
今朝の新聞にGRMNの86の記事が載っていました。
以前、マークXのGRMNを見たけど、カーボンルーフや6MTを個人でコンバートするのを考えれば、ある意味お買い得ではないかと思えました。
多分86のGRMNも装備を考えるとお買い得と思うけど、やっぱ648万円はお高い…。
トヨペットのNさんによると、マークXのカーボンルーフは10kgの軽量化と、重心を30mm下げる効果があると言う。
マークXカーボンルーフに乗るトラ氏が、TGRFでG'sのマークXカーボンルーフの開発者と話す機会があったそうで、その時の話を教えてくれた。
トラ氏が「G'sカーボンルーフのリアスポは何故カーボンでないのか?」と質問したら、開発者に「検討したが耐久性で問題があり断念した」と言われたそうです。
G'sでは断念したカーボンリアスポをGRMNのマークXは採用しているので、技術の進展で基準をクリアしたか、G's開発者との見解の相違か分からないけど、僕的には純正品質と言ってもカーボンルーフは耐久性で難があるのかなと思います。
長野県は標高が高く特に紫外線が強いのでカーボンが痛みやすく、手入れをしていても白らけてき易いので極力露天は避けたいところです。
僕はトラ氏に「軽トラを通勤車にして、マークXをイベント車にしたらどうか?」と提案したことがあるけど、通勤で距離を伸ばして、修理の出来ないカーボンを会社の露天駐車で紫外線に晒すのは、648万円って値段を考えると僕なら躊躇してしまいます。
まぁ買えないから無用な心配ですが(笑)
Posted at 2015/12/22 12:35:37 | |
トラックバック(0) |
その他のクルマ | 日記