
土曜の夜、がきんちょのスイミングの付き添いに行ったら友達も付き添いでいて、「辺境伯君、遂にあの車を買ったよ、年内納車予定だ」と言われました。
あの車とは自衛隊の払い下げの73式小型トラック、所謂自衛隊仕様の「三菱ジープ」って奴です。
写真のジープは今年の総合火力演習で見た物だけど、友人のも基本的にはこれと同型ですが迷彩でなく緑色でした。
近所にコレクターの人がいて長い時間を掛け交渉して、ようやく1台譲って貰える事になって、土曜は朝からコレクターの人と一緒に整備をしていたそうです。
自衛隊の装備は武器なので、役目を終えると使えなくしてから民間に払い下げるそうで、73式小型トラックもフレームを切断した状態で払い下げになり、それを業者が別のジープのフレームに、払い下げられた自衛隊のジープの部品を取り付け復元するそうです。
友人からは前々から「欲しい」とは聞いていたけど、古い車だけに部品もなく脚回りの修理に35万円掛かると聞いていたけど、友人の夢とは言え実現できて僕も嬉しいです。
Posted at 2015/11/30 09:15:42 | |
トラックバック(0) |
その他のクルマ | 日記