
1990年の今日は、僕が初めて買った1型MR2GTの納車の日。
残念ながら、その時の1型GTは3年後に事故で失う事になるのですが、今の3型GTを含めると僕のMR2ライフも27年になります。
僕が買った1990年12月は、MR2発売から1年少し経っていましたが、それでも当時はまだMR2は珍しく見知らぬ人に「これはどこの国の車だね?」と聞かれたのは、今では良い思い出です。
今は見る影もないけど当時はノーマル主義、マイアミバイスの影響でフェラーリステッカーを貼り、アルミはクロモドラ、ステアリングは今でも使っているモモのキャバリーノで青春してました(笑)
当時は写真を撮る習慣がなくて、これくらいしか1型の写真は見つからなかったけど、これは日本海ツーリングで友人のロードスターから撮った物だと思います。
日本海ツーリング、僕の1型MR2GT、友人Cのユーノスロードスター、友人Iのカプチーノで6人で行きました。
3台で6人、ラルゴ乗りの友人に「使えない車、三人衆」とバカされた記憶があります(笑)
しかも、新潟で海鮮を買ったけどMR2のトランクはエンジンの隣で熱くてダメ、カプチーノはトランクが狭すぎ、結局ロードスターで運んでもらうと言う状況でございました。
さて危険と言われた1型ですが、潰した僕が言うのもなんだけど、信州は道が悪いからかも知れないけど、コーナーで後輪が跳ねる感じはあったけど、今の3型よりは素直に曲ってくれた記憶があります。
MR2はマイナーチェンジの度に装備が貧相になったけど、1型は凄く豪華で今の3型の時には廃止されてしまったけど、僕はストレートアームが嫌いで、テレスコピック機構が凄く重宝していました。
また天井の内張りが黒くて、それは残して欲しかったですね。
最終型も寒冷地仕様にはあるようだけど。1型は標準でサイドインテークに網が貼ってあるんだけど、3型には無くて「不良品だ」とディーラーに文句を言いに行った記憶も…(笑)
2型が出たのが悔しくて、フロントリップを2型の物に変えたり、カプチーノ乗りの友人に「MR2はカプチーノと同じ14インチか?」とバカにされたなぁ。
納車されて直ぐに初詣に行ったけど、所々雪のある道をノーマルタイヤで恐々走りました。
僕が1型を買ったのは24歳、ディーラーで「この手の車はすぐ飽きるよ」と言われたけど、当時は今でもMR2に乗っているなんて思ってもいなかったと思います。
コーナーでスピン、横転して廃車になってしまったけど、この1型MR2GTは僕にスポーツカーの楽しさを教えてくれた、思い出深い1台です。
Posted at 2017/12/27 12:45:00 | |
トラックバック(0) |
MR2GT | 日記