• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ax1sのブログ一覧

2022年04月09日 イイね!

JG1のバッテリー交換

今年はバッテリーたくさん交換するなぁー
車種問わずなら3個目のバッテリー交換ですよ。

ちなみに明日S660のバッテリー交換もするから
今年は4個交換することになるよ。

え・・・どういう事( ^ω^)・・・



今年の俺と言ったら電装系ですから・・・(震え声)
まだ4月だけどね

というわけで交換するのはこっちらー



まぁもうすでに取り外した後の2年?いや3年目かのバッテリー。尚純正。

Nシリーズの純正アイストバッテリーは型番3種類くらいあるみたい。アイスト変わらんのやし、どれも基本は同じなはずですが・・・

まぁ、供給元とか他車種共用とか大人の事情がいろいろあるんでしょ。一社だけの供給だとなんかあって生産できな―いってなったら即死とかもありますしね。

ちなみに僕のはGSユアサ製でした。



わかるかなー?液面が、+寄りの一番端セルだけ少し減ってるんだよね。他はUPPERなんだけどね・・・



電圧はご覧の通り。まぁ大丈夫です。
つい昨日まで普通でした。ここ最近も特に異常なくさすが純正特になんもなし!(これ結構大事なんだよね)今回は保守交換です。



新品バッテリーはこっちらぁ
FurukawaBattryのECHNO IS M-42R です。
B20っていう、レギュラーサイズのB19よりちとおっきい寸法です。性能ランクは60相当らしいです。

ちょっと高かった。おなじみCAOSといい勝負なんですけど、大体M-42Rだとネットで6-8千円くらいに対して、こいつ1万するんですよ。

なにが違うかっていうと「キャパシター」まぁコンデンサですね。が入ってます。

昔バイクのバッテリーレスキットとかあったじゃん?
あれの中身も大容量のコンデンサ入ってて、整流効果とほんのちょっとの蓄電効果あって、原付バイク程度なら賄えるっていう代物。でも発電量上げないとヘッドライトとか暗くなるっていう切っても切れない症状は出ますけどね。

まぁこれもそれの延長線上で、バッテリー本来の電気のやり取りをコンデンサの利点で補ってやることで性能を底上げしますよーって仕組み。

まぁ交換していきます。



先に古いバッテリーは外してたので、こういう時じゃないとここは掃除しないから掃除します。



新品バッテリー載せます。



このさ、バッテリーステーってどのくらいで締め付けたらいいかわからんくない?締めようとすれば無限に締められる(暴言)。

でもステーのシャフト長さは同じだからなー
でも取り付けると左右で若干ナットの締め代変わるんですよね。ステー本体が曲りとかあるからだと思うんだけどね。
気持ち悪いからマークしながら調整しました。

バッテリーステーは締めすぎると、バッテリー自体はプラ系素材だからゆがんだり割れたりする可能性あるからほどほどにしないとなんだけどね。
作業する側としては、「締まった」感ないからモヤッとするんですよね。



最後、プラス端子付けて、マイナス端子取り付けます。
ここは逆にみんな鬼締めポイントだよね。
僕も鬼締め一択でした。
ただ今回は、小さ目トルクのレンチ持ってたのでとりあえず7Nmで締めました。
正直ここも適正トルクとかわかりませんけど7Nmもかかってりゃ簡単には取れないから大丈夫でしょー

交換直後の新品バッテリー電圧


エンジン始動
A/C・ブロワオフ


10分アイドリング後エンジン停止状態


もちょい充電してやればいいと思いますけど、明日どうせ動かすしいいや。
元のバッテリーもパッケージとか見た目が純正仕様で地味なだけで、製品版仕様だと最上位クラスのバッテリーなんだと思います。
今のところ不具合なかったので、クランキングが変わった!とかそういうの一切ないです。プラシーボ効果もなし。

気分だけいいです。
最後に交換日と交換時走行距離記入して完了


バッテリー重かったなぁ。B19以上のサイズは一人じゃ無理だな。

追記
翌日、精神衛生上の問題で、バッテリー端子の締付けトルク7Nm→10Nmにしました。
Posted at 2022/04/09 15:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「忘備録

JG1 F:13段戻し R:11段戻し

DC5R:F:12段戻し R:10段戻し」
何シテル?   04/23 10:19
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

注意喚起です!大切な人に伝えてあげて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 14:06:35
最近流行りの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 20:58:34
日産 スカイラインGT‐R 思い出の一台③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 06:30:30

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ちょっと自分には可愛すぎる。 大分後戻りできないくらいチューニングが進みました。普段使い ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
街乗りサーキット仕様車(手動運転装置付) 前オーナーさんに負けないように、サーキットもメ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2021年4月、N-ONEにバトンを託しました。 今までありがとう!外車でもすごく楽しい ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB3後期型最終CVT車 とてもよい車でした。大変お世話になりました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation