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Ax1sのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

S660 無限RA とりあえず装備品装着編


こんばんわ

腰が痛い。

いやぁ腰がね。

今日昼11時頃から作業開始して

終了したのは夜7時。

でもまぁ冷静に考えても

内装のボディ寄り周辺をほぼはずしてーの

ドラレコ前後つけてーの

配線考えてーの

とりまわしてーのって

やっててどうにか終了したわ。

唯一あきらめたのはVICSアンテナ。

いやつけてもよかったんですが、ちょうど嫌な部分に別なアンテナ

が標準でついてるために断念しました。まぁなくてもいいです。困らんし。

というわけで行ってみましょー

今回は取り付け編です。詳細な機器セットアップと完成風景はまた明日・・・

導入として、僕は車いすな人間なので

将来的にのりてぇーってなって乗れるのか?

試してみました。





結論から申し上げますと

不可能でもない!!でもきつい!

頭ちょこちょこ写ってるの僕なんですが

ポジションは一番前でちょっと背もたれ倒せるレベル。

これは僕の車いす自体がかなりコンパクトにオーダーしているというのも

ありますがまぁギリですね。

そろそろ新しい車いすの補助が出る6年目になるので

これだけの為にチョーコンパクトに作り直そうかなぁ・・・

んで、作業に移ります。

とはいえ、DIYに肝であろう部分で撮影です。

まず作業前に・・・



バッテリーのマイナスはずしましょー!

今回は電装系なので外します。無駄なトラブルごめんこうむりたいので。



うわさのドライカーボンですよ。

先ず内装のリアリッド?というかカバー?



写真の赤丸の部分3か所クリップどめです。

その3箇所外したら引っ張ると取れます。

見た目以上に軽量です。



実際に外したところ。

写真ではすでにND-DVR1を取り付けた後ですが、参考までに、

この左リアウウィンドウから運転席経由でハンドルコラムまで4m,でおつり出まくりです。

3m50cmで配線とかはちょうどいいかもしれません。

続きまして、この作業に便乗してやった、車速信号取り出し。



この赤丸の25Pinからとります。



昨日の記事で秘密の端子として言っていたあれですが

結果的に「ドンピシャ」でした。

やっぱあの型番の端子で良かったのね。

ちなみにアクティブスポイラーを組んでるかたは

ここから車速信号をとるようにマニュアルに書いてあるので

取り出しにはあまり苦労しませんかも。すでにつながってる配線から

さらにのれん分けするだけですから。

続きまして、Aピラー



まぁいつものクリップ2点どめなので引っ張ってGO





続いてフロントガラス上のカバーですが

先ずルームランプを外します。



赤丸のあたりに細いマイナスドライバつっこんで



レンズ外してさらに赤丸のボルト2点外すと

取れます。ちなみにハーネスつながってるので

勢いに任せてぶっちぎらないでください。

あと、写真左上のボルトはどうやらアースも兼ねてるっぽいです。

続いてサンバイザーの取り外し



カバーの奥にボルトが隠れてます。

赤丸2点が爪になってますので、細いマイナスかなんかで起こしてあげて下さい。

結構固いです。

すると



こういう風になってるので

両端のボルトを外せば、外せます。

最後に、ロールトップロッカーを外します。



真ん中のボルト外すと



こんな風になります。

あとはカバーを下に引けばいいのですが!

やっぱりいました。



詳しく見てませんがなんかのコネクタです。

ぶっちぎらないでください。

つづきまして、ヒューズボックスへのアクセスです。

運転席右のドアミラーコントローラを外します。

安心してください。爪だけですよ!

ただ、新車は固いかも。パネルはがしでいければいいですが

うまくマイナスとかで持ち上げてやれればあっさり外れます。

続いてその横のサイドパネル。これも横にスライドさせるだけ。



爪ですので力はほしいです。

最後にその下のコラムアンダーカバーですが、

下に引いても無駄です!

手前に引いてください。爪全部水平についてるので下に引っ張るだけ無駄です。



ヒューズボックスに会えました。赤丸の部分がよくネットで販売されている

電源取り出しハーネスの取り付け位置です。

その下の白いカバー的なやつの下にリレーがあって

さらにその下に横向きについてるヒューズが一列だけあります。

自分から向かって左側から3番目にヒューズを差します。

低背タイプです。電装品の容量次第ですが15A-20Aくらいです。

最後にアースとれねーじゃん!っていうわがままなあなたに

右のキックボードの取り外しです。



まず一番奥に謎の樹脂ナットがはまってます。

手回しで取れます。

後は浮かせて外すのですが、実はサイドスカッフと嵌め合いになっているので

そんでそのサイドスカッフも簡単には取れない仕様なので

少し浮かせて、爪に損傷無いようにして引っ張ってやるといいと思います。



こんな感じ。

あとはそれ以外の部分も基本は爪なのであまり変わりません。

ただし、かなりスペースが限られています。



エーモンまつりですが、アンダーパネルの裏側のこの部分は結構スペース空いてるので

ここに僕は集約させてます。

あすは実際に取り付けた機器を掲載しながら総評します。

今日は駆け足ですが、正直腰痛いんです。ヤブァイ

明日の機器セットアップに向けて寝ます・・・
Posted at 2017/10/28 23:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

S660 無限RA 作業前準備


毎度毎度

僕のじゃない!(しつこい

いや、聞かれるんです。お前買ったのかと・・・

いやいや。僕DC5R命ですから。

(そりゃぁMRのS660も興味はありますがねぇ・・・)

つわけで、今日は前準備

画像張っていきながらどんな部品いっとくか見てきます。

①JCCロックとMcGard



無限RAのはいてるBBSの無限バージョンホイール。

えー、軽量です。でも値段は重量級です。

1本約00万・・・

ふざけんな軽自動車だぞマジで。っていうわけで

見た目重視して盗難にあいたくないっていう意見がでましたので

やっぱり時間稼ぎの大御所、McGard様に登場願います。

ホンダアクセス製のショートタイプだとおそらくすんなり収まるかも。



サイズはこんなもんです。30mm無いですね。純正ナットが25mmくらいなので

まぁこんなもんでしょ。

ちなみにJCCロックっていうのはナンプレ盗難防止ボルトです。

取り付けたら最後、絶対に外れない・・・わけではないですが、

非常に外しにくいっていうか、専用工具か知恵ないと外せない。

バンパーごと持ってかれたらあきらめ通り越してあっぱれなので

まぁつけておきましょ。ぶつけたら板金屋さん困るけど。

続きまして・・・

②OB Monitor (PIVOT製)



オーナーさんいわく、あまり丸いメーターはごてごてつけたくない。

でも、バッテリ電圧とか水温とかは数字で見たい・・・

気持ちはよくわかるので、OBDでカプラオンのこいつに決定。

ちなみにS660はブースト圧もECUに信号来てるので

OBDから引っ張れるっていう感動。

③秘密の端子(知ってる人は知ってるんだろうけど



えー、この端子。

アクティブスポイラーつけてる方には全く意味をなさない端子です。

簡単に概要を言えば、車両配線無加工で車速信号を取り出せる端子です。

たぶん、僕の勘が的中していればこいつで車速信号を取り出せます。

まだ未検証なので、明日、作業後結果を報告します。

④ナビブラケット バックヤードスペシャル製



ごてごてとカクカク曲がる某社製のスマホスタンドいやだってんで

しゃーないので発注しました。確かにしっかりしてるし

ドリンクホルダー使えていいかもね。

⑤ドラレコ(フロント)



ある意味一番の目玉作業な気がするけど360°ドライブレコーダ。

Yupiteru S10

⑥ドラレコ(リア)



定番カロッツェリアのND-DVR1

私のSPショートハーネス仕様です。

⑦ナビとナビ支援機器





MRP-006とちょい古めですが2017年地図へ更新

ほか、社外GPSアンテナと純正VICSアンテナ、さらに車速ハーネス。

⑧セキュリティステッカー



某オクでお願いしまくりで作成してもらった

オリジナルセキュリティステッカー

⑨その他機器支援機材、工具一式









ヒューズボックスから電源を取り出すハーネスとか

工具一式

整備学校時代から愛用している三和電子製サーキットテスタとか

明日は写真撮りながらじっくり行ってみよー

というかせっかくなので、車いすをどうにか収納が可能かどうかも

協力してもらって検証してみます。

無料で作業してやるんだしいいよねwwww
Posted at 2017/10/27 23:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

MRP006とND-DVR1とS660の電装をいじる


えーまず初めに。

僕のS660ではありません。

ほかの人のS660です。

僕のじゃないよ!

ちょっと依頼があったので・・・

でもね!無限RAなんだよねそのS660。

正直RAという限定車を俺があぁだこぅだしちゃっていいのかな感半端ねぇ。

作業内容はナビの取り付けとバックドライブレコーダの取り付けおよび

フロントドライブレコーダの取り付けです。

今回は、あまり触れてませんが、

カロッツェリアのポータブルナビ、MRPシリーズと

バックドラレコ兼後方確認用カメラとしてND-DVR1を接続する方法を記載します。

えー、S660の詳細な作業内容は後日アップします。まだ作業準備段階なので。

今回、型落ちではありますが、AVIC-MRP006という2012年のポータブルナビを

取り付けていく計画です。なんでそんな古いナビを?と思うかもですが

このシリーズはすでに生産終了しています。今現状パナのゴリラくらいしか

まともなPNDはありません。

正直、ポータブルナビは現状カロッツェリアのMRPシリーズ最強だと思います。

ぼく個人的な使用感ですが、DC5Rにも同じ加工をして取り付けてますが

やはりナビが正確かつみやすい!これにつきます。僕はですよ?

つわけで、MRP-600とか660とかはかなりまだ値段もしますし、

そこまで高機能を求めずとも、型落ちの066とか006でも基本性能は

最終機とあまり変わりませんので、これを調達しました。



ちなみにこの6シリーズは6インチサイズの画面で一番コンパクトだからです。

それでいて基本性能は付属のクレードル次第っていう

なんで生産終了しちゃったかな!!!!って言いたくなるです。

まぁカロナビ最強って言いたいだけです。

そんなんどうでもいいですが、本題に移します。

ドライブレコーダーをND-DVR1という、巷でよく出回っている

モニター一体タイプではなく、ナビと連携させるタイプのドラレコです。

これもカロッツェリアブランドです。

非常に目立たないように取り付けられるので

めちゃくちゃ僕おすすめです。

ですが、このMRPのカロナビとND-DVR1は連携こそできませんが

ナビに画面を映すことができ、それを利用して後方確認用カメラとして

一役買ってもらいます。あ、ナビのパーキング信号解除はググってくれれば

簡単に見つかりますよ。

ただ・・・この映像を映すにはちーっと配線に加工が必要です。

ここであきらめないでください。できれば半田ごてあれば確実な作業できます。



上図より、カロナビのMRPシリーズのVideoInを使用するにあたって

4極ミニプラグを使用しますが、通常のカロナビの仕様とちがって

ピンアサインが異なります。

これはDVR1のピンアサインも車載の埋め込みタイプに合わせた仕様になっていて

ただMRPのクレードルに差しただけでは使用できません。

MRPのクレードルの「VideoIn」は本来、映像だけの入力を前提にしているので

音は別途アンプないし、プレーヤーデッキから車内スピーカーに出力するように

なっているため、このような仕様だと思います。

まぁお金かければ加工なんざしなくても映すことはできます。

専用のケーブル売ってますんで。

ただ、今回取り付けるS660はコンソール周りが近いのなんの。

ND-DVR1付属のケーブルは長いのです。

だからカット!してショートケーブルにするかてら

ミニプラグもカット!して加工しちゃいました。

初めてやる人に必要なのは度胸と勇気と冷静な心です。

慣れちゃった人に必要なのははんだでやけどしないでね。っていう優しさです。

写真はありませんが行程に移ります。

①導通状況を調べる

ND-DVR1は4極プラグですが、録音はモノラル録音につき、音声のLRは「赤」のラインで

共通です。ケーブルのDVR1本体に差すコネクタ側とプラグ側で電気テスターをお持ちであれば

導通チェックすればわかります。

アースは「黒」のラインで映像と音声を共用です。ただし、コネクタには2本入ってます。

どっちもプラグ側では上図の位置でつながってるので、どっち使ってもいいです。

映像は「白」のラインです。



作業の際は必ず導通チェックをされてからの作業をおすすめします。

僕のうろ覚えなので。

②配線をぶったぎる

とりあえず必然的にカットするので

必要な長さに切りましょう。そのままがいいならちょっと短くなっちゃう程度です。

僕には長いので、マージンみても半分にカットしました。

③同軸ケーブルになっているのを確認してはんだ付け

配線は音声・映像どちらも同軸ケーブルになってます。

真ん中の色付き被覆の配線がいわゆる信号線

周りのバラバラな配線がアース線

ポイントは、プラグ側の「赤」をコネクタ側の「白」と結線します。

おすすめはスプライス端子を使用して、端子のど真ん中で半田しちゃうと良いです。

アースはどっちでとっても落ちるのでどっちでとってもいいです。

僕はプラグ側の「白」を根本からカットしちゃいました。

④はんだ下部分を収縮チューブで被覆して完成



一応、MRPナビにさしてVideoモードで確認してください。

雑な解説ですが、ちょっと完成しちゃってから

あー最近みんカラネタないからあげてみっかぁ・・・

って思いたっての投稿です。許してください。

一応、素人ですが、チェック環境あるので

希望があればハーネス作成できます・・・

詳細を教えることもできるので気軽にメッセください・・・

S660のネタは来週の日曜日かなぁ・・・
Posted at 2017/10/22 00:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

バリフェス

Posted at 2017/10/02 12:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「忘備録

JG1 F:13段戻し R:11段戻し

DC5R:F:12段戻し R:10段戻し」
何シテル?   04/23 10:19
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
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