
僕はMTのMR2GTに長く乗っているのでMT派なのですが、シエンタは国内仕様にはMTが無くてCVTの一択でした。
でも、MR2GT癖で減速時はSやBモードに入れるのですが、回転が上がるものの制動の掛かりが鈍くて…(笑)
NSXみたいにクラッチ付きのATなら、エンジンブレーキの反応も良い気がするんですがね。
以前乗っていたラクティスはパドルシフトだったけど、やはりCVTで反応が鈍くて「こんなに反応が鈍くてパドルシフトにする意味があるのか?」と思ったものです。
ネットの記事ではシフトチェンジしても耐久性には問題ないようですが、海外仕様みたいにMTの設定が欲しかった…需要は無いと思うけどね。
Posted at 2020/04/16 12:41:10 | |
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シエンタ | 日記