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2017年12月23日 イイね!

国内A級ライセンス取得へのみち Part1


みなさんこんばんわ

2017年も大詰め。

もぅ寒いしかといってあったかい日もあったり

気が付きゃもぅ今年も残り一週間くらいですよ。

そんな僕も今年こそは愛車と無事に年をこせるように・・・

もー去年はおしりぶっつけ事件があって・・・ウッ頭が・・・

ってなるので表題のお話へ移りましょう。

僕、レース出たいです!

そういった環境もお金もありませんが!

気持ちだけでも精いっぱいモータースポーツしたいですね。

走行会だけでも楽しいのですが、ゆくゆくはちゃんとサーキットに

出たいですね。

僕を知ってる人はわかると思いますが

へたくそが10年はえーわと思われてると察します・・・

ま、まぁそんなのはいいのです。何事も経験経験。

とまぁ、そんな希望を抱くのです。

そんだけ思いが強いなら自分からアクション起こさなくては

なにも始まりませんよね。

佐藤琢磨選手の言うように

「ノーアタック・ノーチャンス」です。

そんなわけで前々からJAFさんにコンタクトをとっていたこの頃

こんなもん購入しました。



中華GoPro。

アマゾンのサイバーマンデーでかっちゃった。6000\やっす!






いやーGoProそっくりさん。でもね

手振れ補正こそ厳しいのですが

性能はかなり良いです。下にある動画を上げますが

結構中華だからってバカにできません。



付属品も盛りだくさん。

(ちとちゃっちい部品もあるけどね。)

Wifi使わなくてもリモートボタンで録画開始できたり

いうことなしです。バッテリーも2個ついてきます。

ただ僕個人的に一番の目的は

日時録画ができることですね。

中国ではどうやらアクションカメラは

ドラレコとして運用することが多いそうで、機能的に

持ってるそうです。この機能結構ないんですよ。

だからばっちりでした。

んでもっかい言います。

本題の国内Aライ取得に向けて。

JAFさんとやり取りしてるなかでやはり

メディカル部会というところで僕のような障害持ちは審議してから

Aライ受講許可をもらうわけですが・・・

条件がありまーす。避けて通れません。

①車両から脱出する動画を2点提出する。

→ヘルメット及び、ハーネスを付けた走行状態からのドアをあけての脱出

→上記同様の状態で、サイドウィンドウからの脱出

ドアを開けての脱出は余裕です。

サイドウィンドウから・・・これがネックです。

加えて、動画撮影環境としては日時がわかるようにして撮影すること。

いちいち時計用意すんのめんどくせーって思いつつ

JAFさんに聞いてみたら時間の秒までのカウントがあれば

カメラの機能を利用してもよいとのこと・・・

ってんで上のカメラかっちゃいました。

②公認競技会への参加もしくはモータースポーツ記録の提出

こいつは文字通り、公認競技会の参加記録作るか、公認サーキットの走行証明が

とれればOK。こっちはどうにでもなります。

そんできょうは・・・

脱出の動画をとりましたー

あんま顔出ししたくないのでJAFさんに送付した分とは別で編集かけて

メット被った状態からの脱出をせっかくなので載せてみます。

ドアクローズ脱出は出るときに足がホーンを押してるので

音注意してください。

①ドアオープン脱出



②ドアクローズ脱出



もぅなんかね。サイドウインドからの脱出はすげー考えました。

足がハンドルに引っかかるので

座席を引く→左足をシートまで折り曲げる(体育座りのイメージ)→右足をたたむ(あぐら)

→うまいこと身体持ち上げ→いけいけGOGO

ちなみに・・・

これ準備から片づけまで全部僕一人でやりました。

自分のライセンスなので自分ですべてが基本ですね。

なので介助者、協力者一切おりません。

降水確率20%のくせに本降りだったよ恨むぞ。

おかげで体中痛いっす。でも脱出動作でケガ一切ありませんでした。

まぁエアベッドなど必要なものも用意してたってのもありますがね。

空気入れるのにコンプレッサーあってマジでよかった。

口でとか酸欠待ったなしでした。

まぁこれをJAFさんがどう判断するかですね。

サイドウインドのはタイムの詰めしろたくさんありますしね。

まぁインテグラ君にも応援してもらいつつどうにか撮影完了です。

画質はここに落としてるからこれですが

元はかなーりきれいです。1080p60fpsなのでめっちゃきれい

サーキット撮影ようなら十分。

4K30fpsはまだまだ中華。

そもそもCOMSセンサーのスペック詐欺ってるから。

1600万画素って書いてあるけど、実質800万画素の性能だよ

そのCMOSセンサ。

まぁとにかく後は安全に過ごしましょう!

皆さんよいお年をお迎えください!

来年はエビスももっと行きたいし、TC2000も行きます!
Posted at 2017/12/24 00:21:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

僕の車好き履歴書


こんばんわ

本日は朝から寒くて寒くてやばくてえぇ・・・

ちょっと部屋の片づけをしていたら面白い写真を見つけました。

恥ずかしいので掲載はしませんが、その写真をみて、

あー俺が車好きになるまでってこうだったんだよなぁって

おもったので知ってる人は知っている。

知らない人はこんなもんあったんだなぁで

お付き合いください。

僕は平成3年生まれの平成の車好き。

世間では、「ゆとり教育の申し子」とよばれる

ドンピシャ世代。中でも平成3年は結構的を射ているところで、

小学校3年生から土曜日が学校休みになりました。

そして、今時の20代には無いほど車が好きでしかたなく、

10歳さばよんでるといわれることもしばしばです。

まぁNSRのジャハチャンがとかRS125のIGコイルがとか話をしている

段階で1980年台といわれることもあるかもですね。

そんな平成の車好きである僕ですが、かなりのゲーム世代です。

僕の「自動車」をしった初めてのきっかけはこれでした。



スーファミのSUZUKA 8Hours・・・

なんと最初はバイクだったんです!よくわからんけど

バイクゲームやりまくりでした。

当時4歳前後です。

そこから



首都高バトル・・・

たぶんこれも4歳。たしかとっかえひっかえやりまくってましたね。

そこから5歳くらいになって「せがたーんしろーさがたさーんしろー」

「せがさたんしろぉー」って有名だったセガサターンが発売!

ここから僕のおじさん並びに親父の車洗脳が加速します。



やっぱりこれは名作でしょー。あれ?名作だよね?

この頃はゲーム4本くらい一気に進めてました。



これをやりつつ



デイトナァァァって言いながら



これでついに僕は人生初の心底かっこいいとほれ込んだ車と出会います。



トムス カストロールスープラ

なんと今はホンダ好きな僕ですが、

最初はトヨタスープラだったんです。

世はJGTC時代。当時、親父のスカパー的な有料放送で

JGTCを見てました。当時、僕はNSXとか平べったくて嫌いだったし、

スカイラインGT-Rなんてあの、丸いテールランプ2灯が嫌いで

唯一スープラをよく応援していた記憶があります。

たぶんセガラリーのこれの影響もあったかなぁと



7年ほど前にホンダの専門学校決めたときは

「あんなにセリカとスープラって騒いでたのにねぇ」と言われたことありました。

そしてしばらく時間がたってプレステ時代に突入です。

とはいえ、プレステ1は僕はスキップしています。

一気にプレステ2に飛びます。





カプコンのアウトモデリスタ!

これは漫画チックなグラフィックで熱中しました。

そしてこれ



まぁ車好きなのはやりますよね!

秋名の下りタイムアタックやりまくってました。

そしてレースシムにはまり始めます。



これは外せません。「一撃離脱」の文字はインパクトありましたね。

ダサいので色黒くして消してましたけど(笑)

このころ小学校高学年の僕ですが、



ランサーエボリューション6トミーマキネンが好きでした。

このときの僕はラリーが好きだったんですよね!

だから



街道バトル!これは1.2.3全部やりました。

峠の伝説はやっぱOPムービーが最高にかっこよかった!

初めてNSXのゼロカウンタードリフトをみました。

さすがゲームですね。

街道バトル 峠の伝説

が発売される、2か月ほど前

多分僕の家庭用ゲーム機の中で最高傑作だったのが



これ。同じ、GenkiのRacingBattle C1Grandprix

このゲーム、出てくる車とパーツメーカーが全部実在して

しかも追加メーターも自分でコクピット視点に追加できるという

たぶん、当時のレースゲームではとてもユニークな作品でした。

グランツーリスモですらコクピット視点はゲームオリジナルメーター

だったのに、このゲームは実車のメーターでやりこみがいがあったのです。

Defiの3連メーターとかやってました!ここで追加メーターにあこがれを持ちます。

これで筑波2000を攻めまくってました。

そして、ここのころ、今の愛車へあこがれを抱きます。



当時、フォーミュラニッポンというレースでした。

今はSuperFormulaですかね?

その前座レースでインテグラワンメイクレースってやってたんです。

近所のイエローハットにYMSインテグラって止まっていて

それが最高にかっこよかったんだなぁ・・・俺にとって。

当時11歳です。そこから実車はDC5インテR一本です。

あの車にもう一度会いたいなぁ・・・福島の郡山にあったのにね。

もぅ廃車になっちゃったのかなぁ・・・

そして、僕のゲーム歴はとうとうアーケードに移ります。

そのころ家ではネットゲーム時代が来ていて、まったく別なジャンル

に没頭していたのです。

アーケードゲームはまず極めたのは



デイトナUSA2パワーエディション

これは初期版のバトルオンザエッジのアップデート版ですね。

セガのレースゲームはあり得ないスピードでかっこよく

走れることが何よりも魅力だったと思います。

このゲームだって、常識が通用しないゲームでした。

ヘアピンに300Km/hでドリフト侵入して

290Km/hでドリフトコントロールして

立ち上がりは280Km/hとか

もぅタイヤの常識をこえたタイヤでしたねセガさん!(笑)

KOYOTE TIREっていうらしいです。まぁ架空のタイヤですけど。

そんで高校生活のすべてをささげたといってもよいのが



頭文字D ArcadeStage4 改

でした。自慢じゃありませんが、超上級の筑波において

福島県のタイムアタックランキングでは比較的上位に入れてたと思います。

恥ずかしいほどにのめりこんでました。このゲームでの愛車はS2000とAE86トレノでしたね。

部活しながらも夜な夜なゲーセン通ってました。

いい思い出です。

ここでこのブログ見ていただいてる方はお気づきかとおもいますが・・・

僕、

「グランツーリスモ」

やったことありません!!!!

正確には借りたことあるけど速攻で飽きるという。

多分当時の僕は

「ゲームなんだもの、イニDみたいにあり得ないスピードでコーナーをクリアするから楽しい」

っていう感覚だったんです。

ここで僕のゲーム歴は終了です。

当時僕は高校3年生。

ホンダの専門学校に入学が決まり、自動車学校に通った瞬間

レースゲームの思い入れが一気に飛んだんです。

「実車ってこんなにもたのしいのか!」

となったんですね。初めて構内教習でMT車に乗った時の感動は

今でも忘れません。

まぁ今でも、ホンダ車以外で唯一

トムスカストロールスープラはかっこいいなって思います。

特にGTウイングの形状。

中立支えではなく左右端支えで3D形状なのが最高にそそるのです。

僕のDC5Rも無限のGTウイングですが

やっぱ左右支えのGTウイングは僕は最高にかっこいいと思ってます。

ちなみにこのゲーム。

速攻で980円になりましたが、個人的には良作でした。



R:Racing Evolution

これ脇坂選手のESSO UltraFlo Supraと

無限のDC5 インテRでてくるんですよー

まぁマイナーゲーム多いですが、

今日見つけた写真はそんなゲームに熱中しすぎて

ある夏休みに72時間レースゲームやって

目の周り真っ黒になった写真だったんです。

タイムアタックのし過ぎです。

最後は自己ベスト更新して倒れたんだよねー

ほんとあほでした。
Posted at 2017/12/02 22:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「忘備録

JG1 F:13段戻し R:11段戻し

DC5R:F:12段戻し R:10段戻し」
何シテル?   04/23 10:19
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
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