
こんばんは~
ハコスカさん、本日ようやく退院しました。
苦節約1ヶ月、本格的に路上復帰を果たした次第です(;ω;)
しかし一筋縄ではいかないのが、このハコスカさん!
色々ありましたので、ささっとまとめます。
まずこちら。
先週取付けをお願いしたブレーキM/S, M/B取付け完了の図です。

交換した部品も中古なので、雰囲気ばっちりですね。
(変えた気がしないぞ...!?)
ま、エンジン掛かって、ブレーキもOKなら、
ひとまずおっけーということで( `д´)b
あとは自分で何とかしてみよう。
…ということで、何とかしてみようとした第1発目、さっそくトラブル発生です。
仮止めだったバッテリーのマイナス端子を本締めしたら、、
小さな端子がもげてしまいました('A`)

辿って行くと、燃ポン配線のマイナス端子でした。
もげた部分以外にも亀裂が入っていたし、だいぶヨレヨレだったようです。
まぁこれくらいならかわいいもの。
友人宅より端子と電工ペンチを拝借し、見よう見まねで組み付けました。
さてお次。
本調子では無いエンジンを何とかすべく、各部チェック&対策を試みました。
まずここ、正式名称は不明ですが、
キャブのスロットルのリンクを固定するボルトを交換しました。
今までは単なるプラスのネジで、締め付けにくかったので、
今回は、頭がプラスと6角形になっているタイプにしました。

これでガッチリ締められます。
その次は、キャブ取付け部からの2次エア吸いを疑いました。
取付け部下側は、全体的にちょい緩かったので、増し締め。
上側も、1ヵ所だけ緩い個所があったので同じく増し締め、、
しかし、締めても締めても、どこまでも回リ続ける上側のナット。
嫌 な 予 感 !

やっぱり/(^o^)\
そんなに力任せに締め付けてないのなぁ。
劣化でしょうかね。
ここは非常に大事なところなので、スタッドボルトは交換です。
しかし何と幸いなことに、
別の部位用ではあるものの、
今回の修理先のおじさんが予備スタッドボルトを持っており、譲っていただきました。
らっきー\(^o^)/☆
その後、そそくさと交換を試みたものの、
既設の物と寸法が異なり、ポン付けとはいかず/(^o^)\
再度友人宅の工具を拝借し、ボルトを切って長さ調整~
結果、何とかスタットボルト交換完了です。

端折りましたが、紆余曲折、色々大変でした(;´Д`)
その後、再度テスト走行をしてみたところ、
今度は、ほとんどアイドリングしなくなる不具合が発生しました。
まぁアクセル煽れば吹けたので、
だましだまし、近所の公園駐車場までハコスカさんを輸送し、再度チェックです。
この手の症状はキャブかプラグでしょうから、
色々試していたキャブセッティングを元々の値に戻し、
煤だらけになっていたプラグをお掃除したところ、
アイドリングはバッチリに。
更に、もちろん完調ではないですが、かなりエンジンもご機嫌に。
初めて、まともになったデスビの効果を体感できましたね。
苦手だった回転域で、排気音が繋がっている感じです。
「ぽろろろろ~」って。
比較的いい感じです。
えー、さてさて。まだ続きます。
次は、ハコスカさん退院祝い、新パーツの導入です!
牽引フック~\(^o^)/

これまた近所のラーメン屋さん店長より、格安で譲っていただいた物です。
元々はオレンジ色でしたが、
近所の板金のおじさんに、つやつやブラックに塗ってもらいました\(^o^)/
取付後はこちら。

ちょっとレーシーだけども、目立たなくていい感じ?
はい次~、
今回板金をしてもらった左FR側のフェンダーのエンブレムを取付けます。

塗料が完全に硬化する前に取り付けると、跡になっちゃうそうで、
ようやくの取付となりました。
(私の車、エンブレムは両面テープ取付けなので)
目印がないので、、大体、それっぽく位置を決め、、

ちょっとミスったけど、、雰囲気OK。
その後は、車体全体を軽く拭き掃除して、完了!

久々に眺めるハコスカさん、やはりカッコ良かったです。
その後は日が暮れるまで、
ハコスカさんを眺め続けたのでしたとさ。。
めでたしめでたし

Posted at 2016/08/13 23:34:14 | |
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