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HT0301のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

オイル漏れ修理完了...!?

オイル漏れ修理完了...!?こんばんは~。

雨の日曜。

今週もハコスカ整備に精を出すHTでございます。


普段、晴れた日は作業場までTZRで向かっているのですが、

本日は雨のため徒歩で向かいまして。。

その道中にあるお寺の掲示板の言葉が目に留まりました。

う~ん。

私は要らないものを持ちすぎているのか...?

何だか深すぎて考えさせされる言葉ですね。


それはさておきハコスカの作業ですが、

本編(?)の前に、周辺部位のメンテの話から。

まず、破裂寸前だったヒーターホースを交換しました。

(これは前回紹介漏れの案件です...)

タペットカバーの縁に擦れて破裂寸前のところを、、

現行のゴムホースに交換。

これで安心☆


お次はヘッドライト。

実はちょっと前からハイビームが1個所付いておらず、

球切れを疑っていたのですが、、

なんと原因は断線でした(((;゚Д゚))

しかし運よく、工場にお古のソケットがたくさんあったので、

ソケット部を丸ごと交換しておきました。

交換後の写真はないのですが、、ひとまずハイビームの点灯は確認。

これで夜道も安心です。


さて本編。

オイル漏れの件ですが、、

先週オイルを入れて以来、ここから1滴だけ垂れていました。

色からしてエンジンオイル...。

シールは変えたんだけどな...?


お次はエンジン不動の件。

こちらはオイルポンプ(デスビの軸)を、

180度逆に組んでしまったことが原因なので、

正規の位置に組み直したところ、、一発で始動!


でも不思議なんですよね。

クランクの刻印を0度に合わせると、デスビの点火の場所は6番を指してるんです。

0度だと1番に点火じゃないの...!?

ま、掛かったしいいか!


そして十分に暖気・アイドリングの後、

近所のガソリンスタンドまでテストラン。

ひとまず、油温・油圧・水温・クラッチ・諸々OK。


工場に戻って、再度オイル漏れがないか確認しましたが、、

先程漏れていたミッションの付け根からの漏れはありませんでした。

ひとまず様子見ですが、ダダ漏れ状態は脱せたようで何よりです。


最後は、直してもらったチンスポを取付けて、、

ひとまず完成。

ちなみにチンスポは元の状態より綺麗になりました!

ぶつけた所の修理時に全面塗装したのはもちろん、

三浦半島ツーリング時に落っことした、旧取付穴も塞いでくれたのです。

↑これです


その後キャブ(アイドリング)も調整し直したのですが、

これまでは3基とも調整分がバラバラだったのに、

今回は3基ともだいたい同じ調整で落ち着きました。

やっぱ2次エア吸ってたり、色々してたんですかね。

それじゃいくらやってもアイドリングが安定しないわけです。。

そんな副産物にも感動です。
Posted at 2017/03/26 20:14:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月19日 イイね!

オイル漏れを何とかしよう。(3)

オイル漏れを何とかしよう。(3)こんばんは~。

3月も半ば。

日中はだいぶ暖かな陽気になりましたね。

季節は春ですね。

季節は。


ハコスカの方はまぁボチボチですが、、ひとまず進捗を、、


まずは一発師匠にご指摘いただいた、側面の目くら蓋を交換しました。

ふたを外すと、、ぼろぼろとゴミが、、土?さび?

なんじゃこりゃ/(^o^)\?

水の流路を洗ってみると、水がコーヒー牛乳みたいな色に、、

ざっと洗って水が透明になった後、新品のフタを取付けました。

当然ですがフタだけ妙に綺麗。

本体も塗ればよかったかなぁ...(今更)


お次はちょっと作業のやり直しです。。

先週、L28純正メタルガスケットを組み付けたのですが、、

ちょっと確認不足な点がありまして、、

再度開けて確認してみると、、

嫌な予感が的中してしまいました。

ガスケットがピストンに被っていたのです。

つまり…そういうことなんですよね。

そういう仕様。。

...というわけでこのエンジンに合うガスケットを購入。。

サイズもぴったり。間違いないですね。

あんまり詳しく言うとまずそうなのですが、

まぁ、そういうことでした...!!

わかる人はわかるのかな~という感じです。

いやはや危機一髪でした。

Sべー師匠、本当にありがとうございました。


しかしこのハコスカを「速い」とか「パワーがある」と思ったことは無いんだけどなぁ。

う~~ん!?


お次はオイルパン取付へ、、

クランクも見てみましたが、、刻印がどれだかわからず、、正体不明です。

ただ日産のロゴっぽいのはあったから、、純正かなぁ。

LDクランクってことはさすがに無いと思うけど、、

よくわからないままオイルパンの歪みを修正しつつ、、取付け~。


あとそういえばタコ足、

サビっサビで汚いなぁと思っていたのですが、、

なんと裏側に、水色の塗料を発見しました。

タコが水色って...うーん?

改めてこの車の歴史を感じましたが、、何だかセンス無いね...!?


最後にクランクの後ろのシールを交換し、、

ミッションを取付けて、、エンジンを吊って載せ、

ミッションオイルを入れたり、

諸々補機類を取付けたりして、、

組み付け完了!

元の姿に戻りました。

各所磨いたはずなんだけど、結局汚らしいですね/(^o^)\

まぁひとまずオイルが漏れず、元気に動けばそれでいい。。


けど


エンジン掛かりませんでした/(^o^)\

恐らく、デスビの位置が180度逆の可能性が、、、

またオイルポンプ外さなきゃ。。

はぁー/(^o^)\
Posted at 2017/03/20 21:08:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月12日 イイね!

オイル漏れを何とかしよう。(2)

オイル漏れを何とかしよう。(2)こんばんは~。


気付けばもう3月。

陽も随分伸び、日中は暖かくなってきましたね。

「卒業」や「桜」ソングを耳にする機会も増えてきました。

春の到来を各所で感じるようになってまいりましたが、、

私自身に、春が訪れる気配は全くありません...。

(´Д`

皆様いかがお過ごしでしょうか。



さて今週は、先週に引き続きオイル漏れ修理に励みました。

でもその作業前に、長年の汚れが積もったエンジン外観を磨きました。


Beforeの写真がないのがあれですが、、

元々は真っ黒だったことを考えると、、上出来かな!

本当はスチームなんちゃらでやると、手軽に綺麗になるらしいですが、

ブレーキクリーナーで地道にやりましたんで、、まぁこんなもんでしょう!

結局日産のエンジンブルーを塗るまでは至りませんでした/(^o^)\


エンジンルームも同様に汚れを落としていたら、、

なんと右テンションロットの付け根に、穴ぼこ発見です。


これはまずいということで、、おじ様に泣き付き、、


鉄板を貼ってもらいました。


そしてサビ防止の塗装まで!

反対側も元々黒かったんで、左右対称☆

これでよーし


というわけでようやっとエンジンへ、、

ちなみに今回変える部品は、ざっとこんな感じです。

シール類ばっかり!


まずはヘッドガスケットを交換していきます。

タペットカバーを開けて、、

写真にはないけどチェーンを落ちないようにして、、

ご開帳~


色々黒い....!!

ここは面を色々綺麗にして、新品ガスケットを組みました。

ヘッドの歪みは無く、どうやら大丈夫らしいです。


そしてお次は、、写真がないのですが、

オイルポンプのシール(上下)を交換しました。

ここは元々のシールががっつり貼りついていて、、はがすのが大変でした。


あとはオイルパン、タペットカバー、クランクの後ろ??の方、

そしてマニホールドガスケットが残っていますが、、

続きはまた来週~!


たーのしー\(^o^)/
Posted at 2017/03/12 22:07:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月05日 イイね!

オイル漏れを何とかしよう。

オイル漏れを何とかしよう。こんばんは~。


ここ最近、

ハコスカにはあまりいいことが起きていませんが、、

良くないことは続くものです。


実はオイル漏れが悪化の一途を辿っておりまして、、

2, 3分停めておくと、この状態。


まぁ車庫は言わずもがなです。。



さすがにこれでは今秋の車検も通らないので、、

近所の皆さんのご協力のもと、修理に取り掛かりました。


しかしエンジンを載せたままでは作業できない部分や、

そもそも作業性が悪い部分もあるということで、、

エンジンを降ろして作業することに決定。


まずは補機類を外して、、


エンジンをクレーンで引っ張り出し、、


ミッションを切り離し、、


作業用の台に乗せて、、

来週、諸々作業に入ります。


何だか大ごとになってきたぞ.../(^o^)\
Posted at 2017/03/05 21:06:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

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