• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辺境伯のブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

自動車保険

交通事故の怪我が完治して3週間あまり、既に必要書類は提出して当方の保険会社は処理をすべて完了しているけど、相手方の保険会社から示談書が送られて来ない。

僕の書いた書類に不備があったのか不安になり、相手方の保険会社に電話してみた。

すると僕の担当の人が既に退職されていて、どうやら置き去りになっている様子。

保険会社の人には「新しい担当が決まっていないのと、医療機関から請求書がまだ届いてないから手続きは来月になる」と言われたが、治療の最終日に整形医院の事務長さんに「明日の午前中に保険会社に書類を送るから、今日中に同意書を書いて投函してね」と言われていたりして(笑)

MR2GTも稼働率が悪いし、走行距離に応じた自動車保険にしたいと思ってはいるが、今回の対応を鑑みると通販型は今一つ踏み切れない。



Posted at 2017/01/27 12:41:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2017年01月26日 イイね!

レーシングカーの公道バージョン

レーシングカーの公道バージョンプロコンポジットにあったランボルギーニ スーパートロフェオ、ナンバー取って公道仕様にして売り出すと社長が話してくれた。

昔、愛知の長久手にあったZAZミュージアムに、限定5台のマクラーレンF1GTRのロードバージョンのF1LMがあって友人と見に行き「これで公道を走れるのか」と感動したものだが、最近マクラーレンP1GTRのロードバージョンのP1LMも世界限定6台で発売されたと聞いた。



レースカーの公道仕様への改造は簡単に出来るのかを社長に聞いてみたら「国によって車の法規は違う、イギリスでマクラーレンF1LMが合法でも日本ではエアロパーツや車高などで、ロードカーとして通らない可能性もある」と言っていました。

スーパートロフェオもレースカーなんで公道仕様にするには変更する箇所が色々あるそうで、例えばフロントスクリーンはアクリルだからガラスに変える必要があったり、リアウイングやフロントのカナードなども撤去する必要があると言う。

マクラーレンF1LMはGTRのロードバージョンと言っても、日本の法規は厳しいのでイギリスの法規と合致しない部分があったとすれば、恐らくそう言うプロセスを踏んでナンバーを取って、ナンバー取得後にパーツを再び組付けたのだろう…との話だった。

スーパートロフェオ、サーキットを走る姿は凄くカッコいいんだけど、ナンバー取って公道を合法的に乗るとカッコ悪くなってしまいそうです。
Posted at 2017/01/26 10:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2017年01月25日 イイね!

さむいっ!

さむいっ!今朝、ガイアの温度計がマイナス10℃を表示していました。

久し振りにマイナス二桁を見ました、今季の最低気温ですな。

でも金曜日は雨の予報だから、雨で塩化カルシウムが流れてくれれば土曜にMR2GTに乗れるかも?

それにしても、熱海は梅が咲いていたと言うのに、えらい違いだ…。
Posted at 2017/01/25 07:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の話題 | 日記
2017年01月24日 イイね!

シエンタを買おうか?

シエンタを買おうか?先日トヨペット地元店でガイアのオイル交換をした時、担当セールスに「そろそろシエンタをどうですか?」と言われましたが、「嫁さんが一括払いにしたいので3月にガイアの最後の車検を通して、資金が貯まる1年後に購入したいと言っている」と話しました。

日曜日にトヨペット松本店でNさんとシエンタの話をしたんだけど、「車検を通さず車検代をシエンタに回した方が良いのでは?」と言う提案をされました。

嫁さんに話したら、「買っても良いかな…」と言うので予定を早めての導入になりそうです。

新型フリードも気になるんだけど、トヨペットでMR2GTの面倒を見てもらっているし、「トヨタ版フリードが出たら買う」と言っていた手前、恐らくシエンタになると思います。

まぁ、MR2GT温存が第一なんで、それさえ担保されればフリードでもシエンタでもどっちでも良いんですけどね(笑)

予定としてはハイブリッドでなくガソリン仕様になると思いますが、前述のようにMR2GTの温存のためのセカンドカーの位置付けなんで、なるべく維持費は安くしたいと1500ccを狙っているのですが…。

でも一度フリードも乗ってみたいですな。
Posted at 2017/01/24 07:56:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2017年01月23日 イイね!

突っ張り棒

突っ張り棒トラのマークXがカーボンボンネットになって、ダンパーが使えず突っ張り棒になったので、僕もMR2GTに突っ張り棒を導入してみました。



取り外した純正の棒を使っていたけど、固定位置が片寄りなんでFRPのボンネットが垂れてしまって宜しくないので突っ張り棒を使ってみたけど、僕のはラジエーターのカバーを取り払ってあって、また棒も長さ調節が出来ない仕様なので写真の位置に立ててみましたが、今一つ安定感がなくて作業中に倒れないか不安だ…。

Posted at 2017/01/23 07:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2GT | 日記

プロフィール

「山奥ダム http://cvw.jp/b/239355/48484851/
何シテル?   06/14 10:52
信州の片田舎に暮らす、自称「南信州某地区一のMR2使い」です(笑) 今のMR2は2台目ですが、1型時代を含めるとMR2には33年乗っています。 家族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フェニックスパワー リアアンダーサイドスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 16:53:42
雨の予報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 21:49:31
日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 18:18:54

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
1型GTとはコーナーで制御不能になり、ロールオーバー(転覆)と言う不本意な形でのお別れと ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
セカンドカーのガイアが車齢15年を超え、維持費が掛かるようになったので買い換えを決意する ...
その他 その他 その他 その他
原田哲也選手の世界GP250ccクラス1993年年間王者獲得を記念して1500台の限定で ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
'90年式の1型GTで、当時テレビ東京で放映していたマイアミバイスに憧れてテスタロッサを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation