• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辺境伯のブログ一覧

2011年10月22日 イイね!

4型仕様

4型仕様僕のMR2GTは愛車紹介にも書いてありますが、一見すると4、5型に見えますが実は3型でして、今から13年前の貰い事故の修理ついでに4型フェイスに改造してもらいました。

当時は5型が最新型だったので憧れもありましたが、事故車はきっと嫌になるだろうと思い、ただ原状回復の修理をするんじゃなくて何か付加価値を付けようと思い、4型フェイスへの変更とサイドステップを取り付けました。



お陰で事故車であっても愛着があり、今でも乗っているのでそれなりの効果はあったと思いますが、今見ると流石に古さは否めず、近代化の一環としてエアロミラーを付ける時にLEDウインカーミラーにしようかと思いましたが、フロント、Fフェンダー、ドアミラーとウインカーだらけだと煩雑かなとウインカーミラーは思い止めてしまいました。




海外サイトでFウインカーをモールで埋めてしまう写真のような仕様を良く見ますが、これにウインカーミラーを付けたら車検対応になるんですかね?

既に大胆にFフェンダーに穴を開けた僕には無縁な仕様ですが、今もし僕のMR2GTが3型の仕様のままだったらFウインカーをモールで埋めてLEDウインカーミラーを付けるか、Fフェンダーに大胆に穴を開けてクリアウインカーを付けて少し現代風な4、5型仕様にするか悩むところです。

もっとも今の我が家は現状維持も憚られる雰囲気なので、クーリングフラップ計画すら実行に移せないでいる状況なのでクリアウインカーも付けられそうもないんですよね。



まっ、LEDウインカーミラーも、Fフェンダーに穴を開けるにしてもどちらにしろお金は掛かりそうです…ってJJ!さんみたいに器用じゃないから自分で穴を開けられないからなんですけど…(笑)





Posted at 2011/10/22 18:38:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2GT | クルマ
2011年10月21日 イイね!

イルミネーションフェスティバル

イルミネーションフェスティバル今日隣村の公園で行われているイルミネーションフェスティバルに行ってきました。

毎年見に行っているのですが規模も年々大きくなっていますが、今年はソーラー発電やLEDで電力使用量を減らしているとかで、期間中の電気代は3万5千円ほどだとか。

ブランコや滑り台やショベルカーなど乗れるイルミネーションもあってガキンチョは大興奮でした。

僕は今年もガンダムを見れたのが良かったです。
来年は首だけでも動いてくれると嬉しいんですけど…無理か(笑)
Posted at 2011/10/22 03:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の話題 | 日記
2011年10月20日 イイね!

これは何?

これは何?お姉さんに目が奪われてしまうのは致し方ないとは思いますが、このお姉さんの横のMR2のトランクに何かインテークのような物が付いているように見えるんですが、これって何のために付いているんでしょうかね?

僕はこんなアイテムは初めて見たのですが、トランクを潰してインタークーラーとか設置してあるんですかね?

もっともこの位置じゃ負圧で空気が流入するどころが抜けていくような気がするんですが、まぁ不恰好になってまで付けると言う事は、何かの効果を狙って設置してあるとは思うのですが情報が無くて…海外には僕の知らない不思議な装備がまだまだありそうですなぁ


Posted at 2011/10/20 20:56:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2011年10月19日 イイね!

メーカーOP

先日とある友人が車を買った時「ナビはメーカーOPのにしておけば良かった」と言っていた。

友人のナビは前の車からの移植なのでスッキリ感がなくて、ステアリングで操作が出来る純正の方が良かったと感じているようだ。

僕はメーカーOPは後付け出来ないので、新車を買う友人には「付けとけば良かった」と後から後悔するより、「OP付け過ぎて『支払いどうしよう…』と悩んだほうがまだマシと思って迷ったら付けておけ」と言ってたのですが、実は付けて後悔した物もあったりします。

それはTバールーフ、Tバールーフこそ後付け出来ないから「後悔しないように」との思いでつけたのが、今や裏目にと言うか最大に悩みの種に…滅多に開けない割りに雨漏りが酷くて走行中にギシギシ音がするし、今や友人には「良く悩め、車は悩んでいる時が一番楽しいぞ」と言っています(笑)

ナビは操作性が悪くても乗れるけど、雨漏りだけはどうにもならん。
Posted at 2011/10/19 23:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2GT | クルマ
2011年10月18日 イイね!

シクラメン販売

シクラメン販売ガキンチョの通う保育園は私立なので運営資金の足しにと毎年、先生と保護者がシクラメンを販売しているんですが、今年もその季節がやってきて今週末にその会議があるようです。

販売は店頭販売と訪問販売があって、僕は希望としては店頭販売にして欲しいんですが、何故か訪問販売にされてしまい、しかも2年連続で僕のいる班が売り上げNo.1となっているので、店頭販売班は厳しい予感…。

売り上げNO.1って言っても一緒に組んだ人がバリバリ売り捲くっただけで、僕はあまり貢献していないんだけどね。

あ~何とかならんものか。
Posted at 2011/10/19 00:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の話題 | 日記

プロフィール

「本当に効くのか? http://cvw.jp/b/239355/48489465/
何シテル?   06/16 12:40
信州の片田舎に暮らす、自称「南信州某地区一のMR2使い」です(笑) 今のMR2は2台目ですが、1型時代を含めるとMR2には33年乗っています。 家族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

フェニックスパワー リアアンダーサイドスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 16:53:42
雨の予報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 21:49:31
日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 18:18:54

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
1型GTとはコーナーで制御不能になり、ロールオーバー(転覆)と言う不本意な形でのお別れと ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
セカンドカーのガイアが車齢15年を超え、維持費が掛かるようになったので買い換えを決意する ...
その他 その他 その他 その他
原田哲也選手の世界GP250ccクラス1993年年間王者獲得を記念して1500台の限定で ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
'90年式の1型GTで、当時テレビ東京で放映していたマイアミバイスに憧れてテスタロッサを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation