• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ax1sのブログ一覧

2022年08月14日 イイね!

多くは語らないがドラレコ取り付け

こんにちは!

ぶっちゃけ多くは語りません。
いつもやってることですし!

ドラレコ取り付けました。
インテRに。それも前後で。←これ重要

まぁ当然ながら自分でやりました。
ただし、配線通しや身体サポートでお手伝いは要請しました。





まぁ何がとは言いませんが、当然配線は裏通しました。
線見えてるのは極力避けたいです。だって見栄え悪いから!

まぁフロントはいつも通りAピラ循環でダッシュボード下おとして、ナビ裏に持ってって、配線して終了なんですけど・・・

リアがなぁ・・・今回ノープランの事前下見無の外したとこ勝負で取り付けました。僕はワゴンタイプや2シータータイプは取り付け経験あるし、配線そんな長くならんし、手が届く範囲なんで余裕なんですけど、DC5Rってセダンチックなクーペじゃないですか!

もぅ大変でしたよ!リアハッチとメインボディ分かれてるから、そこに直接配線這わせるわけにはいかず!

ではリアカメラの配線ルートをざっくりと・・・

リアカメラ→リアハッチのガーニッシュ裏を形に合わせて→リアハッチのデフロスタ配線に沿ってハッチボディ裏通線→リアハッチとメインボディをつなぐ防水チューブ経由→メインボディのきっつい裏Rがかかったちょうどよさそうな穴を通線→Cピラ通線→Bピラ上通線→Aピラ上通線→フロントカメラ。

遠い・・・遠すぎる!そして狭い!狭すぎる!
体中の水がすべて出ました。そんでリアカメラの配線も長すぎる!
ワンボックスとかデカい車多いから9mもあるのはわかるけど!
大は小を兼ねるけど!おかげでAピラとBピラの間の天井裏にあまり配線無理やり隠したから、ガーニッシュすこしもっこりしてるわ!

まぁなんでしょう。まとめると大変でした。
フロントカメラまとめて30分
リアカメラの通線で6時間
(リアカメラの貼り付けは10分)

何これ。おかげで、リアシートに乗るの得意になっちゃったよ。
乗れない車はあと車高がくそ高い車だけだな。他乗れるわ。

苦労した分スッキリ配線しました。

ちなみに案件でもなんでもないですが、単純に僕の推しというだけですが、
CELLSTARのドラレコおすすめです。
今現状、このメーカーのドラレコのラインナップは配線がすべて共通なので、万が一ドラレコ壊れても、同じCELLSTAR製であれば再配線不要です。
また、電源も標準ではシガープラグタイプの電源配線ついてきますが、12Vなので単純にシガープラグ形状のヒューズボックスなだけなんで、配線ぶった切って、間によく売ってる管ヒューズホルダーをギボシかなんかでかまして、電源を取りやすい形状に端子つけるなりなんなりすれば12V直結配線の完成です。
大体ほかのメーカーとか安いドラレコはスマホみたいな基盤使ってるんで、5Vなんですよね。降圧回路付き電源プラグだから、見栄え悪いし、裏やれなくもないけど、お金かかるからめんどくさいし使いづらい。

他12Vだと調べてないからわかりませんが、COMTECとかはモデルによっては12Vかなぁ・・・パイオニアとかユピテルとかそこらへんは5Vです。USB形状は大体そうなんだよね・・・というかUSBの規格上5Vって決まってんだよね。細かいこと言うとその限りではないが、電源だけ供給するならば5V。

なんだかんだであんま使わないDC5が結構快適装備なんだよね。
次はスピーカー交換でもしようかなぁ
なんか低音でペコペコって音してるしね・・・

結局多く語っちゃったじゃないかよ!
Posted at 2022/08/14 13:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「忘備録

JG1 F:13段戻し R:11段戻し

DC5R:F:12段戻し R:10段戻し」
何シテル?   04/23 10:19
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

注意喚起です!大切な人に伝えてあげて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 14:06:35
最近流行りの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 20:58:34
日産 スカイラインGT‐R 思い出の一台③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 06:30:30

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ちょっと自分には可愛すぎる。 大分後戻りできないくらいチューニングが進みました。普段使い ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランスのRRなDCTの粋な奴
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
街乗りサーキット仕様車(手動運転装置付) 前オーナーさんに負けないように、サーキットもメ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2021年4月、N-ONEにバトンを託しました。 今までありがとう!外車でもすごく楽しい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation