• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月15日

古いレシーバー(チューナーアンプ)

古いレシーバー(チューナーアンプ) 人生なかなか思うようにならず、苦戦中でございます。
ある「お友達」から「いいネ!」を頂き、ハッ!としました。
近況報告がてら、久々のブログでございます。

さて、職業訓練中に出会った方から、資格を取っては?と言う助言を頂きました。
なるほど!勉強する機会だよね!と。

そこで資格取得を始めまして、お約束のような危険物乙4(引火性液体、ガソリン・重軽油など)と、多少ニッチな消防設備の資格取得を始めております。

それでも、先が見えずに悶々とした日々を送りつつありまして、変な気を起こさぬように気晴らしなどもやった方が良いかも・・・と。
ま、こういった状況で楽しみを見つけるのは如何なものか?と言う考えもありますが、やはり精神的にツラいものがあります。

そこで老後の楽しみとしていた事を一つ前倒しにやってみることにしました。
それがこのレシーバーなんです。

オーディオも趣味なのですが、あまり大げさなのは好みでなく(比較的大きなスピーカーもありますが)、
気軽に(そこそこの)良い音を楽しみたいと言うのが根底にあります。

今となってはデジタルアンプがお小遣いの1万円程度で自作できる時代です。
TDA2020やカマベイに使われたヤマハのチップ、またはMAX等とか・・・
アナログでは旧フィリップスのTDAの1552、1554、LM3886など
しかし外観が物足りないですね。

大きくてもビデオテープを2個重ねた筐体にボリューム1個とスイッチ+青色LEDのパイロットランプと言った感じになりましょう。
しかし、それだとCDだけでラジオが聴けなくて頂けないんです。
FM、AMも聴きたい。

そうするとデジタルアンプではAMに干渉して良くないらしいし、受信機を入れるとコスト高になります。
さらに、そういったモノを組み合わせて一つのモノを作る技量がない、と言う最大の難点があります。

そこでヤフオクで競争率の高くない(名器ではない)モノを安価に落として、電解コンデンサを交換した程度で使おうと言う試みです。
すでに数年前から3台ほど入手済みで、上記のPioneerは実働品として落札、居間でテレビ音声やラジカセ音声の増幅用に使っていました。

しかし、長時間の使用時に音声に歪が出るなどの不具合がありました。
今回、暫定代替品(=暫定、自己修理済み品)の用意ができたので、中を開けました。
こういった商品の性格上、高性能なパーツを極限の状況で使う設計はするはずも無く、また使用者側も連日ピークパワーでガンガン鳴らす事無く、穏やかな環境で使われていたと推察されます。

電気製品のレストア(オーディオ系)では、電解コンデンサは消耗品との考えがあり、それにならってチマチマとやって行こうと言う気晴らしをはじめた所です。

私の環境が改善され、気分的な余裕が出たら改めて定期的なUPと共に交流の復帰を考えております。
それまで、誠に勝手ながら雌伏の状況をご容赦下さいます様お願い申し上げます、と共にチョット突付いて頂いたROLLOさんに近況報告をするキッカケを頂き感謝です。

では
ブログ一覧 | ホームオーディオ | 日記
Posted at 2012/07/15 01:16:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

広島出張 グルメ旅😅
TOM'S-GSさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2012年7月15日 2:09
ご無沙汰しております!
お元気でしたか?
デジタルアンプが1万で出来るんですか?。凄い時代になったものです・・・。

なのしゃさんの目を付けられた趣味は、とても面白いですし新鮮です。私も「そんなお遊びが出来たらイイなぁ」と思いましたよ♪
どんな事であれ人間、気晴らしは必要です。達成感が無いと、気持ちに張りが出ませんし。

たまには気晴らしに、ブログ散歩してくださいね。私も、楽しい情報を発信し続けれたらなと思います(笑)

コメントへの返答
2012年7月15日 15:35
ROLLOさん お久しぶりです。

いかにも電子工作は得意と言わんばかりですが、中学生の時 キットのAMラジオを作った事がある程度です(^^;

ただ、この趣味も内向的な雰囲気ですので、青空の下バイクで走り出す気分になりたいですね(^^)v

では
2012年7月15日 8:30
ご無沙汰です(~o~)

レシーバー、いいですね。
学生時代、オーディオにハマっていた頃はプリ・パワーなどが分かれていないと邪道なイメージがありましたが、今考えると「レシーバー=ワンディッシュ」手軽に使えますねw
コンデンサー手軽だけど、奥が深そうですね。
当時のレシーバーに使われていたようなコンデンサーは今も入手可能なのでしょうか?
ギターに使われているコンデンサーは数十年前の物が高値で流通しているようです。
コメントへの返答
2012年7月15日 17:00
yukinet さんお久しぶりです。

当時セパレートアンプはお約束でしたね。
レシーバー!?なにそれ?みたいな(笑

デジタルデバイスのおかげで性能の良いコンデンサが輩出してますね。
しかし当時のモノはほぼ入手できません。
確かに程度極上のデッドストックは物凄い価格ですね。

レシーバーに限れば、音響用コンデンサ自体使って無いので、市内のパーツ屋で汎用品を買ってます。
メーカーやブランドによる音の違いも、レシーバーだから・・・とエクスキューズできますし。
(この辺の敷居の低さも良いです)
気合が入れば秋葉原の通販で音響用を、と思います。

プロフィール

「コロナで出不精」
何シテル?   05/14 22:53
昭和37年製の既婚 子供2人の おっさんです。 最近は車に対する情熱が失せたのか?さっぱり更新してませんし、「お友達」とのやり取りもサッパリです(←反省しきり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 マーチ そら豆号 (日産 マーチ)
V6 3LのエスティマGからのお気軽お買い物車へ変更です 諸経費がかなりお安くなって、経 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
'91年式 (A-Z50J) 空冷4ストロークOHC 単気筒 49cc 最高出力:3. ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
残念ですが画像は残っていません。 免許を取って初めて乗った 我が家のクルマです。 ウチ ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
トヨタウェルキャブ車(福祉車輌)です。 車検を迎えたインプレッサの修理代が著しく嵩(か ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation