新年あけましておめでとうございます!
今年も一年ゆっくり全力でがんばります!
本年もよろしくお願いいたします!
と、いうわけで新年を迎えました。
年明け一発目のブログを書きたい気持ち(
暇だった)になったので
12月末も末の30-31にこの極寒で外で作業しました。
いっそのこと気を失うのではないかと思われる環境での作業でしたが、
いつも通り、日記として書いていきましょー
先ずは、K&Nエアクリーナーエレメントのメンテナンス
取り付けてから、かれこれ2万キロくらいノーメンテでした。
新品購入だったしそこは別にいいんですが、果たしてこの製品、
普通に毎日使う車である場合に、メンテナンススパンはどのくらい?
正直、わかりません。なんだか公式HPの情報には英語でずらずら
書いてあります。5万マイル?いやいやいや・・・
多分これは耐久性の話だとおもうんだよねぇ・・・
我が家のDC5R(無限のエアクリ)とJW5についてるK&Nフィルターは
頻繁に動く車でもないので、毎年3月~4月にメンテナンスを行います。
まぁ写真の通り、N-ONEのですが思ったほど汚れてなかったですね。
汚いけど、僕的にはもっと凶悪だと思ってました。
とりあえず説明書通りに洗って、乾かして、オイル塗って取り付けました。
続いてこれ
ちょっと先なんですが、水温・油温・油圧センサーを取り付けるにあたり、
先行して車速・回転数・電圧が取れるように、前準備しました。
これらのデータはADVANCE ZDで表示させる予定です。
悩みの種だった、アースポイントも諦めて、端子台を使用した
集中アースポイントを増設します。
このアース、線径いくつがいいでしょうかね?
一応、電気工事関係のサイトで調べてみると、住宅等の建屋の話ですが、
AT値(アンペアトリップ)と呼ばれる数値に0.052を掛け合わせると
簡易的に線径が算出できるそうです。
このAT値は何アンペアでブレーカーが落ちるか?なので、
車に置き換えると何アンペアでヒューズが飛ぶかって置き換えて計算
してみました。
僕の車についてる社外電装品(ユニットを共有する電装品のぞく)
①カロッツェリアナビ(本体に10Aヒューズあり)
②カロッツェリア ND-DVR1 ドラレコ(1Aヒューズあり)
③Defi ADVANCE ユニット(4Aヒューズあり)
この3つです。ちなみにDefiのユニットとは別に先日取り付けたDefiの
CAN Driverは主電源こそありますが、アースはどうやらOBDポートに
落ちてるっぽいので割愛、さらにメーターもユニットリンク式なので割愛。
すると、この計算はほんとは違うのかもしれませんが、単純計算してみます。
Defiのユニットはバッ直ラインに4Aヒューズありますが、IGNラインには
ありません。ので、怖いのでIGNラインにも4Aヒューズ取り付けました。
よってDefi ユニットはそれぞれ4Aある計算です。が計算で足しちゃうと
8Aっていう倍の電力まで耐えられちゃうことになっちゃうので4Aで計算します。
(10+1+4)x0.052=0.78
すると、総合して0.78sq以上あればOKってことになりますが、
どこでも手に入るような配線の規格で考えると0.75sqの次は1.25sqです。
なのでワンランク上で考えると1.25sqでも十分ですが、家に2sqがあったので
2sqで作成しました。
といっても個々のラインは0.75sqで作成しています。
あくまでも端子台からアースに行くまとまるラインは2sqにしています。
MAX10Aのラインは最低0.52sq以上なので0.75sqあれば十分です。
この計算があっていれば!!(大事なことです)
作業開始・・・
なかなか「N-ONE 車内 集中アース」とか「JG1 車内 アースポイント」とか
で調べてもなかなかパットする部分がヒットしないので一応参考程度に
載せておきますね。
センターコンソール下のボックスを外すとよく見なかったので
覚えてないですが、おそらくエアバックあたりの制御ユニットかな?
があるのですが、その右側に茶色の線がボディ(フロア)に締められてます。
たぶんこれアースだとおもうんだよなぁ・・・・
今回は電源の取り出し場所的問題から、結局ヒューズボックス脇のボルト
からアースはとりましたが、見えない部分でスマートに取りたい人は
きっとここから取れると思います。
続いてボックスの加工を・・・
ドラレコとDefiユニットを取り付けるにあたって、配線の引き込み枠を
設けなくてはならないので、マーキング。
カット後、バリ処理前ですが、こんな感じ。ちなみに横広の方はDefiユニット
の配線引き込みですが、ここの赤いコネクタは純正のLEDユニットです。
もともと、Defiユニットを張り付ける部分にあったので、取り外しましたが、
せっかく光るのにもったいないし、なんか配線の長さに余裕あったので移設
しました。覆ってたカバーを外したので、ボックスの中はだいぶ明るくなり、
何が入ってるかわかるようになりました!
完成図
あとは車に持ってって取り付けて終了ー!
余談ですが、Defi公式サイトのCAN Driver車種対応表におけるN-ONEは
JG1型で車速は未確認となっています。
今回取り付けたADVANCEユニットに回転数/車速のリンクケーブルで
CAN Driverと接続し、ADVANCEユニットからADVANCE ZDで
表示を確認したところ、車速も無事取得できていました!
今回のZDは僕のDC5Rから拝借して動作確認を行いましたが、
来月でこのZDは生産終了なので、N-ONE用に来月購入します!
DC5Rはこれが大分重宝するので外せません・・・