
今日、トヨタ茅野店にGRヤリスの試乗に行ってきました。
マークX乗りの友人と行ったので、僕と友人とトヨペットの工場長の3人乗車になり、一番小さい僕が後席に座ったけど狭い…。
ヘッドレストに頭が着く前にルーフに当たる(笑)
先ずは友人が運転したけど、駆動力の前後配分が任意に変えられて、FRっぽい設定で走ったけど足回りも固くてコーナーも安定していて良い感じでした。
ターボだったので加速も排気音も申し分なし。
後半は僕が運転したけど、MR2GTとペダルとクラッチの感じが違っていて、なかなかMR2GTのようには行かず…。
6速まであるけど、街乗りで使うのは4速までかな?って思いました。
リアハッチを開けると、大きなバッテリーとインタークーラー冷却用の水噴射システムの貯水タンクがあり、ラリーのベース車の片鱗を感じる事が出来ました。
K君に「フロントガラスにあるサインは何?」と聞いたら「モリゾーさんのです」と、このサインは限定車にしか付いてないみたいです。
友人のマークXは限定のカーボンルーフなんだけど、マークXと違いヤリスのカーボンルーフには艶がなくて、友人は「カーボンはクリア塗装でしょ」と言っていました。
カーボンは紫外線に弱いので何らかの処理はしてあるとは思いますが、やはりカーボンには艶が欲しいですな。
GRヤリス、残念ながら新車での購入はもう出来ないようですが、友人に「君なら買うか?」と聞いたら「買わない」と…セカンドカーならまだしも、後席が狭くて実用的ではないと言っていました。
僕は、性能は素晴らしいけど、電子デバイスが多くて操られているようで、僕にはクラシカルなMR2GTの方が合っていると感じました。
Posted at 2021/10/16 18:14:21 | |
トラックバック(0) |
その他のクルマ | 日記