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2018年06月07日 イイね!

久ぶりのTC1000


こんばんわ

今日はアラゴスタ足に変えてからの初走行会でした。

減衰セッティングを考える目的で参加でしたが、

なんだか全然TC1000の攻略ができませんでしたね。

前回のTC1000は去年の11月でした。

確か43秒台だったなぁと思いながら

帰宅後、タイムシートを探したら

43秒380でした。

今日のベストは44秒238でブレーキングも

こんなんじゃなかった気がーって思いながら走ってました。

今日は井尻さんの同乗走行を希望していたので

digispiceを使用しながら走りをみてもらいましたが

いろいろとご指摘をいただきました。

実は43秒380のタイムを出した時のロガーがうまくできてない

トラブルがあって、その時のログ残ってなかったのですが

今日はなんだかやたらとブレーキし過ぎな気がして

アクセルもあせるわでとっ散らかりなドライビングでした。

帰宅後、冷静に43秒の動画は残ってたので見直してみたら

今日のドライビングとは全然違いましたね。

半年前の俺のがうまかったです。

しっかり減速もできてるようだったし、何よりも落ち着いて踏んでるように見えました。

まぁ、反省すること、見直しをすることが大事だとおもうし

今日は足のセッティングを見にきたのが大きな目標で

車も何事もなく、スピンもなく戻ってきたので良かったですね。



ちなみにいくつかの比較のログです。

赤が44.095

青が44.135

緑が44.261(今日の)

黄緑が44.428

43.380のログが残ってればなぁ・・・

話は変わりまして、肝心のセッティングです。

以前、NEULO(スペルあってる?)製ダンパーで

確かF:16K R:20Kっていう超サーキット仕様ダンパーだったんですが

異音やOHが難しくなったとのことで新調して

F:8K R:12Kでアラゴスタ足にしました。

とりあえず減衰を20段で設定できるダンパーなので

初回、前後10段で走行しました。

リアの動きはいい感じでしたが、フロントの沈みが速すぎたので

2本目前にフロント15段 リア12段にして見ました。

すると井尻さんにも乗りやすいと言っていただけて、

実際僕もいい感じな気がしたので、とりあえず一つのパターンに

してみました。

使用していたタイヤはグッドイヤーのEagleRS Sports 86SPEC

で、旧コンパウンドのタイヤでした。

今日は予想外に天候に恵まれて3本目は路面温度もかなり高かったようですが

1本目でスタート時空気圧 F:2.3 R2.2のDC5R指定圧で走行して

温間でF右:2.7 左2.8 R右:2.3 左:2.4 という結果に・・・

少し高すぎるかもと指摘をいただいたので

リアは大幅に変わってなかったので

フロントを0.1下げてスタート時F:2.2 R:2.2

温間F右:2.5 左2.6 R右:2.3 左:2.4

これで結構安定して走れました。

以前のダンパーはもっと急にリアが流れ気味でコーナーリングをしてましたが

新ダンパーは流れる感覚がすごく穏やかです。

実際流れそうで流れないようなコーナーリングで踏んでいくような感覚なのですが

今日のこの減衰と空気圧ではとても良い感じで走行できたかなぁと思います。

また一つ、良い勉強ができたTC1000でした。

最後は暑くて気持ち悪くなったので5分程度早めに切り上げて終了しました・・・
Posted at 2018/06/07 21:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

無限S660 ウイング

ま、なにも言わずもがな。

一つ言えるのは軽すぎ!

ウイング本体はぬいぐるみ位の

重さという。

恐るべしドライカーボン。



Posted at 2018/05/12 06:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月25日 イイね!

結構久々に本気でほしくて買ったもの

モータースポーツのコラボ腕時計!

僕はずっとホンダF1のファンなのですが

トロロッソホンダのカラーリングは

個人的にドストライクでかっこいいと

おもいます。

(個人的にですよ?)

僕が最初に欲しくて欲しくて

たまらなかった腕時計が昔あったんですが

中学生にSEIKOはてが届きませんでした。

佐藤琢磨のコラボ腕時計。

ですが今回!

CASIOのEDIFICEっていうブランドが

トロロッソとオフィシャルパートナー

継続で、ホンダエンジンになった

2018年。僕も27歳です。

社会人で正社員で働いてボーナスも

でるんです。

車だけにつぎ込むのも良いですが、

ファッションに一切無頓着な僕です。

ほしいと思ったアクセサリー類は

買う以外に選択肢ありません。

(買わなかったら次は何年後になるやら)

というわけで、見つけたときには

予約終了で泣きそうでしたが

なに。ヨドバシカメラに他店在庫が

あるってんで取り寄せてもらいました。

購入したのはトロロッソコラボの

安い方です。高い方はやっぱ高い。

でも僕は重い腕時計をそもそも

好かないし、かっこ良かったんで

即決でした。




俺の机って上汚い。

置いてあるのは復旧作業中の

HDDと情報源のノーパソと仕事の

手帳とかキーボードとかドライバーとか

車の保険証券(昨日届いた)とか

電卓とかまーいろいろです。

明日公休なので片付けします。

でも久々に買って嬉しいアクセサリーです。

実は今年の鈴鹿GPではEDIFICEの

ホンダレーシングコラボでるってんで

ちょっと奮発しようと思うんです。

ま、現地行けないので中古狙いですがね。
Posted at 2018/04/25 22:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月11日 イイね!

国内A級ライセンス取得へのみち Part3 最終回


とうとう

最終回迎えました。

身障ドライバーで国内A級ライセンス取得への道。

長かったようなあっけなかったような・・・

でも本日、ライセンスとどきました!



参考までに俺の障害スペックは

胸椎損傷 T4番

外傷性くも膜下出血←事故手術後陰性

頸椎骨折→現在ダンパー入り

胸部骨折→現在スタビライザー入り

奇跡的に腕の神経は残っていたので両腕は手先まで健常者と変わらず。

だけど、首の振り向き角度に制限あるので後方確認は独自にしっかり行っています。

といった具合です。

国内Aはとったけどちょっと限定付きです。

いわゆるナンバー付き車両競技限定です。

フィット1.5チャレンジとかはでれるのかなぁ・・・

でも国内Aです。

いろいろと苦労しましたが(主に動画の撮影に)

やっとこさまた一つ、小さな目標達成です。

健常者ならやる気があれば簡単にとれますが

身障者は乗り越えるべき壁があります。

でもメディカル部会さんでしっかり評価いただいたようで

何よりでした。

まぁダメならダメで何がダメなのか聞いて再チャレンジする気満々でしたがね。

顔出しですが名前と生年月日は伏せてます。

知ってる人は知ってますがw

まぁ、次はAライを使う事!

耐久に出れるように地道に努力していきます!
Posted at 2018/04/11 19:40:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

年1のケミカル交換時期が近付いてきた


こんばんわ

今日は朝からやっとこ時間がとれたので

インテグラの走行会タイヤから転がしタイヤに交換して

ブレーキダストなどをキレイキレイにしました。



そんでもってうちのオデッセイ君が今年5月に車検、

インテグラ君は10月に車検です。

インテグラはどうせ7月にアクティブクラッチの定期点検で

京都へ旅行行っちゃうので

その前に一度走行会行こうかなぁと。

とうとう年1のケミカル類交換時期です。

オデッセイは車検の時に

冷却水



ブレーキフルード



CVTオイル(HMMF)と補器ベルトの保守交換します。

エンジンオイルは先月にレッドラインの0W-40交換したのでOKです。

今年は冷却水とブレーキフルードのメーカーを変えます。

今までの冷却水は



これでしたが、交換サイクルを考慮して

1年を2年にします。なかなかうまく車のメンテをやりくりしたいので

でも安物はNGだと思うしという事で、個人的に定評のある

ビリオンに決定。

実はインテグラの冷却水もこれで統一しておりましたが

今年は、もっと良いものでライフサイクルがよさそうなもの

を前提に探ししに探しまくって

悩んだのはTCLアドバンスの冷却水かこれ



KEMITECのPG55RC

写真があるのでこれ買ったんですがね・・・

決め手は凍結温度でした。

僕は福島住なので、まぁ気温は氷点下になることもあるのです。冬は。

TCLさんのは3種類あるうちのサーキットスペックはマイナス10.2度

だったかな?とちょっと不安でした。

まぁ前のワコーズのもマイナス12℃だったんですがね。

今回のPG55RCはその点マイナス30℃までなので安心です。

まぁその分性能はどうか?は別な話ですが、

良ければリピーターするでしょう。

ブレーキフルードも以前はProミューのG-Four 335だったんですが

ちょっと高い。今回のアクレのフォーミュラーリキッドという製品ですが

アクレさん自体がブレーキパッド屋さんですし、よく聞くメーカーさんで

DOT5オーバー規格で1L2700円は安いですね。

よくブレーキのエア抜きするのでこれもよければリピートです。

油脂類は最初は別なメーカーのと少なからず混ざってしまいますが

次回交換するときは完全に入れ替わるでしょう。

フルードは完全交換なのでほぼ混ざりません。

混ざると性能低い方にアジャストされるので危ないですからね。
Posted at 2018/04/01 20:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「インテグラ帰ってきました。アクティブクラッチに新たなシリンダー機構と車両にニュートラルセンサーを追加しました。ニューシリンダーはすごく滑らか。クラッチの繋がりがやさしいけどダラダラ引きずるのではなく、スパッと素早く繋いでくれる。そういうセッティングを注文したというのもあるけど。」
何シテル?   07/20 06:43
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
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