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2020年12月23日 イイね!

Defi CanDriver ~取り付け編~



ではでは・・・
取り付け編行ってみます。

今回は上の画像にある

Defi CAN Driver ユニットと

Defi Link Meter ADVANCE CR 水温&ブースト計

を取り付けます。

いずれは水温もブーストもしっかり独立センサーを装着しますが、
今現状はゆっくり車いじりを楽しんでいくので
とりあえず、簡単なECUからの情報をメーターに反映させていきます。

まずユニットですが取り付け場所はこちら



運転席左足のちょっとした物置スペース下ですね。
ちょうどいい感じにスペースあります。
一番上の画像が、下から見た取り付け風景です。

あとは、この取り付け位置の奥に台形のOBDポートがあるので
そこに、ユニット側のカプラを差し込むだけ。
このOBDポートの形状は規格品なので国産・外車関係なく
この形だと思います。ただし、出力される信号はメーカーごとに異なります。

また、このOBDポート、最近の車両ではメジャーになったCAN通信による
車両の故障診断やECUのアップデート、最近のコンピューターチューニングにはよく利用されるポートですね。HKSのフラッシュエディターなどはこのポートを利用するんだと思います。

故にこのように簡単に信号が取れる車両は、最近の車両になります。
僕はホンダが好きなのでN-ONEやS660はこいつ一つで

ブースト・水温・車速・Eg回転数

が取れます。(N-ONEは車速が未確認だったはず)
そして、こいつはECUからの車速とEg回転数を
Defiの定番 Defi ADVANCE ControlUnitとリンクできるので
ECUノーマルの場合や、書き換えててもOBD機能が生きている場合、
車両配線に傷をつけずに取り出せるユニットです。

まぁまぁ、続きまして、配線前回のブログ参照のこと、あんな感じで配線しています。今回はメーターをAピラー固定しますので、Aピラーカバーを外すとこからスタートです。



なんか車上荒らしにあったみたくなってますね・・・



とりあえず引き上げてきたピラーをまずは分解します。
まぁ車両によると思うんですけど、N-ONEはエアコン吹き出し口がピラーにも
ついてるので、ダクトをいったん分離させて配線しやすくします。



そして、車から外す前に、あらかじめメーターを取り付けたい場所をマークした部分を確認します。



あとは狙った位置に穴をあけていきます。
そして、Defiのメータフィッティングキットを取り付けます。



続いて、ユニットと通信するケーブルを通す穴をあけます。
といってもケーブルのコネクタが1cmほどありますので、僕は最初から四角で穴をあけたというか切りました。





ここまで来たらあとはメーター取り付けて、ケーブルをユニットに配線するだけです。

完成図。(目の前に別な車両いたので消してます汗)



チョーッとブースト計がななめっちゃったのと、もうちょい水温計上気味でもよかったなぁ・・・まぁ、ブーストと水温逆にしたくなったので、次の休みにでもモディファイします・・・

このメーターの話、まだ続きます・・・・
Posted at 2020/12/23 21:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

Defi CAN Driver ~準備編~



ブースト計つけたいなー

NA車が好きだからターボに乗ることなんて無いなー

って思ってたら今の普段乗りはターボ車ですよ。

本題行く前にちょっと自慢・・・

12月頭に僕のN-ONEはブレーキ回りを強化しました。

メニューとしては

Dixcel FSタイプ スリットローター カラードオプション付き



Dixcel ブレーキパット Zタイプ



リア純正新品ドラム&Dixcel RGSブレーキシュー



おなじみホンダツインカム ステンメッシュブレーキホース4輪(画像無し)

純正パット(Modulo)にあった、速度域が下がるにつれて発生する
カックンブレーキが改善して、制動の立ち上がりから安定した制動力で
踏力一定でも確実に止めに来ます。いいですねーこのブレーキ。

さて本題に入ります。

市販追加メーターの最上級(だと僕は思ってる)

日本精機 D'efiブランドのCAN Driver

を取り付けようと思います。

目的は

①なるべく車両配線に傷をつけないように車速と回転信号を取りたい

②ADVANCEユニットを付けるまではCAN情報でブーストと水温を楽しみたい

①の目的はまんまADVANCEユニットを付けたときに活きます。
このCAN Driverは文字通り、OBD端子からECU情報を変換して
各種Defi製メーターと接続できる品物です。

こいつは本来のDefi現行メーターシリーズを接続する
ADVANCEコントロールユニットと車速、回転信号を伝送できる
リンク機能があるので、近いうちにADVANCEユニットを装備するので
先行投資で取り付けることにしました。

問題というか未確認なのでわかりませんが、
このCAN DriverはECU書き換えとかでOBD機能が死ぬ場合
使用できなくなります。

僕の車もECU書き換え予定なので、OBD 機能がどうなるかわかりませんが
死んだ場合は素直にうちのS660に移植します・・・

さてさて、今回は前準備+プチ自慢でしたので、
前準備を載せていきます。

STEP① 電源ラインの確保



最近のホンダ車はアクセサリーコネクタがヒューズボックスに標準装備
なので、アマゾンとかで売ってる電源取り出しカプラを購入しました。
下手にエレクトロタップとか使うより安全です。

ただまぁ、事前にちゃんと説明書通りの電源が確保できてんのかと
確認しないと後で痛い目にあいますね。
昔あったことあります。過信ダメ絶対。

というわけで





僕の車はアクセサリー部分が空いてたので、特になんもせず取り付けました。
ヒューズは7.5Aで付属のものを使用しました。
後ほど記述しますが、この配線キット長いので、カットして
取り回しよくします。

ではでは、配線を見ていきましょう。

①BATライン(常時電源ライン) 配線色:黄色





②ACC(ブレーキを踏まないプッシュスイッチ1回での通電) 配線色:赤





③IGN(ブレーキを踏まないプッシュスイッチ2回での通電) 配線色:青





エンジンかけちゃってるんで電圧は高いですね・・・

④ILM(ライティングONで通電) 配線色:黒





スモールで通電確認しました。

というわけで、電源ラインは確保ー

続いて、ユニットとハーネスの小加工です。





こいつがユニットの電源ラインです。

シガープラグが12V電源、白がILM入力、灰がILM出力(ほかのDefi製品へ)、茶が社外のプッシュスイッチ(Nomal Openタイプ)を接続で、接続されてるメーターの設定ができる配線です。こいつについては車のライティングスイッチでも同様の機能が操作できるので、僕は特にいりませんでしたので絶縁決定です。

まぁ中古なのできったないですよねー。配線も長いし・・・
カットカットカットォ~

大体このシガー電源・・・見るからに配線一本しか出てないのでまぁ12Vとってるだけだろうなぁ・・・と思いつつ、シガーにそのまんま差すなんてかっこ悪いから嫌なので、分解して構造見てから、普通のギボシに変えちゃいましょうか。





分解しました。
シガーの場合、中心が12Vで外側がアースになっているので、内部で電圧変換とかしているならちょっとなーっと思いましたが、これの取説見る限り、本体は10-16Vで動作範囲としているので、間違いなくただ電源とってるだけやろなぁと思いつつ、一応導通チェック。





予想通り、中心と本体接続コネクタ間で導通あり、外周の金具は導通なし、画像にありませんが、シガープラグ先端とも導通なし、内部も導通なし、完全に抜け止め金具でした。



というわけで、手持ちの管ヒューズホルダーをギボシで接続して、シガーはカットしました。

ついでに電源取り出しのハーネスも長いので、アクセサリーも他にないし、ショート化しました。最初から短いの買えばよかったよ・・・



そんなこんなで完成。



DefiのメーターはCRが好きなんだよなー
でも生産終了しちゃったんだよねー
なんでみんなBFがいいんだろうか?まぁ好みの問題だから何でもいんだけど。





CAN DriverではN-ONEだと回転と水温とブーストが取れます。
車速は未確認みたいなので、これから僕もうちのADVANCEシステムつなげて
チェックしてみます。とりあえず前準備はここまで!

次回予告・・・

CAN Driver実装!CR ブーストと水温動作確認!

ではでは・・・
Posted at 2020/12/20 22:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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