今年も残すところわずかになりました。
(僕は特に季節感ない人ですが書いてみました。)
毎度毎度ネタがありません。
でもちょっとくらいはあるので、そのちょっとを・・・
自宅と車載のエアゲージを新調しました。
今までミシュランのユーロダイヌとかいうメーカーさんのと
モンスタースポーツさんの3000¥くらいのエアゲージでした。
ミシュランは多分6年?モンスターのは多分4-5年?位つかったのかな。
まぁミシュランのはトラック用を購入してしまった(それしかなかった)ので
1200Kpaまできっちり入れろ・・・っていうフルスケールゲージでした。
地味に校正できる仕様です。モンスターのは常用車用で走行会で使用し、
車にも常備してました。モンスターのは買い切りで校正できません。
(元はどこ製かもわかりませんが。)
いつも僕は洗車とエア調整はセットで行うのですが、今年の7月ごろ、今まで利用していたGSを変えたんですよ。で、その新しく利用し始めたGSのエア充填機はデジタルセット方式で、あらかじめエア圧をセットしてその前後数%で調整して音がなるのですが、それでエア充填したあとに、いつも通りモンスターのエアゲージで測定したところ、0.1kpa低く指示されました。
ぶっちゃけ誤差っちゃ誤差なのかもしれませんが、数字で見ると0.1kpaなんて大したことないじゃーんって思うでしょ?でもゲージ的には1メモリ違うのでかなり大きな差なんですよね。僕はそういうの気になっちゃうせせこましい男なもんで、いつもお世話になっている地元の正規ディーラーさんでオイル交換をお願いしたときに、整備士さんの使ってる定期的に校正されている(だろう)エアゲージとどのくらい差圧があるか見てもらいました。
結果、やはり「0.1Kpa低いです!」っていう回答でした。
低く表示されるということは、例えば僕はいつも多めにエアを入れてそこから減圧して純正指示値+0.05Kpaにセットしているので
毎度おなじみN -ONEの場合
純正指示値:2.1Kpa
充填セット値:2.3Kpa
減圧調整:2.15Kpa(ターゲット)
としていますが、モンスターの0.1Kpa低く表示されるエアゲージを使っていたので、結果的に
充填セット値2.3Kpa→モンスターのエアゲージ読み:2.2Kpa
減圧調整:モンスターエアゲージ読み2.15Kpa→実エア圧:2.25Kpa
だったということです。
高く表示されるよりも低く表示される方が、エア不足ではないのでそこは救いでしたね。でもあんま気分よくないので、計測器はやはり劣化もすれば校正もほんとは必要なので、この際、ちゃんとしたメーカー品にリニューアルして校正サービスも受けれるようにしようと新調を決意しました。
前置き長くなりましたがここからが本題です。
旭産業製エアゲージ ゲージボタルEXとぬきボタルを購入しました!
こちらはぬきボタルという製品で、ブリヂストンブランドのエアゲージやRAYSブランドのエアゲージもこの旭産業製です。お値段はそれなりにしますけど、車を持ってて、車が好きで、部品が好きでタイヤ好きなら高くないです!
車載常駐用に購入しました。めちゃ使いやすいです。使いやすすぎて慣れが必要です。
こちらはゲージボタルEXという製品で、コンプレッサーと接続してエア充填も行えます。実家常駐のマスターゲージとして購入です。普段入れるだけならミシュランのユーロダイヌがまだ生きてるので、作業中は落下させることもありますし、実作業では使用せず、校正判断目的です。
車載のぬきボタルはホームセンターでBOXとスポンジ買ってきてこんな感じでクッションケースを作ってみました。オデッセイ転がしてた時代にエアバルブがなぜか緩むという事象を経験したので、これはその時から持ってますが、KTCのエアバルブドライバーも常駐させてます。
僕のN-ONEはよほどの雨天ではない限り週1で洗車しているので、都度エアバルブの緩み確認とエア圧チェックしています。
家族の車もそうですが、タイヤは車と地面をつなぐ唯一無二の部品です。どんなに足回りが良くてもタイヤがだめなら事故の元です。
アジアンでもなんでもいいので、タイヤは見れる範囲でちゃんとコンディション維持しましょう!
家族の車のエアチェック周期は1か月に一回実施しています。
でも正直、日本は春夏秋冬あるので、空気の温度で圧力も当然変化しますから、
最低でも気温が上がり始める4月-5月と気温が下がり始める10月下旬から11月中旬ごろにチェックしてみるといいんじゃないかなぁと思います。
首都圏や雪に関係ない地帯の人はあんまり関係ありませんけど、この時期ってタイヤ入れ替えの時期ですもんね。そういうタイミングを利用してコンディションチェックは大切です!
nextBlogNeta:JG3 無限(という名のK&N)エアクリーナー装着!
ではでは・・・
Posted at 2021/12/12 08:22:41 | |
トラックバック(0) | 日記