• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月21日

GT7 メニューブック SFチャレンジ ST.CROIX Layout_B編

はてはて、自己満足動画シリーズ2本目です。
こういう投稿目的があるとゲームする気出てきますね。
あとクリーンなレースを練習するようになります。
というわけで、SFチャレンジ3連戦の2戦目です。

●メニューブック:SuperFormulaにチャレンジ ST.CROIX Layout_B編

レース概要
ST.CROIX Layout_B 10周
使用可能車種:SF19(Toyota or Honda) SF23(Toyota or Honda)
使用可能タイヤ:Racing ハード/ミディアム/ソフト/インター/ウエット
タイヤ消耗率:14倍
燃料消費率:3倍
スターティングポジション:20/20(最後尾)
降水確率0%
ライバル車種:SF23(Toyota or Honda)

僕の状況
使用車種:SF23(Honda)
スタートタイヤ:Racing ハード
視点:コクピット(今回はちゃんとコクピット視点でリプレイ)

レース攻略のポイント
1分46秒~49秒台/1周がアベレージでスロットルはほぼ全開のコースです。
ハードブレーキングは4か所、右回りなので、左のタイヤ消耗が激しい傾向です。

ピットロスタイムは今回ノーストップだったため未計測

全開率の高いコースな為、ライバル全体がトレイン状態。
スリップをうまく使っていくと46秒台で周回可能だが、ダーティエアにずっといるので、練習走行の時のようなダウンフォースは得られず、思っていた以上に曲らない。

車両セッティングはFujiベースにリアのダウンフォースを付け気味。コース全体がバンピーな為、バネ硬さは全体的に柔らかめ、かつフロント>リアの硬さ傾向にして、リアのキャンバー付け気味。LSDはルーズ、効きは加速側>減速側、高速域でアクセルオフだと緩やかに旋回、低速コーナーではエイペックスを狙いに行ける。弱点は、中速コーナーで、特にこのコースでは最初と最終コーナー。優しくブレーキングしないと、アクセルオフで曲れないことないが、挙動が安定せず、ブレーキ強いとオーバー誘発してスピン。

ライバルの戦略
最終的なトップはハードでスタートしており、終始逃げ切り。
ソフト勢は5周目前後くらいでピット。ミディアムは6-7周目でピット。

攻略の肝
10周目に入った時、左後ろのタイヤ残量が大切です。
僕はほとんど残すことが出来なかったので、セクター2でタイヤは終わってしまいました。如何に無駄なスライドを出さず、如何にスムーズな加減速ができるか?そして、全体的にトレインなので、ライバルを低速コーナーでうまくパスしましょう。ちなみに、状況が状況なので、ライバルへの追突注意。いきなり急ブレーキ踏まれます。

気になる方はどうぞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/21 00:48:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GT7【Gr1プロトタイプ@グラン ...
macモフモフさん

F1 第4戦…バーレーン🇧🇭グ ...
プレアデス0621さん

GT7【WTC800 カタロニア1 ...
macモフモフさん

GTR ニスモGT500【ニュルブ ...
macモフモフさん

【レース結果】第7戦エミリア・ロマ ...
そどーゑむさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「忘備録

JG1 F:13段戻し R:11段戻し

DC5R:F:12段戻し R:10段戻し」
何シテル?   04/23 10:19
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

注意喚起です!大切な人に伝えてあげて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 14:06:35
最近流行りの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 20:58:34
日産 スカイラインGT‐R 思い出の一台③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 06:30:30

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ちょっと自分には可愛すぎる。 大分後戻りできないくらいチューニングが進みました。普段使い ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランスのRRなDCTの粋な奴
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
街乗りサーキット仕様車(手動運転装置付) 前オーナーさんに負けないように、サーキットもメ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2021年4月、N-ONEにバトンを託しました。 今までありがとう!外車でもすごく楽しい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation