• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辺境伯のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

杖突峠にて

杖突峠にて杖突峠を走っていますが雪が積もっています。

頂上付近では1台クラッシュしていたけど、嫁さんの「タイヤ交換して」の言葉を無視して良かった(笑)

Posted at 2017/03/26 21:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月26日 イイね!

雪か…

雪か…今日は朝から雪、僕のシエンタはノーマルタイヤしかないので「明日はどうしようか?」と悩んでいます(笑)

まぁ、もう道に積もることはないと思うけど凍ると厄介なので、明日は(借りられれば)母親のダンクで出掛けようかと思っています。

昨日、松本空港でガキンチョと自転車に乗ったけど、駐車場にあったシエンタにエアロパーツが付いていて、嫁さんが「エアロを付けるとバンパーの髭が無くなるんだね、こっちの方がカッコ良い」と言っていたので「エアロパーツを付ける気になったか?」と期待したんだけど、お話だけで終わりました(笑)

僕の地方ではシエンタのエアロパーツを付ける人も少ないようで、見る機会もないので嫁さんも新鮮に映ったのでしょう。



まぁ、LEDパッケージすら滅多に見ないので、当初「何で僕のはクリアテールじゃないんだろう?もしかしてクリアテールはハイブリッド専用?」って思ったほどです(笑)

よく見たらガソリン車もクリアテールだったので、すぐに疑問も解けましたがLEDパッケージにするとヘッドライトもリアテールもユニットごと変わってしまうんですね。

シエンタもだけど、この雪じゃMR2GTはまだ冬眠続行ですな。
Posted at 2017/03/26 08:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2017年03月25日 イイね!

ガラス系コーティング剤

ガラス系コーティング剤今日、塩尻でルノー スポールスピダーと擦れ違いました。

それもフロントスクリーン付きのバルブリーズ、カッコ良かったっす。

嫁さんは「寒そう」って言っていたけど、オープンカーは開けて走ってなんぼ…ってスポールスピダーに屋根は元々無かったか(笑)

ところで今日、松本のドンキホーテでガラス系コーティング剤のグラシアスを買いました。

実は写真のグラシアスの隣のペルシードも持っているんだけど、ペルシードは傷消しと紫外線カット機能がないので今は両機能のあるccウォーターzeroを使っていて、ドンキホーテでグラシアスを見て「傷消しと紫外線カット機能がある」って書いてあったので衝動買いをしてしまいました(笑)

お値段3480円…ペルシードは僕が買った時は3000円だったから安くなりましたな。



グラシアスもクリア層をガラス化するので、塗装を削らない限り効果は半永久的ってあったから、傷消しと紫外線カットが付加されたペルシードって感じですな。

気になるものを幾つか買ってみたけど、気付けばコーティング剤に結構資金を注ぎ込んでしまったような…ちなみに全て未開封であります(笑)

グラシアスは傷消し機能があるからMR2GTに、ペルシードはシエンタ、ウィルソンのグラスガードをスペーシアに使ってみようかて思案しています。

使い勝手はccウォーターが良いんだけどね。
Posted at 2017/03/25 17:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2GT | 日記
2017年03月24日 イイね!

誰も居ない

誰も居ない先日、平日に休みを取って嫁さんと2人で木曽の奈良井宿に行ってきた。

独身時代にデートで来た記憶があるので、奈良井宿に来たのは10数年ぶりになるか…。

あの時はMR2GTだったと思うが、今回は慣らしを兼ねてシエンタで行ったんだけど、誰も居ない…。

訪れたのが平日だったからかも知れないが、観光客が全くおらず店もほとんど閉まっていた。

まぁ、シーズンオフの観光地はこんなものか?
Posted at 2017/03/24 12:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月23日 イイね!

1000km到達

1000km到達3月5日に納車したシエンタが3週間で1000kmに到達しました。

メイン車?のMR2GTは冬眠中だし、シエンタの慣らしついでに山梨など遠くまで行ったってのもあり、1ヶ月を待たず1000kmに到達しました。

外観デザインはネットでは不評のようだけど、見るからにミニバンって外観でないので個人的にはフリードよりは良いかなぁ、って思います。

後方の視認性はぶっちゃけ良くないです、まぁMR2GTも後ろがあまり見えませんが(笑)

小物入れが少ないのが不満、運転席側には何もない。

着座位置はシートを一番下げているのもあるとは思うけど、ノアよりは低いのでスポーツカー乗りの僕には安心感?があります。

車内のエンジン音もネットでは不評みたいだけど、MR2GTに乗っているとエンジン音やTバールーフの軋み音、マフラーの排気音などで耐性が出来ているのか、あまり気になりません(笑)

燃費もガイアの約2倍、安全装備もMR2GTにはスポーツABSしか付いてないけど、今の車は自動ブレーキやライトのハイロー自動切り替え、VSCなどがあって、至れり尽くせりで技術の進歩を感じます。

逆に車に操られているようで、運転して楽しいかは別ですけどね。

Posted at 2017/03/23 09:47:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

プロフィール

「結露 http://cvw.jp/b/239355/48487133/
何シテル?   06/15 11:55
信州の片田舎に暮らす、自称「南信州某地区一のMR2使い」です(笑) 今のMR2は2台目ですが、1型時代を含めるとMR2には33年乗っています。 家族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フェニックスパワー リアアンダーサイドスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 16:53:42
雨の予報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 21:49:31
日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 18:18:54

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
1型GTとはコーナーで制御不能になり、ロールオーバー(転覆)と言う不本意な形でのお別れと ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
セカンドカーのガイアが車齢15年を超え、維持費が掛かるようになったので買い換えを決意する ...
その他 その他 その他 その他
原田哲也選手の世界GP250ccクラス1993年年間王者獲得を記念して1500台の限定で ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
'90年式の1型GTで、当時テレビ東京で放映していたマイアミバイスに憧れてテスタロッサを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation