• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ax1sのブログ一覧

2020年12月23日 イイね!

Defi CanDriver ~取り付け編~



ではでは・・・
取り付け編行ってみます。

今回は上の画像にある

Defi CAN Driver ユニットと

Defi Link Meter ADVANCE CR 水温&ブースト計

を取り付けます。

いずれは水温もブーストもしっかり独立センサーを装着しますが、
今現状はゆっくり車いじりを楽しんでいくので
とりあえず、簡単なECUからの情報をメーターに反映させていきます。

まずユニットですが取り付け場所はこちら



運転席左足のちょっとした物置スペース下ですね。
ちょうどいい感じにスペースあります。
一番上の画像が、下から見た取り付け風景です。

あとは、この取り付け位置の奥に台形のOBDポートがあるので
そこに、ユニット側のカプラを差し込むだけ。
このOBDポートの形状は規格品なので国産・外車関係なく
この形だと思います。ただし、出力される信号はメーカーごとに異なります。

また、このOBDポート、最近の車両ではメジャーになったCAN通信による
車両の故障診断やECUのアップデート、最近のコンピューターチューニングにはよく利用されるポートですね。HKSのフラッシュエディターなどはこのポートを利用するんだと思います。

故にこのように簡単に信号が取れる車両は、最近の車両になります。
僕はホンダが好きなのでN-ONEやS660はこいつ一つで

ブースト・水温・車速・Eg回転数

が取れます。(N-ONEは車速が未確認だったはず)
そして、こいつはECUからの車速とEg回転数を
Defiの定番 Defi ADVANCE ControlUnitとリンクできるので
ECUノーマルの場合や、書き換えててもOBD機能が生きている場合、
車両配線に傷をつけずに取り出せるユニットです。

まぁまぁ、続きまして、配線前回のブログ参照のこと、あんな感じで配線しています。今回はメーターをAピラー固定しますので、Aピラーカバーを外すとこからスタートです。



なんか車上荒らしにあったみたくなってますね・・・



とりあえず引き上げてきたピラーをまずは分解します。
まぁ車両によると思うんですけど、N-ONEはエアコン吹き出し口がピラーにも
ついてるので、ダクトをいったん分離させて配線しやすくします。



そして、車から外す前に、あらかじめメーターを取り付けたい場所をマークした部分を確認します。



あとは狙った位置に穴をあけていきます。
そして、Defiのメータフィッティングキットを取り付けます。



続いて、ユニットと通信するケーブルを通す穴をあけます。
といってもケーブルのコネクタが1cmほどありますので、僕は最初から四角で穴をあけたというか切りました。





ここまで来たらあとはメーター取り付けて、ケーブルをユニットに配線するだけです。

完成図。(目の前に別な車両いたので消してます汗)



チョーッとブースト計がななめっちゃったのと、もうちょい水温計上気味でもよかったなぁ・・・まぁ、ブーストと水温逆にしたくなったので、次の休みにでもモディファイします・・・

このメーターの話、まだ続きます・・・・
Posted at 2020/12/23 21:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「忘備録

JG1 F:13段戻し R:11段戻し

DC5R:F:12段戻し R:10段戻し」
何シテル?   04/23 10:19
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

注意喚起です!大切な人に伝えてあげて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 14:06:35
最近流行りの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 20:58:34
日産 スカイラインGT‐R 思い出の一台③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 06:30:30

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ちょっと自分には可愛すぎる。 大分後戻りできないくらいチューニングが進みました。普段使い ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランスのRRなDCTの粋な奴
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
街乗りサーキット仕様車(手動運転装置付) 前オーナーさんに負けないように、サーキットもメ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2021年4月、N-ONEにバトンを託しました。 今までありがとう!外車でもすごく楽しい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation