• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月03日

電気自動車「的」なモノに驚き!

電気自動車「的」なモノに驚き!
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ノート e-POWER X(1.2) (2022年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 正直なところ、ハイブリッド車を舐めてたね。
いや走りで言えば、コイツはむしろ電気自動車なんだけど、不安視してた電気自動車のフィーリングが、一部を除いて素晴らしかったのは望外の喜びだったわ。
やっぱりサウンドや振動といった、ドライブへの演出は皆無だけど、変速機が省かれて動力直結で走るとこんなに楽しいのかと。
絶対パワーはそこそこであっても、ディーゼルかのように力強いトルクもあって、ペダルに対するダイレクトなリアクションは実に楽しい!
ハンドリングもまずまずであり、久々にいい意味でイメージを裏切られたわ。
不満な点 旧型よりはかなり良くなったが、サイドのパネルを中心に抑揚に乏しく、エクステリア・インテリアともにデザインで人を惹きつける魅力はそれほど感じない。
また分かっちゃいるけど、エンジンのサウンドや振動が恋しいね。
総評 嫁さんの帰省につきあってレンタカーに借りたものの、とくに期待はしてなかったんだけどなぁ。
いやいや、新鮮な驚きがありました。

もともと日産ファンで、愛車は最初から三台は日産車。
バブルがはじけたあたりから魅力を感じなくなり、ず~っと外国車に流れてたのよね。
試乗でスカイラインに乗って以来の日産車だったけど、久々に素晴らしいと感じました。
これを愛車にして、毎日ドライブするのも楽しいだろうなぁ。

名だたる自動車評論家たちが電気自動車を評価してるのを、「あんな音のしない重たいクルマのどこがいいんだか」なんて、斜に構えて見てたのを今は恥じてます。
(いや、厳密にこれは電気自動車ではないけど)
もう少し充電インフラが整備されてきたら、電気自動車もいいかも知れない。
環境保全とか言う前に、クルマとして優れてることを勉強させてもらいましたわ。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
個人的な見方やけど、エクステリアもインテリアもやや曲線や曲面の色気に乏しく、どちらかと言えばパッケージングでの実用が優先されてるように感じる(とくにサイドのパネル)。
従来のモッサリした日産デザインとは一線を画しており、シャープで決してカッコ悪いとは思わないけど、もう少し愛嬌か毒があった方が印象に残りやすいんじゃないか。
(量産車だけに冒険はできないんだろうけど)
しかし一方で、トランクも含めた広い室内空間や、全方位で大きな視界を確保しており、実用面では素晴らしいね。
このクルマを中心に、新世代の日産のデザインは、魅力を取り戻しつつあるように思ってます。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
ライバルのヤリスやフィットと同じハイブリッド車ということで、「e-Power?何が違うんだか」と、CVTを搭載したクルマたちのダイレクト感のなさに辟易してたんだが、走り出したらビックリ!
日産とその他のハイブリットシステムの違いを、そこでやっと思い出しました。
日産のハイブリットは、基本的に乗り味は電気自動車だったのよね。
エンジンの存在は奥の方でほんの少し振動を感じるだけで、モーターが発揮する低速からの力強いトルクと、変速機を介さない走行によるダイレクト感、そしてアクセルワークで強い減速も得られて、ペダルで思い通りの加減速ができる。
ハンドリングの方も遊びが少なくて、ファミリーカーなのに運転が楽しい!
変速機がない電気自動車の走りに、驚かされてしまった。
同クラスのエンジン車として、前回はマツダ2の走りを大いに評価してたんだけど、今回のコイツの方が二枚くらい上かと思ったわ。
電気自動車的なんで、ドライバーを「その気」にさせるサウンドや振動がないのが、ネガっちゃーネガだけど、メリットの方が大きいと感じたなぁ。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
最近の日本車には、昔のようにフワフワした乗り心地のクルマはなく、ファミリーカーでもしっかり踏ん張れるやや硬めの足回りなのね。
コイツもまったく快適にドライブすることができた。
電気自動車なんで、振動も騒音もエンジン車より少ないし、そもそもの遮音性も振動抑制もしっかりしてる。

ナビ画面、インパネ画面ともにサイズは大きく、視認性にも優れてる。
インテリアはやや素っ気ない気もするが、操作性は悪くないと思った。
パッケージングで室内空間を意識してるだけに、室内で窮屈な思いはしないんじゃないか。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
間口も容積も、明らかにマツダ2に勝っている。
数値的にも25%ほど差がある。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/04/03 23:26:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっちゃえ日産!
新型仙人さん

見てみたい その11
まい@C+Cさん

ジャパンモビリティショー 2023
タケラッタさん

ホンダ、電動スクーターでやってくれ ...
すずくまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Spica.さん
初めて「1」をカッコよく感じましたw
これなら売れるかも知れませんね。」
何シテル?   06/12 07:25
フォローやみん友については、しっかりやり取りさせていただきたいので、イイネ稼ぎの方はご遠慮ください。 (イイネに興味があんまりありません) また記事にカーレビュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EISENMANN EXHAUST SYSTEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 07:48:29
adro FRONT BUMPER&FRONT LIP SET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 17:02:17
CT carbon フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 14:50:50

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
訳あってハンドルネームは「青い血」ですが、クルマのボディカラーは黒と決めてますw 私の ...
BMW M5 BMW M5
前愛車D4の初回車検を予約した後、急に閃いて箱替えを決定! セールス氏の頑張りもあって、 ...
BMWアルピナ D4 クーペ BMWアルピナ D4 クーペ
D3の試乗でALPINAマジックに惚れ込み、半年以上の中古車流通をウォッチし続けて、よう ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
WEB情報の写真に一目惚れ。 一度も実車を見ずに契約しましたがまったく不満などなく、しっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation