• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辺境伯のブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

600万円か…

600万円か…先日、友人のG'sマークXカーボンルーフが90万円で買取店に引き取られた…と書きましたが、ネットに「マークXも一部グレードは中古でも600万円以上する」とありました。

記事によれば人気なのは3.5LV6のモデルで、3.5LのG'sなら180万〜300万円で売られているとありましたが、友人のマークXは残念ながら2.5Lだけど100台限定のカーボンルーフなんですよね…しかもボンネットもリアルカーボン、マフラーはスルガスピードのフルチタンで個人的には買取金額90万円は安い気がするんだけど、電話が煩くて評判が良くないナビクルの方が高値が期待出来たのでは?と思ってしまいまいます。



まぁ、今更ですが…。
Posted at 2024/10/31 16:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2024年10月30日 イイね!

隣の86

隣の86先日、某ショッピングモールの駐車場で僕のシエンタの隣に赤いGR86が止まっていました。

赤いスポーツカーってだけでも「お〜」と思うのに、運転手は何とお姉さんでした。



僕が独身の頃はMR2GTしか車が無かったので、デートもMR2GTでしたが大概の女性は「えっ、これでデートするんですか?」とか言われ、評判は今ひとつ(笑)

まぁ、1人だけスポーツカーが好きで、MR2GTを運転してくれたお姉さんはいましたが…。

基本、女性は目立つ車や車高の低い車は好まないので、GR86を運転する女性に感動してしまいました。

とは言え、同じスポーツカーとは言え、GR86と違い我がMR2GTはバリバリの下品仕様なのでノーマル状態なら女性も喜んで乗って…って事は無いか(笑)

Posted at 2024/10/30 18:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2024年10月29日 イイね!

GTウイング

GTウイング
昔ブログで書いたような気もするが、僕がMR2GTにGTウイングを付ける切っ掛けになったのは、20年以上前に行ったJGTC(今のスーパーGT)の富士スピードウェイの駐車場に止まっていた、このMR2を見てでした。

このオーナーさん、今もMR2に乗っているかは分からないけど実物を見るとイメージが浮かぶので、オフ会やこう言うイベントはモデファイするには良い機会になります。



作る時、全く意識はしなかったけど、写真を見ると僕の自作の翼端板に似てますな(笑)



今はカーボンやFRP?が主流でアルミのGT羽も減ったと思うけど、古い車にはアルミのストレート羽が良く似合う(笑)


Posted at 2024/10/29 12:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2GT | クルマ
2024年10月28日 イイね!

カーボンルーフだけど…

カーボンルーフだけど…昨日、乗ったトラ氏のG'sマークXカーボンルーフだけど、カーボンルーフはノーマルルーフ比で10kgの軽量化により重心が30mm下がるそうです。

だけど僕はノーマルルーフのマークXに乗った事がないので低重心を実感が出来ない。

僕のMR2GTはTバールーフなので取り外しが出来るから、Tバールーフ有りと無しで比べるとルーフを外した時の軽快感を実感出来るんですよね。

カタログ上ではTバールーフとノーマルルーフの車重差は20kgだけど、補強も入っているだろうから一概には言えないが、それでも僕でも分かるくらい変わります。

まぁ、マークXもノーマルルーフ車と乗り比べられたら分かるとは思いますが…そう言う機会もなかなか無いですしね。

昨日のラストランで、そんな事を思いながら乗りました。
Posted at 2024/10/28 18:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ
2024年10月27日 イイね!

ラストラン

ラストラン
明日、トラ氏のG'sマークXカーボンルーフが買取店に旅立つと言うのでマークXのラストランをしてきました。

最後の2ショット写真も撮影しました。

トヨタ店で工具を借りてドアスタビライザーなど外せるパーツを外しました。

最終的に買取金額は90万円、やはり海外に旅立つようです。

トラ氏によれば「車齢10年で総走行距離が10万km、それに加え今はセダンの人気が無くて高値にはならなかった」との事。

トヨタ店のK君によれば「トラ氏の(次期車輛の)プリウスの納期(3月納車予定)は少し早まりそうです」との事。



走行中のテレビ視聴だけど、今の車はGPSで車速を測るのでMR2みたいにサイドブレーキのアース線と言う訳に行かず、下手をするとエンジンが掛からず修理代200万円と言う事例があり、車が動かなくなるリスクを考えると作業は出来ない」と言っていました。

10年間、慣れ親しんだマークXに乗れなくなるのは残念だけど、珍しい車だから海外のSNSで活躍を見れたら嬉しいですね。
Posted at 2024/10/27 14:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記

プロフィール

「雨の予報 http://cvw.jp/b/239355/48482877/
何シテル?   06/13 05:48
信州の片田舎に暮らす、自称「南信州某地区一のMR2使い」です(笑) 今のMR2は2台目ですが、1型時代を含めるとMR2には33年乗っています。 家族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フェニックスパワー リアアンダーサイドスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 16:53:42
雨の予報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 21:49:31
日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 18:18:54

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
1型GTとはコーナーで制御不能になり、ロールオーバー(転覆)と言う不本意な形でのお別れと ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
セカンドカーのガイアが車齢15年を超え、維持費が掛かるようになったので買い換えを決意する ...
その他 その他 その他 その他
原田哲也選手の世界GP250ccクラス1993年年間王者獲得を記念して1500台の限定で ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
'90年式の1型GTで、当時テレビ東京で放映していたマイアミバイスに憧れてテスタロッサを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation