間前にテインの車高調を取り付けて貰ったのですが、その時にメカ氏から「ジャダーが発生していてローターが歪んでいる可能性がある」と言われ、今回交換を決意したそうですが、ドリルド、スリットのローターを検討したのですがメカ氏からそれぞれ「割れる、減りが早い」と言うことで普通のローターになりました。

メーカーはローター、パットともにディクセルでした。

タイヤを外したついでにトラ氏が「前上がりなのが気に入らん」と言うので、前の車高を更に6mm落としてもらいました。

マークXの隣には内装むき出しのシビックがあり、メカ氏はそれでサーキットを走っているんだそうです。

装着後、さっそく走ってみましたが「当りを付けるため急ブレーキは掛けないように」と言われたので、まだディクセルのブレーキを実感するところまでは行きませんでしたが、レースの事などメカ氏と色々お話が出来て良かったです。

Posted at 2011/04/16 23:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ

プロフィール

「たまには外そうか? http://cvw.jp/b/239355/48496155/
何シテル?   06/20 19:09
信州の片田舎に暮らす、自称「南信州某地区一のMR2使い」です(笑) 今のMR2は2台目ですが、1型時代を含めるとMR2には33年乗っています。 家族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フェニックスパワー リアアンダーサイドスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 16:53:42
雨の予報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 21:49:31
日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 18:18:54

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
1型GTとはコーナーで制御不能になり、ロールオーバー(転覆)と言う不本意な形でのお別れと ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
セカンドカーのガイアが車齢15年を超え、維持費が掛かるようになったので買い換えを決意する ...
その他 その他 その他 その他
原田哲也選手の世界GP250ccクラス1993年年間王者獲得を記念して1500台の限定で ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
'90年式の1型GTで、当時テレビ東京で放映していたマイアミバイスに憧れてテスタロッサを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation