
先日寄った店の駐車場に2台のロードスターが止まっていました。
1台は初代のユーノスロードスター、もう1台は現行型のロードスター。
初代は友人が僕が1型MR2GTを買う時に一緒に買ったので、一緒に良く出掛けた思い出深い車。
最新のNDは僕はまだ見てないけど最近、甥っ子が買ったそうです。
初代は前期型と後期型に分かれていて友人のは前期型でした。
記憶によればマイナーチェンジした時にナンバーフレームがガッチリした物になって、ラジオアンテナがネジ込み式から伸縮ロッドになり、排気量も1600ccから1800ccに拡大されたと思いました。
友人はそのどれもが気に入らず、特に排気量の拡大は「軽快感が損なわれる」と憤慨していたのを覚えています。
まぁ、僕はMR2のターボなので「パワーこそ正義」って感じだったので、友人の気持ちはあまり分からなかったんですけどね。
とにかく、ロックtoロック2.2だったか?のステアリングがシャープだった事は今でも鮮明に覚えています。
残念ながら僕はNDは昔、1度だけ試乗してクラッチペダルを踏むとフットレストに干渉した記憶しかないけど、その内に甥っ子の車を見せて貰って走りを体験してみようと思います。
Posted at 2022/12/09 15:51:28 | |
トラックバック(0) |
その他のクルマ | 日記